プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂@東小金井 / 冷し中華(2016年夏季限定)
くじら食堂
冷し中華(2016年夏季限定)

[訪問日]
2016年6月23日(木)

[評価]★★★★☆

くじら食堂 -- 冷し中華(2016年夏季限定)


もはや「名店」といってもおかしくないほど名を馳せた「くじら食堂」。

ラーメンフリークの間では、知らない人はいないほどでしょう。


店主は、下村浩介さん。

都立家政の名店「麺や 七彩」で3年の修行を経て2013年の9月に独立。


それ以来、約2年9ヶ月、その名声をほしいままにしてます。



素晴らしいです。




場所は、中央線の「東小金井」というローカルな土地。


この駅には、「油そば」の名店「宝華」があるのでも有名ですが、
それほどラーメン店の激戦区といえるほどの場所ではありません。


駅からは歩いて2分という恵まれた立地ではあるものの、街自体が
そういうところですからね。

決して恵まれているとはいえません。



にもかかわらず、「くじら食堂」を求めて、人は集まるのです。



店は、ゆったりとしたスペースではありますが、L字型のカウンター10席のみ。

営業は、土曜日のみ昼営業で、他の営業日は夜営業のみ。


なので、仕事帰りの人や学生などや、常連のお客さんも多く、
老若男女関係なく引っ切り無しにお客さんが出入りしています。





メニューは、「醤油」、「塩」、「醤油つけ」、「塩つけ」、「油そば」の
が5種類が基本になっていて、それぞれ、「味玉」、「チャーシュー」、
「特製」といったトッピングバリエーションになっています。

しかも、麺が無料で150g、200g、250gから選ぶことができます。


あとは、限定メニューが、その時々でろいろとやっています。

もちろん、各種追加トッピングや酒類も。



メニューは、ザッとこんなもんです。



味については、鶏清湯に魚介を合わせたダブルスープが基本。

で、これが、美味しいのですが、それより何より「くじら食堂」は、
「自家製麺」が一番の「売り」といえます。


「麺や 七彩」仕込みの下村さんの作る自家製麺なくして、
「くじら食堂」の味を語ることはでいないほど。



そのくらい麺が美味しいです。



にもかかわらず、前回の訪問からかなりの時間が空いてしまいました。

2年3ヶ月ぶりです。



たまたま空いてしまっただけで、訪問するつもりではいたんですけどね・・・。



それが久しぶりに訪問したわけですが、なぜかというと・・・。



実は、今年の3月に、「ムタヒロ」と「くじら食堂」のコラボがありまして、
そのときに「くじら食堂」の自家製麺を久しぶりにいただいたのですが、

「やっぱり美味いなぁ~」

なんて思い、久しぶりに訪問する機会を探っていたんです。



結局、それから3ヶ月経っちゃったのですが・・・


久々に訪問してきました。




で、今回、訪問した目的なんですが、レギュラーメニューではなくて、
限定メニューなんです。


けっこういろんな限定を出しているのですよね。


それらも食べに行きたかったんですけど・・。

例えば、「ローストビーフガーリック油そば」。


これは、ちょっと逃したのが心残りです。

今度やったら必ず行こうと思ってます。



で、今回、お目当てにしていた限定はというと・・・。


なんと、「冷し中華」なんです。


「冷し中華」って・・・



あの、街中の中華料理店で出している「冷し中華」?


そう、「あの冷し中華」のようです。

お店のメニューにも「普通の冷し中華です。」と書いてありました。



夏場というと、各ラーメン店、いろいろと趣向を凝らして
「冷しラーメン」を限定で出してくるんですが、さすがに
「冷し中華」というのは、あまり聞かないです。


しかも、名店「くじら食堂」が、「普通の冷し中華」だなんて・・・。



でも、そういう中で、あえて「普通の冷し中華」を出してくるところなど、
何かあるのではないかと逆に勘ぐってしまうのが僕の悪いクセ。


そう思ったら、食べたくなってしまいまして・・・。



そんなわけで、「くじら食堂」の夏季限定である「普通の冷し中華」を
いただきに行ってきたというわけです。



いや、絶対に何かあるはずなんです・・・。


間違いなく・・・(笑)




ということで、「くじら食堂」の「冷し中華」、早速感想の方を。





まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 -- 冷し中華(2016年夏季限定)

なるほど・・・。

見た感じ、本当に「普通の冷し中華」っぽいです。

多少、盛り付け等の違いはあるものの、パッと見の印象は、まさにそれ。


では、細かく。

くじら食堂 -- 冷し中華(2016年夏季限定)_サイド

まず、目につくのが、山盛りになった大量のきゅうりの千切り。

その上にのせられた紅生姜。

くじら食堂 -- 冷し中華(2016年夏季限定)_アップ

そして、形状こそ違いますが定番のトマトは、プチトマトという形で、
3つほど添えられています。


これまた、形は違いますが、チャーシューが2枚。


で、極めつけは、どんぶりの縁につけられた和からし。


切り方、形状、盛り付けなど、細かいことは抜きにして、
これを「冷し中華」と言わずして何と言う、ってな感じのビジュアルです。


で、中の方には、隠れて見えないのですが、細切りのメンマと刻みネギ。

メンマがのるあたりは、ちょっと違いますが、大したことはありません。



あとは、味ですよね。


味が、「普通の冷し中華」なのかどうか。



では、いただいてみましょう。



まずは、麺を一啜り。


ん~、この甘酸っぱい醤油ダレは、まさに「普通の冷し中華」。

サッパリとして美味しい。


シャキシャキとしたきゅうり、酸味の効いたトマト、やわらかい鶏ムネチャーシュー。

甘辛い紅生姜も、どれもが「冷し中華然」としていて、いわゆるあの美味しさ。


しかも、和からしなんぞをタレに混ぜ込んだら、なおのことです。



しかしですね・・・。


何かが違うんですよね。


味や見た目は、確かに「普通の冷し中華」なんですが、何かが違うんです。




もう、おわかりでしょう。


そうなんです。



このお店は、「くじら食堂」なんです。


いくら「普通の冷し中華」といえども、普通のかん水たっぷりの中華麺ではなく、
「くじら食堂」の美味しい自家製麺で作られているんです。


あの中太の平打ち麺を、しっかりと手揉みしてつぶした縮れ麺が、
惜しみなく使われているんです。


加水率は高めのモッチリとした弾力性のある麺。


唯一無二の美味しい麺が、この「普通の冷し中華」には使われているんです。



正直、この時点で、もはや「普通」ではなくなってるんです。


街の中華屋さんで、こんな美味しい麺の「冷し中華」は食べれませんから。




やっぱり、何かありましたね。


「くじら食堂」さんとしては、普通に、自分のところの麺を使っただけ?

でも、逆に、自分のところの麺に自信があるからこそ出せたメニューなのかも。


そんな気がします。



ま、実際に食べてみればわかるのですが、この自家製麺で食べただけで、
全く印象が変わるんですよね。


「麺」の存在って大きいですよね。



「麺」だけで、「普通」を「特別」なものへと変えてしまう「くじら食堂」さん。



素晴らしいですね。



あっという間に完食してしまいました。

しかも「冷し中華」で汁完・・・(笑)。




とても美味しかったです。




なんか、久しぶりに「くじら食堂」を味わったのですが、なんかクセになりそう。


未食メニューもたくさんあることですし、頻繁に通おうかなと思っています。


家も近いですし・・・。



まずは、次回は、限定の「生姜醤油ラーメン」、これあたり行きたいですね。


また、楽しみが増えました。

くじら食堂 -- 冷し中華(2016年夏季限定)_看板

くじら食堂_暖簾2016

くじら食堂

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩2分
●営業:[月~金]18:00~25:00/[土]11:30~14:30(材料なくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし中華 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック