プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 六感堂 Rock'an Do@池袋 / 塩グリーン麺ゆずみつば
麺屋 六感堂 Rock'an Do
塩グリーン麺ゆずみつば

[訪問日]
2016年6月6日(月)

[評価]★★★☆☆

麺屋 六感堂 Rock'an Do -- 塩グリーン麺 ゆずみつば


池袋から歩いて6分程度、春日通り沿い、明治通りとの
交差点近くにある「麺屋 六感堂」。

ラーメン激戦区の池袋で、安定した人気を誇るお店です。


2014年にオープン、つい先々月、オープン丸2年を迎えたばかり。

長らく訪問しようと思っていて訪問していなかった宿題店の1つ。


ようやく訪問です。



こちらのお店。


店主の方は、渡邊直樹さんという方。

ラーメン店での修行経験はないようですが、ホテル、居酒屋等で
約25年も働き、ラーメン学校である「大和製作所」を卒業して
この「六感堂」をオープンさせたようです。


このお店、すごい特徴のあるお店なんですよね。

ま、それは、後で書くとして・・・。



お店は、冒頭でも書いたとおり、池袋から歩いて6分程度。


ちょっとラーメン店らしからぬ佇まいではありますが、白地に緑で
「麺屋 六感堂」を大きく書かれているので、すぐわかると思います。

その目立つ看板以外は、木調で、すごく雰囲気のあるお店です。


お店の中は、まるでカフェのよう。

っていうか、かなりアメリカナイズされていて、日本っぽくない。


店主さん、野球が好きなのか、それっぽいTシャツなどが、
たくさん吊るされています。


木調の他は、白とグリーンの色を徹底して使っているんですね。

ま、この理由は後ほど。



スペースは、かなりゆったりしていて、入口脇には、外からも見える
ガラス張りの製麺室もあります。



席は、コの字型14席のカウンターのみ。

カウンターの中は、厨房になっています。


店主さんとアルバイトの方かな?2人での切り盛りのようです。

ただ、店主さんの他に店長さんもいらしゃるようです。




そして、メニュー。


このメニューが特徴的。

基本的には、「塩」と「醤油」を軸にしたメニュー展開なのですが・・・。



まず、大きな特徴が2つ。


1つは、魚介オンリー、動物系は一切無しのスープのラーメンを
提供してくれるということ。


そして、もう1つ。

麺が2種類あって、「グリーン麺」というのがあって選べるんです。



なので、これをふまえると、

基本は、「塩」と「醤油」のグリーン麺。

そして、「塩」と「醤油」の普通の麺。

この4種類が基本になります。


これらに、「ゆずみつば」、「SP」、「味玉」というのが
バリエーションで加わります。

また、「素ラーメン」というかけラーメンが、それぞれの基本4種類に
バリエーションとしてあります。

また、この「塩」、「醤油」以外にも「和えそば」、「塩つけそば」
なども揃えています。


追加トッピングも一通り揃っています。


限定も週替わりで提供されているようで、この日は、「担々つけSOBA」
というのが限定だったようです。

けっこう魅力的な限定ですよね。


ご飯ものも、日替わりで「炊き込みご飯」があるようで、人気メニューの
ひとつのようです。




さてさて。



こんなメニュー構成なんですが、いつもの僕なら、迷わず基本の一品を
チョイスしていただくところなのですが・・・。



まず、このお店、先ほども言いましたように「グリーン麺」というのがあります。



そして、実は、この「グリーン麺」こそが、お店の最大の特徴だったり・・・。


しかも、人気ナンバーワンで、これを食べなければ「六感堂」を
食べたことにはならないといっても過言ではないほどの
看板メニューもあるんですね。



それが、最大の特徴である「グリーン麺」を使った「塩ラーメン」の
「塩グリーン麺ゆずみつば」というもの。



だとしたら、これを食べないわけにはいきませんよね。



というわけで、僕も珍しく、デフォメニューではなく、この一番人気の
「塩グリーン麺ゆずみつば」をいただくことにしたわけです。




さて、そんなわけで、「塩グリーン麺ゆずみつば」、いただいたのですが、
この「グリーン麺」というのが一体なんなのか。

気になるところです。



そこら辺もね、解説しながら、感想の方をレポしていきたいと思います。



では、早速。



例によって、まずは見た目から。

麺屋 六感堂 Rock'an Do -- 塩グリーン麺 ゆずみつば

ラッパ型の小振りのどんぶりで登場です。


どんぶりの縁にには、お店のロゴマークやらがグリーンの文字で
印字されています。


そして、出てきたラーメン。


これも、まさに、パッと見が「グリーン」なんですよね。



では、細かく。

麺屋 六感堂 Rock'an Do -- 塩グリーン麺 ゆずみつば_アップ

まず、スープ。

これも透き通ったグリーンに見えるのですが、これは、透明の「塩」スープ。

ただ、中に自分でいる麺がグリーンなので、そう見えるのでしょう。



そして、その麺の上には、鶏ムネ肉と豚ロースのチャーシューがのってます。

その脇には、メンマ。



で、トップには、どっさりと三つ葉が盛ってあります。

その三つ葉の上からおろしたグリーンの柚子。


この柚子と三つ葉が、さらにグリーン色を強めています。



その脇には、ちょっと彩を添えた刻んだ紫玉ネギ。




こんな感じです。



なんか、すごくさわやかそうなラーメンですよね。





では、いただいてみましょう。



まずは、スープから。



なんとも、まあ、あっさりしたスープだこと。


動物系を使っていないというのもあるのでしょうけど、スープが軽い。



煮干し、節系、昆布などの出汁がバランスよくとられてる感じ。

どれが突出するわけでもなく、良いバランスです。


ま。やや節系の印象が強いかな?

でも、そこまで出すぎてないです。


塩味の塩梅も良く、サラリといただけるスープです。



美味しいっすね。




そして、麺。


これが、一番の問題ですよね。



この「グリーン麺」。

この正体はというと・・・「ミドリムシ」。


「ゲッ」と思う人もいるかもしれませんが、「ミドリムシ」は、
栄養価も高く、健康食品として注目されているんですよね。

「ユーグレナ」というんですが、動物、植物の両方の性質を併せ持つ微生物で、
飴とかサプリメントとかに使われているんです。


実は、今回、この「ユーグレナ」の麺、いただくのは初めてなんですが、
山手通り沿いにある「山手らーめん」というお店でも「ユーグレナ麺」を
提供してましたね。

珍しいなと思って見てて食べなかったのですが、今回、ユーグレナを使った
麺を見るのは2回目です。


そして、いただくのは初めてです。



で、お味はというと・・・。


正直、「ユーグレナ」自体は、味に影響は与えていないように思いました。

味自体は、普通の麺の味です。


ただ、そこに含まれる栄養素が違うというだけで、普通の麺と変わらないです。



プリプリとして、モチッとした食感は、普通に美味しい麺でした。


ただ、なんとなく、食べてるとき、色を見ると変な感じもしましたが・・・。



さて、そして具材。



チャーシューは、鶏ムネ肉、豚ロース肉ともに低温調理されていて
やわらかく美味しいチャーシューでしたね。


メンマは薄味。

シャクシャクとした食感は、メンマらしい食感で美味い。


紫玉ネギは、ポリポリと食感も良く、玉ネギ特有の辛みが
アクセントにもなり中々良かったです。


そして、どっさりと盛られた三つ葉。

もはや薬味の度を越して具ですよね。


上にかけられた柚子の清涼感と相まって、さわかに、サッパリと
いただくことができました。



なんだかんだと美味しく完食。

ついついスープも後を引いて、汁完してしまいました。


正直、動物系のコクも欲しかったところなのですが、なんだか
飲んじゃったんですよね。


っていうか、実は、汁完したのには理由があって・・・。


このデザインロゴが見たかったんです。

麺屋 六感堂 Rock'an Do -- 塩グリーン麺 ゆずみつば_汁完

どんぶりの底に印字してある「感謝」のロゴ。


このロゴ、パッと見、漢字で「感謝」と書いてあるんですが、
よ~く見ると、平仮名の「ありがとうございます」という文字で
構成されたデザインになっているんです。

ちょっとアップで。

麺屋 六感堂 Rock'an Do -- 塩グリーン麺 ゆずみつば_汁完_アップ

これ、洒落てますよね。

よく考えましたって感じ。



実は、これを見たいのもあって汁完したんです・・・。

もちろん、美味しかったのもありますが・・・




ってなことで、「六感堂」の「塩グリーン麺ゆずみつば」、
美味しくいただきました。


今度は、気づくかはわかりませんが、「普通の麺」で食べてみて
違いを比べてみたいですね。


それか2枚看板の「醤油」をいただくか。


いずれにしろ、場所的にも訪問しやすいところなので、時間を見つけて
再訪してみてもいいかもしれないお店ですね。

麺屋 六感堂 Rock'an Do

[データ]
●店名:麺屋 六感堂 Rock'an Do
●住所:東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモ東池袋 101
●交通:JR山手線・他各線「池袋」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:00~21:00(売切れ次第終了)
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック