プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 篠はら@要町 / 醤油そば
麺処 篠はら
醤油そば

[訪問日]
2016年6月4日(土)

[評価]★★★★☆

麺処 篠はら -- 醤油そば


昨年の10月にオープンした池袋要町の「麺処 篠はら」。


ずっと訪問しようと思っていたのですが、結局半年以上も経ってしまい、
今回、ようやくの訪問です。


けっこう宿題店多いです・・・。



さて、この「麺処 篠はら」、ご存知の方も多いと思いますが、
東十条の名店「麺処 ほん田」の店主・本田裕樹氏の一番弟子といわれる
篠原啓介氏が5年の修行を経て、独立開業したお店です。


「麺処 ほん田」出身のお店はいくつもあります。


先日、このブログでも取り上げた「麺処 さとう」もそう。


ただ、いわゆる「麺処 ほん田グループ」に属しているのは、いくつもありません。


兄弟店にあたる「麺処 夏海」、支店の「麺処 ほん田 niji」、
独立店としては、十条の「雨ニモマケズ」と、この「麺処 篠はら」だけ。


「雨ニモマケズ」は、「麺処 篠はら」よりも1年早く、独立してますね。

このお店も未訪なので行ってみないと・・・。


そういえば、大元の「麺処 ほん田」も、このブログで取り上げてないですね。

このブログを始める前に行ったきりなので、掲載しないままでした・・・。
そのうち再訪して取り上げないと・・・。



で、今回の「麺処 篠はら」ですが、独立こそ「雨ニモマケズ」より
1年遅くの独立にはなってますが、店主の篠原氏は、本田氏の信頼も厚く、
「麺処 ほん田 niji」の店長を任されたり、一番弟子としての卒業証書もあるくらいで、
ようやくの独立、かなり期待度の高いお店でもあるんです。


満を持して・・・って感じですね。



そんなことで、楽しみにしていたお店の1つの「麺処 篠はら」。



場所は、冒頭でも触れたとおり、池袋要町にあります。


池袋の西口からも歩いて10分程度なのですが、有楽町線、副都心線の
「要町」が一番の最寄り駅で、歩いて5分程度で行けます。


お店は、割と狭い店内で、入口から奥に縦に伸びていて、
厨房を前にL字型のカウンター9席のみになっています。



メニューは、基本は3種類。


「醤油そば」、「白煮干しそば」、「鯛白湯そば」の3種類。


これらにそれぞれ、「味玉」、「特製」、「ちゃーしゅう」といった
トッピングのバリエーションのメニューが加わります。


あと、限定麺もありまして、今は「濃縮貝出汁細つけそば」を
提供していました。


ただ、現在、「白煮干しそば」は販売休止中で、10月にリニューアルして
販売再開する予定のようです。


追加トッピングももちろんあります。

「味玉」、「ちゃーしゅう盛り」、「めんま盛り」、「海苔」など。


あとは、ご飯もの。


「肉飯」、「ご飯」がそれぞれ小と大があります。

また、「限定飯」というのもあって、今は「食べる肉あぶら飯」というのを
提供していました。

「限定飯」は珍しいですよね。


あとは、ドリンク類。



ってな感じのメニュー構成です。


「麺処 ほん田」出身でありながら、それっぽくないメニューですよね。

けっこうオリジナリティを感じます。


味はどうなんでしょうね~?

やはりおりじなるなんでしょうか。


それとも「麺処 ほん田」のDNAを受け継いでるんでしょうか。


楽しみです。




ということで、初めての「麺処 篠はら」、いただいてきました。


今回は、初めてということで、例のごとく、基本の一杯を
デフォルトでいただいてきました。


一番の基本と思われる「醤油そば」。

僕がチョイスしたのは、これです。


「特製」でも良かったんですけどね~。


とりあえず、今回は・・・。




では、早速なんですが、感想の方をレポしていきましょう!



それでは!




例によって、まずは見た目から。

麺処 篠はら -- 醤油そば

真っ白のツバの長い口径の広いどんぶりで登場。


作っているのを見ていたのですが、割と雑な仕事のようにも見えたのですが、
出来上がってみると、キレイな盛り付けで丁寧さを感じられました。


琥珀色の清湯醤油スープがそそりますね~。



では、細かく。

麺処 篠はら -- 醤油そば_アップ

スープは、今言ったとおり清湯醤油スープ。

透き通るほどではないですが、キレイなスープです。


麺は、やや平打ちタイプで中太のストレート麺。

これもキレイに流線形を描くように盛ってあります。


具材は、比較的シンプル。


2種類の部位の違う豚のレアチャーシュー。

青菜は、おそらく小松菜でしょう。


メンマは、隠れて見えにくいですが、白っぽいメンマで
竹の子を薄切りにしたような感じのもの。


その上には、割と多めに盛られた笹ギリにした白ネギ。



美味しいオーラが出たラーメンですね。




では、いただいてみましょう!



まずは、スープを一口。



うわっ!

これは、ちょっと想像していなかっただけにビックリ!


すごい、蛤の風味。

けっこうガツンと感じますね。


蛤の風味と旨味が醤油の味と重なって口に広がっていきます。


そして、それを追いかけるように感じる動物系のコク。

すごく厚みを感じますね。


お店の説明書きによると、動物系には、丸鶏、鶏ガラ、牛骨、豚骨を
使っているようですね。

なるほど、三獣士ですか・・・。


でも、牛は、あまり感じなかったですね。

鶏、豚骨はしっかりと感じることはできたんですけど。


バランス的に、そこまで牛は強く使ってないのかも。


この動物系と一緒に鯛頭、野菜、果物からとったスープに、
昆布、煮干し、貝類からとった出汁をブレンドしたているようです。

相当凝ったスープですね。


実際に感じられるのは、この中の数種なわけですが、気づかないところで
いろんな味に支えられているわけです。



キレのある醤油味は、柴沼醤油の国産丸大豆の生しょうゆ「お常陸」をベースに、
再仕込醤油・黒大豆醤油などの厳選した数種類の醤油に出汁を加えたものを使用。

これまた凝ってます。


しかも、油は、最初、鶏油かと思ったのですが、金目鯛を使って作られたものが
使われているようです。


どこまで凝ってるのか・・・。



正直、複雑すぎて・・・


もっとシンプルでも十分美味しいのでは?

そんな気もしました。




そして、麺。



麺は、「麺屋こうじグループ」の「麺処 ほん田」出身ということもあってか、
「心の味食品」の麺を使っているようです。


やや平打ち気味の中太ストレート麺。


加水はやや多めのようで、ツルモチッとした食感は中々のもの。

のど越しも良く美味しい麺でしたね。


細麺でも美味しいと思うのですが、個性的で良いですよね。




で、具材。


部位の違う豚のレアチャーシュー。


肩ロースにバラ肉。


両方とも、肉の旨味、噛んだときの肉のジューシーさも感じられ、
美味しいチャーシューです。

噛んだときのしっとりとしたレアな肉感も良いですね。



メンマは、薄味の、やはり竹の子って感じの食感。

まあ、可もなく不可もなくって感じかな?


もう少し味が濃くても良かったかも。



そして、青菜。


これなんですが、やはり、小松菜なんですが、味付けが野沢菜のような
塩漬けにされていて、程好く塩分が効いていて美味しかった。

良いアクセントになっていました。



薬味の白ネギは、サッパリと良い口直しになって良い仕事してますね。

多めに盛ってあって正解です。





いやいや、とても美味しかったと思います。


スープもけっこう後を引くもので、汁完してしまいました。



正直、もっと出身店の「ほん田」のDNAを踏襲しているのかと思ったのですが、
全く違っていました。


むしろ、オリジナル。


あえて、出身店とは違ったものを提供してくるあたり、自信も感じられますし、
さすがは一番弟子って感じですね。



でも、もっとシンプルでも良いかなって気もしました。

すごく美味しかったですけどね。



あとは、オリジナルで良かったのですが、「ほん田DNA」の味も
味わってみたいかなって気もしました。


で、実は、毎月、第一火曜日は、「要の塩」という屋号で、
「塩専門」のセカンドブランドで営業してるようなんですよね。


しかも、毎回、素材を変えているので、一期一会なラーメンで、
同じ味はないとのこと。


この「塩」なんか、おそらく「ほん田」のDNAを少しは感じるのでは。


この「要の塩」も、機会を見つけて試してみたいですね。




とりあえず、美味しいラーメンだったと思います。

麺処 篠はら

[データ]
●店名:麺処 篠はら
●住所:東京都豊島区池袋3-1-4
●交通:有楽町線「要町」より徒歩5分/JR山手線・他各線「池袋」より徒歩10分
●営業:[月・火・木~日]11:30~14:30・18:00~21:00(売切れ次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+牛骨+魚介+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック