プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 蕃茄 ~ばんか~@大泉学園 / トマトチーズつけ麺(並盛)
麺屋 蕃茄 ~ばんか~
トマトチーズつけ麺(並盛)

[訪問日]
2016年7月2日(土)

[評価]★★★★☆

麺屋 蕃茄 ~ばんか~ --トマトチーズつけ麺


西武池袋線「大泉学園」にある「麺屋 蕃茄」。

「ばんか」と読みます。


大泉学園界隈では、安定した人気のお店です。



オープンしたのは、2010年の1月。

すでに丸6年も経過、それでも安定した人気を維持しているというのは、
すごいことです。



店主の方、ちょっとお名前は存じ上げないのですが、なんと独学だそうで、
それでも、浮き沈みの激しいこのラーメン業界にあって、6年以上も
続けてこれているのは、それ自体、実力を物語っていますよね。



お店は、「大泉学園」の駅のホームから見えるホーム線路沿い、
徒歩1分という最高の立地にあります。


店の軒先には、大きな日除け暖簾がかけられていて、「つけ麺」と書かれ、
大きな看板には、またまた大きく「麺屋 蕃茄」と刻まれているので、
すぐにわかると思います。



店内は、広々とした空間。


L字型の長めのカウンターで、14席あります。

カウンタースペースも広くとられていて中々良い店内環境ですね。



メニューは、メインとなっているのが「つけ麺」。


特にトッピングバリエーションというのはなく、全部で4種類あります。

「濃厚つけ麺」、「辛つけ麺」、「特製つけ麺」、「トマトチーズつけ麺」
というのがあります。

ただ、麺量は、並盛り、大盛りまでは無料、W盛りだけ料金増しになります。


期間限定で、「えびトマトつけ麺」というのもありました。


で、この「つけ麺」以外に「中華そば」、「まぜそば」もあるのですが、
こちらは、並盛り、大盛りでも料金が異なります。


あとは、「鶏そぼろごはん」、「卵かけごはん」などのご飯もの、
追加トッピングも各種揃えています。



そして、メニューの名前に「トマト」というのが出てきていますが、
その「トマト」という名前が付いていないメニューでも、こちらの「つけ麺」、
基本的にデフォルトで麺にトマトがトッピングされ、それをアクセントの
味にした「つけ麺」が名物なんです。


ただ、味自体は、いわゆる「濃厚豚骨魚介醤油」が基本です。

これをベースに、トマトをアクセントにしているわけです。


ちなみに、屋号である「麺屋 蕃茄」の「蕃茄」というのが、中国語で
「トマト」という意味で、このお店自体が、「トマト」を1つの売りにしている
お店というのを表してるんですね。



そして、このお店の人気メニューでもあるのが、デフォルトの「つけ麺」の
トマト色をさらに強くし、オリジナルな創作ものとして提供している
「トマトチーズつけ麺」というものなんです。



で、今回はというと・・・

この人気メニューである「トマトチーズつけ麺」がお目当てで
お邪魔してきたというワケなんです。



トマトとチーズがラーメンに合うことは、「太陽のトマト麺」で
証明済みですからね。


きっと美味しいと思います。




ということで、「麺屋 蕃茄」の人気メニュー「トマトチーズつけ麺」、
いただいてきましたので、早速、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、ビジュアル。

麺屋 蕃茄 ~ばんか~ --トマトチーズつけ麺

麺を並盛りにしたせいなのか、麺の器が、ほぼつけ汁の器と
同じくらいの大きさのもので登場です。


噂どおり、しっかりトマトがトッピングされています。

粉チーズもしっかり。

麺屋 蕃茄 ~ばんか~ --トマトチーズつけ麺_アップ

では、細かく見てみましょう。


まずは、麺から。

麺屋 蕃茄 ~ばんか~ --トマトチーズつけ麺_麺

麺は、かなり太めなストレート麺ですね。

トップには、トマトが二切れ、それとほうれん草がのっています。


麺は、けっこう濃い目の色ですけど、何か特別な小麦粉でも使ってるのかな?


と思ったら、やはり、秘伝の素材を使った特注麺のようです。
自家製麺ではないようですね。



そして、つけ汁。

麺屋 蕃茄 ~ばんか~ --トマトチーズつけ麺_つけ汁

まず、パッと見なのですが、まず目に付くのがパルメザンチーズですよね。

けっこう山盛りです。


スープは、かなり濃厚そう。

基本は、「豚骨魚介醤油」ということですが、色味がやや赤みを帯びているので、
おそらくトマトの奈良かが加わっているんだと思います。


具材としては、メンマ、バラのブロックチャーシュー、そして、ダイストマト。



なんか、美味しそうな予感がします。




では、いただいてみましょう!



まずは、麺を一口。



ん~、どういう特別な素材を使っているのかはわかりませんが、
食感的に、かなりコシの強いパスタ感のある麺ですね。

「トマト」というのを意識したものなのでしょうか?

とりあえずは、良さげな感じです。



では、いただいてみましょう。



まずは、軽くつけ汁につけて・・・。


一口。



あ~、美味いっすね~。


濃厚な豚骨魚介醤油ではあるのですが、やはり、トマトスープが
入っているようで、酸味も帯びていてスッキリとした味。


良いです良いです。



さらに、一口。


やはり、トマトのアクセントが良いです。

もとの「豚骨魚介」の味を知らないので、なんとも言えませんが、
「またおま系」が多い中、このトマトによるアクセントはありですよね。


美味しいです。



では、今度は、パルメザンを混ぜてみましょう。


けっこう、味が一変します。

一気にまろやかでクリーミーな感じに変わっていきます。


トマトの酸味とチーズのまろやかさが一体となって、しかも、ベースには
豚骨魚介があるので、なんとも複雑な、イタリアンパスタ感覚の味に
なっていて美味しいですね~。


パルメザンをたっぷりかけたミートソース?みたいな感じ。



やはり、美味いです。



どんどん食べ進んじゃいます。



まあ、具材のメンマは、ごく普通のもの。


ブロックチャーシューは、すごくやわらかく、すぐほぐれるタイプで
中々美味しいです。


麺にのっていたトマトやほうれん草も加えて、さらにトマト感アップ。


よ~くかき混ぜて食べると、柚子も入っていて、すごく爽快感も加わり、
さらに美味しい。



良く見れば、「蕃茄流のつけ麺の食べ方」みたいのがありました・・・。

混ぜると、柚子も香りますよって・・・。



中々良いですね~。



ただの「豚骨魚介醤油」ではなく、すごくいろんな味を楽しめる
美味しいつけ麺ですね。


一気に完食です。




そして、最後は、お決まりの「スープ割り」。

麺屋 蕃茄 ~ばんか~ --トマトチーズつけ麺_スープ割り

「スープ割り」には、三つ葉を入れてくれて、良い香りが増します。

温かく、さわやかに食べ終えました。



美味しかったです。



欲をいえば、「ガーリック系」の何かも欲しかったかな?

たぶん合うと思うんですよね。



ま、それでも、十分美味しくいただけたので良かったです。


機会があれば、またお邪魔したいですね。

麺屋 蕃茄 ~ばんか~_暖簾

麺屋 蕃茄 ~ばんか~

[データ]
●店名:麺屋 蕃茄 ~ばんか~
●住所:東京都練馬区東大泉5-41-22
●交通:西武池袋線「大泉学園」より徒歩1分
●営業:[月・水~金]11:00~15:30・17:30~23:00/[土]11:00~23:00/[日・祝]11:00~22:00
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介+トマト ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック