プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 海の中華そば(ラーメンWalkerコラボ・2016年7月日曜日限定)
中華そば ムタヒロ
海の中華そば(ラーメンWalkerコラボ・2016年7月日曜日限定)

[訪問日]
2016年7月3日(日)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 海の中華そば(ラーメンWalkerコラボ・2016年7月日曜日限定)


国分寺に3店舗、西国分寺に1店舗、大阪福島に1店舗を
展開している「ムタヒログループ」。

ラーメン店だけでなく、大阪名物「串揚げ」のお店も
同じく国分寺で営業しています。


そして、昨年は、海外にも進出、韓国ソウルにも「鶏そば ムタヒロ」を
オープンしました。


しかも、今年は、国立に新店をオープンすることも発表しました。

どうやら、今度は「肉中華そば ムタヒロ」ということで、
いよいよ今月オープンですね。

そして、さらに、大阪の堺にも出すみたいです。


とにかく、勢いが止まらないですね。




さて、そんなムタヒロ。


いつも言ってますが、毎月、月替わりで提供しています。

いろいろとアイデア、趣向を凝らした創作麺を出してくれています。


そして、この「限定麺」を毎月食べ歩くのが、僕の恒例行事。



で、4月からイベント形式での限定を提供していまして、そのイベントも
先月で終了しました。


4月が「新人王決戦」、5月が「店長王決戦」。

そして、今月が、そこにムタ&ヒロを加わった最終決戦で、
「ムタヒロ限定頂上決戦」が繰り広げられていたのですが、
見事に頂上に立ったのは・・・


この人でした!

ムタヒロ限定頂上決戦結果


さすが、店主。

店主の底力を見せ付けてくれましたね。


青森のご当地を再現した「ムタタ醤油の極煮干そば」。

確かに美味しかったです。


最後まで、ツートップの新井博道さんの「ミソソ台湾ラーメン」と
競っていたようなのですが、結局、牟田さんが制したようです。



もちろん、僕も全て食べてきていまして、どれも甲乙つけがたい、
味としては僅差だったと思うんですけどね。


牟田さん、さすがですね。



という、イベントを行っていたんです。



ですが・・・


この夏は、限定目白押しで、実は、また別の限定麺も提供しているんです。


その1つが、ラーメンフリークの必携本「ラーメンWalker」とのコラボによる
限定麺の企画がありまして、これが5月からスタートしているんです。


どんなコラボかというと、「ラーメンWalker」用の限定麺を
「ラーメンWalker」を持参した人にだけ提供するというもの。


で、ムタヒロは、5月から3ヶ月に渡って、日曜日のみ数量限定で、
普段の限定とは別の限定を提供しているんです。

ですが、5月は、たまたまムタヒロのレギュラー限定の企画と
ラーメンWalkerの企画が重なったため、日曜日に限らず、1ヵ月を通して
コラボ限定をいただくことができました。


ただ、6月は、それぞれの限定が別もの企画なので、日曜日でないと
コラボ限定をいただくことはできなかったんです。


その6月のコラボ限定が、「カニラーメン」。

これは、昨年の3月に「鶏そば ムタヒロ」で出していて好評だった
「ムタヒロ流 味噌にカニラーメン」を復刻したもの。


当然、僕もいただいてきました。


麺を変えていましたが、美味しかったです。



そして、この「ラーメンWalker」とのコラボ限定も最終月を向かえ、
その最終の限定も、まさに7月3日の日曜日から始まったばかり。



今回はですね~・・・。


「海の中華そば」


という・・・。



これも、実は、以前、「鶏そば ムタヒロ」で出されていた限定。


現在の3号店「まぜまぜ ムタヒロ」の墨谷店長の作品なのですが、
「海の中華そば~いかの香りたっぷり~」というメニュー名で
2014年9月の限定として出されていたもの 。


これが、美味かった・・・。


美味かったんで、何度もリピートしてしまったのを憶えています。

スマッシュヒットでした。



なので、今回、この限定麺が復刻されるということで楽しみにしていて、
早速なんですが、今回は、初日からいただきに行ってきたというわけです。




さて、ということで、約2年振りにいただいてきた「海の中華そば」。

時間が経っても色褪せていないか・・・



楽しみですね~。


では、早速なんですが、感想の方をレポしていってみましょう!




まずは、ビジュアルから。

中華そば ムタヒロ -- 海の中華そば(ラーメンWalkerコラボ・2016年7月日曜日限定)

今回は、前回までと同様で、提供が1号店ということもあり、
どんぶりは1号店のものですね。

ムタヒロ雷文の模様が入った受け皿付きのどんぶりで登場です。


それ以外はというと・・・


パッと見、ほぼ同じです。

再現していますね。



では、細かく見てみましょう。

中華そば ムタヒロ -- 海の中華そば(ラーメンWalkerコラボ・2016年7月日曜日限定)_アップ

スープは、やや茶色がかっていますが、塩スープですね。

その中に沈む麺は、ストレートの細麺。


具材には、まず、スタンダードなところから行くと、チャーシューには、
鶏のムネ肉のチャーシュー、穂先メンマがのっています。


そして、普段にはないもの。


キクラゲ、小松菜があります。

で、この茶色いのが、なんと「ホタルイカ」なんですね。


この「ホタルイカ」が4つ。


他に、薬味として刻み玉ネギ、生姜の千切り、糸唐辛子がのってます。



内容としては、以前のものと、寸分違わず同じですね。

盛り付けの配列などは違っていますが、同じ内容です。



うん、美味そうだ!




では、早速いただいてみましょう!




あ~、やっぱり、美味いなぁ~・・・。


独特の香ばしさ。

煮干し、節系とは違った魚介の味。


そう、「イカ」の風味。

この「海の中華そば」というのは「スルメイカ」からスープをとった
「塩ラーメン」なんです。


これ、以前にも書いたんですが、まさに「海」、「磯」を
感じる味になっているんですよね。


「煮干し」や「節系」は、同じ魚介で「魚」は感じても、
「磯」を感じることってないと思います。


でも、これは、「海」って感じなんです。


まさに、「海の中華そば」、名前のとおりです。



やっぱり美味い!




今回の出汁には、ムタヒロの「鶏」と「スルメイカ」からとった出汁の
Wスープになっています。

「イカ」を感じながらも、しっかり「鶏」がベースになってるので、
じんわりと奥の深い味になっています。


最近、「烏賊煮干」を使った、かなり濃厚なラーメンもありますが、
正直、そんなのよりも数段美味い。

ただ濃厚に烏賊を使えばいいってもんでもないし、程好くバランスをとって
美味しさを引き出さなければね。


そういう意味で、この「海の中華そば」は、思いっきり「イカ」を感じながらも
あっさりとくどくなくいただくことができるんですよね。




タレには、ムタヒロで使っている塩ダレ、それと、「イカの魚醤」も入ってます。


これも、以前と変わらないようですね。




次に麺。


麺は、ストレートの細麺で、シコシコとした歯ごたえが美味しい麺です。

今回のコラボ企画、前回、前々回は、麺を変えてきていましたが、
今回は、麺も同じ。


歯切れが良く美味しいです。




そして、具材。


鶏チャーシュー、穂先メンマはいつもながらの美味しさ。



それと、「ホタルイカ」。

これが、4杯ものってます。



これは、ちょっと新鮮ですよね。

イカの風味と、ちょっとした苦味が良い感じです。



実は、今回、「ホタルイカ」が仕入れられなかったようなんです。

で、別のイカで対応しようとしてたんですが、当日、ギリギリになって
仕入れることができて、何とか間に合ったみたいです。


やはり、この「ホタルイカ」が良かったりしますからね。



小松菜や玉ネギもシャキシャキとした食感が良いですね。

それと、生姜の千切りもキリッとしたアクセントになって良い。




あと、もう1つ。

後のせの薬味として「大根おろし」が出されるんですが・・・。

中華そば ムタヒロ -- 海の中華そば(ラーメンWalkerコラボ・2016年7月日曜日限定)_大根おろし

これ、大根おろしに醤油、一味唐辛子、ブラックペッパーをまぜたもの。

これを後半投入すると、一味、胡椒のピリ辛、大根のさわやかな辛みがが加わり、
より美味しさが増しますね。



やっぱり、「海の中華そば」、美味しかったです。


あっという間の完飲完食ですね。




というとこで、この「ラーメンWalker」とのコラボも今月で終了。


ただ、これ以外にも、今月は、「わぽ会」の限定もありますし、
また、もう間もなく通常のムタヒロ限定も始まるので、その限定巡りもあって、
いろいろと忙しいですね。



また、いただいたら、レポしていきたいと思います。

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+烏賊(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック