プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)
味噌中華そば ムタヒロ
冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)

[訪問日]
2016年7月9日(土)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)


さて、今月も始まりました「ムタヒロ」の限定麺。


今月も、しっかりと食べ歩いて行きたいと思います!



で、まずなんですが、いきなり、「ムタヒロ」だとか「限定」だとか、
何がなんだかわからない人もいるかと思われますので、一応簡単に解説を。


このブログを見ていただいてる方には、ホント、くどくなってしまい
申し訳ないのですが・・・



「ムタヒロ」というのはですね・・・。



国分寺に3店舗、西国分寺に1店舗、大阪福島に1店舗を
展開している「ラーメン店グループ」。

ラーメン店だけでなく、大阪名物「串揚げ」のお店も
同じく国分寺で営業しているのがムタヒログループです。


昨年は、海外にも進出、韓国ソウルにも「鶏そば ムタヒロ」を
オープン。


しかも、今月7月には、国立に新店をオープンすることも発表。

どうやら、今度は「肉中華そば ムタヒロ」ということで・・・


そして、さらに、大阪の堺にもう1店舗出すみたいなんですね。



そんな感じの乗りに乗ってるグループなんです。



で、そのムタヒロが、毎月展開しているのが、「限定麺」。

そして、その限定を食べ歩くのが、僕の趣味なわけです。




その「限定麺」の提供が、すでに今月も始まっているというわけです。




さて、その今月の限定麺。


ある共通のテーマが決まっています。


なんか、最近のムタヒロさん、共通のテーマを決めることが多いですね~。

あと、イベント形式にしたり・・・。


いろいろと楽しませてくれてうれしいですね。



で、今月のテーマ。


それが、「冷やしざる中華」。


ま、「冷やしざる中華」といったら、「冷やしざる中華」しかないわけで、
つまりは、「冷やしつけ麺」をテーマに創作するということなんでしょう。



そんなことで、各店、今月もいろいろと趣向を凝らしているようです。



そして、今月なんですが、限定麺のスタートがイレギュラーで、
全店同時にスタートしなかったんですね。


まず、「まぜまぜ ムタヒロ」と「味噌中華そば ムタヒロ」がスタート。

1日遅れて「鶏そば ムタヒロ」がスタート。


で、本店の「中華そば ムタヒロ」は、まだ始まってないんです。

16日から始まるみたいですね。


そんなイレギュラーな始まり方をしたもんで、僕のスケジュールと
少々ずれてしまい、訪問するのが遅れてしまいました。

で、1号店が、まだ始まっていないというのもあって、今月は、
4号店から、西国分寺の「味噌中華そば ムタヒロ」から「限定巡り」を
スタートさせることにしました。



ということで、7月も、毎月恒例の「ムタヒロ限定巡り」、スタートです。



さて、その「味噌中華そば ムタヒロ」の今月の限定なんですが・・・


今月は、


「冷やし麻婆味噌つけそば」

というもの。


今回は、若手ホープ、ツルちゃんこと鶴田君の作品。

彼、美味しいもの作りますからね。


楽しみです。



メニューの名前からいって、僕の好きなものばかりなので、
味的には間違いないだろうと思われます。


「味噌」、「麻婆」、どちらも好きですからね。


ただ、それぞれが好きなわけで、これが組み合わさったものは初めて。

これが、どんなマッチングになるかは、正直わかりません。


しかも、「冷やし」ですからね。


「冷やし味噌」はわかりますが、「冷やし麻婆」は経験ないです。


一体、どんな味になってるんでしょうかね?



ま、「百聞は一食にしかず」ということで、とにかくいただいてみましょう!




ということで、7月の「ムタヒロ限定巡り」、まず一軒目は、4号店の
「冷やし麻婆味噌つけそば」。



いただいてきましたので、早速、感想の方をレポしていきます。





例によって、まずは、見た目。

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)

中々のインパクトあるビジュアルですね。

なるほど、麻婆は、麺の方にかかっている具で使っていて、
つけ汁ではないんですね。

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)_アップ

なるほど。



とりあえず、細かくみてみましょう。


まずは、麺の方から。

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)_麺

先ほども言いましたが、けっこうインパクト大ですよね。


麺は、中太平打ち麺。

2号店で使っている麺のようですね。


その麺の上に、たっぷりの麻婆餡がのっています。


麻婆ということで麻婆豆腐なのかと思っていたら、麻婆茄子も
のっているんですね。


中々豪華です。


で、添え物として、きゅうりが豪快にのっています。


美味そうですね。


第一印象として、「これだけでいいんじゃない?」って感じで、
つまり、このまま混ぜれば、「麻婆まぜそば」としても
成立しちゃうんじゃないのと思わせるビジュアルです。



そして、つけ汁。

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)_つけ汁

つけ汁の方を味噌味のものにしたわけですね。


いつもと味噌の色の感じが違うんですけど、味噌変えてるのかな?


たっぷりの刻みネギと、2つの大きな氷が浮かぶ「冷やし味噌つけ汁」。

これも美味そう。


このまま、これにご飯をぶっこんで「冷や汁ご飯」にして
食べてしまいたいくらい・・・。



こんな感じのビジュアル。

見た目的に、美味しいオーラ満載ですね。


これは、楽しみ。




では、いただいてみましょう!



まずは、最初に思ったとおり、麺の方を「まぜそば」として食べてみます。


しっかりと、麺と麻婆餡をまぜまぜして・・・


まずは、一口。



テンメンジャン、豆板醤の辛さがピリッと効いて良い感じですね~。

冷たい「麻婆」は初めてなんですが、けっこうイケます。


っていうか、温かいとけっこう「辛さ」が前面に出てきて辛い印象が強いですが、
冷たいと、辛さというよりも「塩味」が前面に出てくる感じで、しょっぱさが
けっこう目立ちますね。

ただ、このくらいの量で、麺としっかり混ぜ合わせればちょうどいい具合。


美味しい「麻婆まぜそば」としていただけますね。


豆腐も茄子もソフトで美味しい。

油断していると、これだけで完食しちゃいそうです。


そのくらい、これだけで成立しちゃってます。



で、添えてあるきゅうり。


これ、軽く漬けてあるのかと思ったのですが、違うんですね。

素のきゅうりです。


ま、これはこれで、麻婆の味と混ざって味がつくのでいいと思うのですが、
切り方が大きいので、味は軽くついても麺と混ざることはないので、
やはり独立して食べることになるので、軽くゴマ油と塩かなんかで
和えてあっても良かったかなとか思いました。

それか、もっと細かく切って、麺と混ざるようにしちゃうとか。


ま、でもシャキッとして、これはこれで、麻婆の口直しというか、
箸休め的な存在として美味しいんですけどね。



さあ、それでは、この麻婆で和えた麺を、今度は、冷たい味噌つけ汁に
つけていただいてみましょう。


まず、軽く一口つけて・・・



なんていうんでしょうかね。

元々、味噌と麻婆が合わないとは思ってなくて、むしろ合うと思ってたんで
そう意外でもなかったんですが、要は「中華風辛味噌味」になった感じです。


麺についた麻婆餡が、味噌つけ汁の中に流れていって、味がドッキング、
テンメンジャン、豆板醤の味がしつつも、味噌の味も味わえるという・・・


マッチングとしては、けっこうイケてると思います。


全体的に感じるゴマ油の風味は、つけ汁の方から感じるのかな?

そして、おそらくおろし生姜も入ってると思うのですが、生姜の風味も
ときおり鼻腔をかすめていきます。


つけ汁の中には、これといった具材はないですが、たっぷりの刻みネギ、
挽肉が入っていて、これで十分かなって感じ。



美味しいです。


個人的には、好きです。




ただ、もしかしたら、人によっては、かなり「しょっぱい」と思う人も
多いのではないかと思われます。


「麻婆」の冷たくなったことで塩分が強調され、さらに、味噌ダレにつける。

当然、味は濃くなります。


暑い夏、汗をかいて、塩分を欲している身体にはピッタリだとは思いますが、
ちょっと塩辛いかもしれません。


「麻婆」だと辛さが印象に残りますが、残るのは辛さではなく「しょっぱさ」。



そんな食後感です。



でも、僕は、個人的に大好きです。


味濃いのは大歓迎!




そして、最後は・・・。


お決まりなんですが、プチライスがついてきます。

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)_プチライス

で、このプチライスをつけ汁に投入!


と行きたいところなのですが、今回は、そうではなく、逆バージョンで。


まず、ご飯に残った麻婆餡をのせて、その上から、残った味噌つけ汁をかける。


ハイ、即席「冷や汁味噌かけ麻婆ご飯」の出来上がり!

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)_冷や汁味噌かけ麻婆ご飯

これをお茶漬けのようにサラサラとかき込んで美味しく完飲完食!



何だかんだ言っても、はずしはしません。

とても美味しい「冷やしつけ麺」でした。



今度は、暑い日に塩分補給にリピートしに行きます。

そのときは、ビールも欲しいですね。



ということで、7月の「ムタヒロ限定巡り」。


まずは、一件目の「味噌中華そば ムタヒロ」をいただきました。



お次は、3号店「まぜまぜ ムタヒロ」にお邪魔したいと思っています。

で、連食で、2号店「鶏そば ムタヒロ」の順番かな?



どちらも楽しみです!

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やし麻婆味噌つけそば(2016年7月限定)_メニュー

味噌中華そば ムタヒロ看板(新)

味噌中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしまぜつけめん [ 東京/冷やし麻婆まぜつけめん(味噌) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック