プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / カニラーメン(ラーメンWalkerコラボ・2016年6月日曜日限定)
中華そば ムタヒロ
カニラーメン(ラーメンWalkerコラボ・2016年6月日曜日限定)

[訪問日]
2016年6月26日(日)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- カニラーメン(ラーメンWalkerコラボ・2016年6月日曜日限定)


国分寺に3店舗、西国分寺に1店舗、大阪福島に1店舗を
展開している「ムタヒログループ」。

ラーメン店だけでなく、大阪名物「串揚げ」のお店も
同じく国分寺で営業しています。


そして、昨年は、海外にも進出、韓国ソウルにも「鶏そば ムタヒロ」を
オープンしました。


しかも、今年は、国立に新店をオープンすることも発表しました。

どうやら、今度は「肉中華そば ムタヒロ」ということで、
これも楽しみですね。

そして、さらに、もう1店舗出すみたいです。


とにかく、勢いが止まらないムタヒロさんです。




さて、そんなムタヒロなんですが、毎月、月替わりで提供しているのは、
このブログをご覧になってくれている方であればご存知のこと。

いろいろとアイデア、趣向を凝らした創作麺を出してくれています。


そして、この「「限定麺」を毎月食べ歩くのが、僕の恒例行事。



で、今月は、4月からイベント形式での限定を提供していまして、
そのイベント最終月となっているんです。


4月が「新人王決戦」、5月が「店長王決戦」。

そして、今月が、そこにムタ&ヒロを加わった最終決戦で、
「ムタヒロ限定頂上決戦」が繰り広げられています。


もちろん、僕も全て食べてきています。


どこが美味しいかというと・・・

それは秘密です(笑)。


どれも美味しい。

甲乙つけがたいです。



で、そんな中、実は、また別の限定麺も提供しているんです。


実は、この限定麺の企画は先月からスタートしているのですが、
どんなものかというと・・・



ラーメンフリークの必携本「ラーメンWalker」とのコラボ企画で、
その企画にムタヒロも参加しているんですね。


で、ムタヒロは、先月から3ヶ月に渡って、日曜日のみ数量限定で、
普段の限定とは別の限定を提供しているんです。

ですが、先月は、たまたまムタヒロのレギュラー限定の企画と
ラーメンWalkerの企画が重なったため、日曜日に限らず、1ヵ月を通して
コラボ限定をいただくことができました。


ただ、今月は、それぞれの限定が別もの企画なので、日曜日でないと
コラボ限定をいただくことはできないんです。


で、今日は、6月の最終日曜日。

今日を逃したら、その限定をいただくことはできません。


そんなこともあって、そのコラボ限定をいただきにいってきました。




さて、そのコラボ限定なんですが・・・。


先月のもそうだったんですが、ムタヒロさんは、過去に提供したことのある
各店での限定をリバイバルして提供しています。


で、今月提供しているラーメンWalkerとのコラボ限定麺は・・・


「カニラーメン」

です。



この「カニラーメン」。


これは、昨年の3月に「鶏そば ムタヒロ」で出していて好評だった
「ムタヒロ流 味噌にカニラーメン」を復刻したものなんですね。


この限定は美味しかった。

しっかりと憶えています。



なので、いくら復刻版とはいえ、楽しみにしていたんです。


ちょっと訪問するのが遅くなってしまいましたが、しっかりと
いただいてまいりました。



どこかアレンジを加えているのかな?


そこら辺も楽しみの一つではありますね。




では、いただいてきましたので、早速、感想の方を。



それでは!




まずは、ビジュアルから。

中華そば ムタヒロ -- カニラーメン(ラーメンWalkerコラボ・2016年6月日曜日限定)

今回は、提供が1号店ということもあり、どんぶりは1号店のものですね。

ムタヒロ雷文の模様が入った受け皿付きのどんぶりで登場です。


どんぶり以外は、以前、2号店でいただいたものとパッと見は同じです。

どこか変えてるんでしょうかね?


細かく見てみましょう。

中華そば ムタヒロ -- カニラーメン(ラーメンWalkerコラボ・2016年6月日曜日限定)_アップ

渡り蟹がどっかりとのっていますね。

インパクトあります。


そして、中央には、茹でもやしがこんもりと盛ってあり、
その上に青ネギが。

肩ロースのチャーシューは肩ロースが1枚。

挽肉も盛ってあります。


あとは、細く切った揚げ物のようなもの。

ま、これはすでに知られてることなので行っちゃいますが、カニカマ。


カニカマを素揚げしたものなんですね。


ちょっとした茶目っ気ですね。


こういう遊び心が、ムタヒロさんの面白いところ。


でも、しっかり、味にも貢献してるからすばらしいですね。



ま、こんな感じのビジュアル。


細かく見ても、ほぼ寸分なく以前のものと同じようです。




あとは、味ですね。



何か味に変化は入れてるんでしょうか?


では、いただいてみます。




まずは、スープから。




良い感じで蟹のエキスが出ていますね~。

以前と変わらず美味しいです。



味噌は、ちょい甘口の味噌味で、そこにバランス良く
蟹の風味が漂います。

以前も書いたのですが、「蟹全開」ではないところが、返って良い。


控えめな蟹風味が良いんです。



味噌ダレは、白味噌などを中心にいくつかブレンドしているようです。

スープは、「ムタヒロ」の鶏スープをベースにしていて、
そこに「渡り蟹」からとった出汁をバランスよく合わせているようです。


で、ちょっと感じたのですが、もしかしたら、煮干しもやや混ぜているような、
そんな気がしたのは気のせいでしょうか?


確認してないので、確かではないですが、蟹風味以外に、かすかに煮干しの
風味が鼻をかすめていったんですよね。


気のせいかしら?



蟹の風味も、以前のときより、やや弱くなっているような気もしたし。

1号店なので、あえてそうしたんでしょうかね?



ま、僕が感じただけなのでわかりませんが、そんな気がしました。


でも、仮にそうだとしても、バランスが良く取れているので、
とても美味しいです。




そして、麺。


麺が、変わってましたね。



以前は、中細のストレートを使っていたのですが、今回は、
2号店の中太平打ち麺を使っていました。


実は、前回いただいたときにも、2号店の中太平打ち麺でも
美味しいのではと思ってたんですよね。



そうしたら、今回は、まさにそれでした。


で、実際に食べてみて、やはり中太平打ち麺でも美味しかったです。

やはり僕の勘は当たっていたというわけです。




具のもやしは、シャキシャキで最高。

チャーシューは、やや薄めに切ったものだったので、
ハムのような感覚で麺と一緒に頬張れて美味しい。

挽肉も、もやしや麺に適度に絡まってきて美味しかったですね~。



渡り蟹は・・・。


まあ、ほぼ飾りに近いですかね。


でも、しっかりエキスが出てるんでしょう。



それと、以前は、おろし生姜が薬味でついてきたんですが、
今回はなかったですね。


これがあると、スッキリとした味変を味わえて良かったんですけどね。

ま、なくても支障はなかったかな。


十分な美味しさです。





さて、ということで、「ラーメンWalker」とのコラボ企画の第二弾、
「カニラーメン」をいただいてきました。


以前とほぼ変わらず、美味しくいただきました。


しっかりと完食です。




でですね。

この「ラーメンWalker」とのコラボ企画は、来月まで続きます。



で、来月は、これも以前「鶏そば ムタヒロ」で出していた限定麺で、
「海の中華そば」というもの。


どんな味なのかというと・・・


まあ、ここでは控えておきますが、これが、メチャクチャ美味いんです。


とにかく美味い。

僕は、確か5回はリピートしたと思います。



なので、来月も楽しみです。


当然、来月もレポしようと思っていますので。

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■蟹らーめん [ 東京/味噌(鶏+蟹) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック