プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
貝出汁しっぽりラーメン 純子@立川 / 貝出汁ラーメン
貝出汁しっぽりラーメン 純子
貝出汁ラーメン

[訪問日]
2016年6月26日(日)

[評価]★★★☆☆

貝出汁しっぽりラーメン 純子 -- 貝出汁ラーメン


昨年の7月にオープン、間もなく一周年を迎える「貝出汁しっぽりラーメン 純子」。

いろいろと評判は聞いていたので、いずれ訪問しようと思っていながら
オープンから約1年も経ってしまいました。

僕のいつものパターンです(汗)。



こちらのお店、けっこう謎が多く、その出身やら、店主のお名前やら、
お店の屋号の由来やら、わからないことだらけ。


でも、どうやら、小作の名店「いつ樹」が絡んでいるような、いないような。


「いつ樹」出身の「ブンブンマル」の店主がお手伝いに来ていたり、
「いつ樹」が製麺した麺を使っていたりと、その系列を匂わせる感じ。


そういえば、「蔵前」の貝出汁ラーメンのお店「改」も「いつ樹」出身だし、
「いつ樹」といえば、やはり「鮮魚系」ですから。


やっぱり関係あるのかもしれないですね。



あとは、この奇抜な屋号・・・。


「純子」って誰?

不思議な名前です。


どうやら由来は秘密のようで・・・。


まあ、無理に知る必要もないので、深追いはしませんが・・・。




とりあえず、こちらのお店。

屋号からもおわかりのように、「貝出汁」のラーメンであり、
その屋号が女性の名前で、店のマークが女性のシルエットで「貝」を表していたり、
いろいろとコンセプチュアルな要素を感じずにはいられないお店ではあります。




そんな「貝出汁しっぽりラーメン 純子」、初訪してきました。




まず、お店の場所なんですが、JR中央線の「立川」から歩いて7分程度のところ。

JR南武線の「西国立」も利用できなくもないですが、「立川」の方が
わかりやすいと思います。


ちょうど、「立川通り」と国立に抜ける「145号線」との交差点角にあります。

細い路地も挟んでいるので、三角形のう細長く薄っぺらい建物です。


建物壁一面に「貝出汁しっぽりラーメン 純子」と書かれているので、
「立川」方面から来れば、すぐにわかると思います。




店内は、ほぼ一直線のカウンター8席のみ。


形が三角形なので、中もちょっと狭いですね。


でも、白を基調としたモダンな清潔感のある内装で、シャンデリアがあったり、
ラーメン店っぽくなく、女性でも気軽に入れそうな雰囲気があります。




メニューは、基本は、「貝出汁ラーメン」のみ。


これのトッピングバリエーションとして「味玉入り」、「肉増し」、
「特製」というラインナップになっています。

これに加え、夏季限定メニューとして「アサリつけ麺」もありまして、
同様のトッピングバリエーションになっています。


あとは、限定麺も積極的にやっているようで、週末限定ですとか、
ツイッターやフェイスブックのフォロワー限定のメニューとかを
TW、FB、メルマガとかで配信しているようですね。


メニューも、いろいろとオープン当初から変遷があるようで、
当初は、濃厚煮干しの「つけ麺」、「まぜそば」、「濃厚ホタテラーメン」等
いろいろとあったみたいなのですが、現在は絞っているようです。


もちろん、追加トッピングやご飯ものも揃えています。




さて、こんな感じのメニュー構成なのですが、こうなってくると、
チョイスすべきは必然的に絞られますよね。


迷うことなく「貝出汁ラーメン」を選びました。

特にトッピングはつけずにデフォで。



「貝出汁」のラーメンは、これまでもいろいろと食べてきましたが、
けっこう当たりはずれがあるんですよね。


なので、この「純子さん」は、どうなのか。

半信半疑ながらの実食です。




それでは、いただいた感想のレポを!




まずは、見た目から。

貝出汁しっぽりラーメン 純子 -- 貝出汁ラーメン

白い上品な鳴門どんぶりで登場です。

パッと見は、いわゆる普通の「醤油ラーメン」って感じです。


でも、よく見ると、違うところが随所に・・・。


そして、何より、香りが・・・。




では、細かく。

貝出汁しっぽりラーメン 純子 -- 貝出汁ラーメン_アップ

まず、スープなんですが、見た目はオーソドックスな清湯醤油。

表面には香味油も浮いています。


麺は、中細のストレートで、キレイに整えられて盛られています。


具材は、ロースチャーシューが2枚並べられ、その間には、ペースト状のもの、
そして、まるで焦げたような黒さのメンマが2本のっています。


あとは、薬味として笹切りした白ネギと万能ネギがパラパラと。


パッと見とは違って、それぞれの具材には個性がありそう。

特に、ペースト状のやつとか・・・。




では、とりあえず、いただいてみましょう!




まずは、スープから。


先ほども触れましたが、とにかく、貝の香りがすごい。

けっこうどんぶりに顔を近づけると鼻腔をかすめていきます。



とりあえず、いただきます。



レンゲで一口すくって・・・。



これは、けっこうキテマスネ~。


スープ自体はあっさりしているのですが、出汁が濃厚。

アサリの出汁がズバッときます。


たしかに、アサリなんだけど、アサリを食べた感じの味とはまた違った
磯の味が口に広がっていく感じ。

よく言えば、貝の風味が広がって美味しいのですが、悪く言えば、
ちょっと生臭い気がしないでもない・・・。

あくまでも、個人的なものですが、貝独特の生臭さを感じちゃいました。


ベースには、鶏がらも使っているようなのですが、動物系のコクは
ほとんど感じられず、「貝一色」って感じですね。


僕は、アサリは大好きなはずなんですけど、その大好きなアサリ感が
イマイチ感じ取れないんですよね。



タレは、醤油なのですが、そのタレにもアサリを使っているようで、
しかもスープ表面の油もアサリ油を使うほどの徹底振り。


ただ、僕に言わせれば、その徹底さが裏目に出ているような・・・。

せっかくの鶏がらと合わせたスープとのバランスも「貝」のパワーに
消されちゃってるような気がしましたしね。



ちょっと想像してたのと違うかなって感じ。




で、麺に行きたいところですが、その前に具材を。



具材は、ロースのチャーシューが2枚。

中々の肉感で、ジューシーながらもしっかりとした噛み応えで美味しいですね。


メンマは、色が真っ黒に変色していて、相当な味の濃さと思っていたけど、
意外とそうでもなく食べやすい。

これ、何で味付けてるんだろう?



そして、気になっていたペースト状のもの。


実は、これがキモのようなんですよね。


これ、アサリをじっくりと煮込んだペーストで、中には、アサリが
たくさん入ってるんですね。

ややにんにくの香りもするアサリペーストで、これがけっこう美味い。


っていうか、これこそ「アサリの味」って感じ。


このペーストをスープに溶かすことで、僕的には、ようやく
本当のアサリ感のあるスープになった感じがしました。

アサリ自体の貝の美味さとそのエキスがうまく溶け合って良いですね~。

このペーストがなかったら、もしかしたら、がっかりしたままだったかも。


このペーストで、アッサリ感を濃厚なものにしてくれて美味しいものに
変えてくれた感じがします。


これは、ヒットですね。


薬味のネギ類は、サッパリとした口直しに最適。



さて、後回しになっていた麺。



これは、「いつ樹」から取り寄せているようですが、これは美味いっすね。

中細のストレート麺なんですが、コシもあり、歯切れの良い食感は、好み。


茹で加減も硬めで好きなタイプですね。




さて、ということで、いろいろと個人的な好みで書いちゃいましたが、
最後は、「アサリペースト」の存在のおかげで、美味しくいただけました。



あと、「貝出汁ラーメン」なのですから、「貝」全開なのは
当然のことなのでしょうけれど、結局はバランスですから、
「貝」と何を合わせるかでけっこう変わるんでしょうね。



難しいですよね。



アサリって、それ自体は美味しいけれど、出汁でとると臭みが
出るような気がするんです。


ですから、それを消すというか、うまく調和できる何かがないと
ダメなような気がするんです。


例えば、何か香りの強い具材を別に添えるとか・・・


とにかく、アサリだけで攻めているのが、イマイチだったかな。


もう一ひねりあると、僕的には良かった気がします。



ま、またしばらくしたら、限定とかも試してみたいです。

また印象が変わるかもしれないですしね。

貝出汁しっぽりラーメン 純子_看板

貝出汁しっぽりラーメン 純子

貝出汁しっぽりラーメン 純子

[データ]
●店名:貝出汁しっぽりラーメン 純子
●住所:東京都立川市錦町1-11-1
●交通:JR中央線「立川」より徒歩7分
●営業:[月~木]11:30~15:00/[金~日]11:30~15:30/17:30~21:00
●定休:不定休(TW・FB・店頭で告知)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+貝 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック