プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / ナギヒロ煮干冷やしラーメン(わぽ会・2016年夏スタンプラリー限定)
中華そば ムタヒロ
ナギヒロ煮干冷やしラーメン(わぽ会・2016年夏スタンプラリー限定)

[訪問日]
2016年7月7日(木)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- ナギヒロ煮干冷やしラーメン(わぽ会限定)+もち豚


「(仮) 日本のラーメンを変える若手っぽい会」、通称「わぽ会」。


「凪」店主の生田さん、「ソラノイロ」店主の宮崎さんが発起人となって、
2011年オープンのラーメン店が中心に設立したラーメン店コミュニティー。

2012年の発足以来、「一.イベント・二.学び・三.コミュニケーション」の三つを軸に、
何店か参加店の入れ替わりはありましたが、約4年もの間、精力的に活動をしてきました。


すでに、参加店のほとんどが、名店と呼ばれてもおかしくないお店になっていて、
全然、「若手」でもなく、本当に「若手っぽい会」になってますが・・・(笑)。


ちなみに、現在の参加店は、

「えんや」、「ほうきぼし」、「麺場 ながれぼし」、「らーめん えにし」、
「ソラノイロ」、「ラーメン 凪」、「マタドール」、「志奈そば 田なか」、
そして、「ムタヒロ」です。

過去には、名店「饗 くろ喜」、「麺屋 翔」、閉店してしまった「福の神食堂」
などが参加していました。



で、この「わぽ会」の活動の1つに、毎年夏に開催されているスタンプラリーがあります。


2014年に、スナック菓子大手の「コイケヤ」とのコラボ企画として開催した
「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」。

このときは、スタンプラリーコンプリートしまして、景品をもらいました。


そして、2015年には、前年と同じく「コイケヤ」とのコラボ企画として
「カラムーチョラーメンフェス」を前半のスタンプラリーとして、
後半には、「厳選素材の創作煮干しラーメン」というテーマでの
限定麺を提供するスタンプラリーを開催しました。




で、今年。


3回目となる今年は、「広島の銘豚「瀬戸のもち豚」とのコラボ」するという・・・。


今回は、わぽ会加盟店全店ではなく、4店舗が参加し、スタンプラリーを
開催しています。


今回の参加の4店舗は、

「素良」、「えにし」、「志奈そば 田なか」、「ムタヒロ」。



今年は、スタンプラリーのタイトルは、特にないですね。




とうことで、2016年夏の「わぽ会」のスタンプラリー。


先ほども触れたとおり今回は、普段から行きつけている「中華そば ムタヒロ」が
参加しています。


なので、これは、一度は行かないわけにはいきません。



開催期間も15日までと、終わりが近づいてきてましたので、
慌てて行ってきた次第です・・・(汗)。




で、今回の、「ムタヒロ」の「瀬戸のもち豚」とのコラボ麺」とのコラボ。


一体どんなものなのかというと・・・。



まず、メニュー名は・・・


「ナギヒロ煮干冷やしラーメン」。




「ナギヒロ」ってことは、これは「凪」と「ムタヒロ」ってことなんでしょうね。

今回、「凪」はメンバーだけどコラボには参加してないですから、
「ムタヒロ」と一緒にプチコラボといったところなんでしょうかね。



で、「ナギヒロ」は、なんとなくわかりまた。



あとは、「煮干冷やしラーメン」。


これも、「凪」と「ムタヒロ」ですから当然、わかりますよね。



両方とも「煮干しラーメン」のお店ですから。




なるほど、「凪」と「ムタヒロ」で「煮干しの冷やしラーメン」を
今回のスタンプラリーの中でプチコラボして作ったというわけですね。



納得です。




ですが・・・

肝心の大きなテーマである「瀬戸のもち豚」はどこに・・・?



ちょっと、メニュー名からだと想像ができないですよね。


っていうか、すでに、写真を出しちゃってるのでバレバレではありますが。




とりあえずね、何かしら意図するものがあるのでしょうから、まずは、
実際にいただいてみないことにはなんとも言えないですね。




ってなことで、とにかくいただいてみることにしました。




さて、ということで、2016年夏「わぽ会スタンプラリー」の限定麺、
参加店の「中華そば ムタヒロ」の「ナギヒロ煮干冷やしラーメン」。

いただいてきましたので、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、例によって見た目から。

中華そば ムタヒロ -- ナギヒロ煮干冷やしラーメン(わぽ会限定)+もち豚

どこかで見たことあるようなどんぶりだなあと思っていたら、
なんと「凪」のどんぶりで登場です。

しかも、ラーメンと一緒に小皿も・・・。



なるほど、そういうことでなんですね。


つまり、「もち豚」は、別皿提供で、セットというわけですか。


「煮干しラーメン」と「もち豚」ってことですね。

中華そば ムタヒロ -- ナギヒロ煮干冷やしラーメン(わぽ会限定)+もち豚_アップ

とりあえず、理解しました。


では、ちょっと、細かく見てみましょう。



まずは、ラーメンの方から。

中華そば ムタヒロ -- ナギヒロ煮干冷やしラーメン(わぽ会限定)

かなりシンプルです。


これ、正直、「かけラーメン」といってもおかしくないほどシンプル。



スープは、澄んだ琥珀色の清湯醤油。


その中には、二種類の麺。


1つは、ムタヒロで普段から使われている手揉みした太縮れ麺。

これとは、別に、「ムタヒロ」でも使われることはありますが、
もとは「凪」で使われていた幅広麺の「いったん麺」が数枚のっています。


そして、その上には、「しらす干し」がトッピングされています。


あとは、薬味のネギと氷のみ。



シンプル過ぎです。


でも、こういうの好きです。




さて、もう1つ。


もう1つは、別皿で提供されたお肉。

中華そば ムタヒロ -- もち豚

これが、「瀬戸のもち豚」ですね。


良く見るとわかるのですが、白ゴマがまぶしてあります。

おそらくゴマ風味の味付けになっているのでしょう。


トップには、大葉の千切りがのっています。




ということで、「ムタヒロ」さんの「瀬戸のもち豚」とのコラボは、
「ラーメン」は「ラーメン」、「もち豚」は「もち豚」で食べさせるという、
そういう趣向のもののようです。





では、いただいてみましょう!




まずは、ラーメンの方から、



レンゲで一口スープをすくって・・・。



いや~、あっさりとして飲みやすいスープです。

雑味がなく、煮干しの旨味だけ抽出したようなスッキリした味。


醤油は、やや薄めな感がありますね。


これ、普段から使っている伊吹のイリコのみでしょうか?

鶏は感じられないような気もしましたし、煮干しも、特に変わったものは
入っていないような気がしたのですが・・・。


氷も入って、キンキンに冷えたスープは、暑い日には最高ですね。



美味しいです。



そして、麺。


まず、手揉み太縮れ麺。


冷たくしまっていて、モッチリしながらも、シコシコとした歯ごたえ、
食感がたまらなく良いですね。


啜ると、ツルンとスープがはねちゃいそうです。

つまり、スープとの絡みも良い。


で、もう1つの「いったん麺」。

これは、麺というよりもワンタンの皮のような感覚で、やはりツルンとした
独特の口当たりが面白いです。


食感こそ、普通の麺とは違いますが、これはこれで美味しいですよね。




そして、唯一の具材の「しらす干し」。


僕の昔からの朝ごはんのお供。

納豆と双璧を成す大好物です。


良い塩梅の塩加減、ソフトな食感。

良いですね~。


でも、これ、ラーメンじゃなくてご飯が良いですよね(笑)。

「ご飯ください(笑)!」


ま、ラーメンでも、ちょっとしたアクセントになっていて面白いです。




ということで、「ラーメン」の方。


美味しくいただきました。




そして、今度は、別皿の「もち豚」。


実は、今回のコラボは、この「もち豚」がコンセプトで、どちらかというと、
これが主役なわけですよね。



では、いただいてみます。


まず、一切れ。



あ、これ、美味い!


すごくモッチリ、っていうか、ムッチリとした食感が良いです。


予想していた通り、ゴマで味付けされているようなんですが、
脂身もやわらかく、肉自体が美味しい。


これは、いいおつまみにもなるし、いいご飯のおかずにもなる。


美味いっす。


ゴマの風味も中々良いですし、大葉の清涼感もサッパリして良いですね。


ただ、やはり、「肉」が美味い。


さすが、「広島の名豚」といわれるだけありますね。




あ、そうか・・・。


もしかして、ムタヒロさん、これが狙いだったのかな?


つまり、「肉」自体が美味しいから、ラーメンとは独立させて、「肉の味」を
じっくりと味わってほしいという・・・。



だとしたら、正解かもしれないですね。


そこまで、考慮していたとしたら、「ムタヒロ」さん、すばらしいと思います。

さすがです。




ただ、願わくばなのですが・・・。


もち豚を使ったラーメンも食べてみたかった・・・。



たしかにいろいろと調理すると、素材の美味さが軽減してしまうかもしれないですが、
それでも、やはり、「ラーメンとのコラボ」なので。


その上で、別皿で「もち豚」もいただけたら最高だったんですけどね。


あとは、「ラーメン」の方も、単体では美味しいのですが、「もち豚」との
マッチングという意味では、「煮干冷やし」ではない方がベターだったような・・・


そんな気もします。




まあ、あくまでも、僕の個人的な見解、願望ではありますが。



でも、それぞれが、しっかりと美味しかったので、良かったと思います。




ということで、「わぽ会」2016年夏のスタンプラリー、「瀬戸のもち豚」とのコラボ、
堪能させていただきました。



残念ながら、今回は、4店舗でコンプリートなのですが、それでも全部回れそうにないです。

2016わぽ会スタンプラリーカード

来年の企画では、がんばってコンプリートできたらと思います。



また、楽しみにしています。

わぽ会スタンプラリーポスター

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(煮干) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック