プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / 夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)

[訪問日]
2016年7月10日(日)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)




さて、前回、前々回に引き続き、2016年7月の「ムタヒロ限定巡り」です。


毎月、僕の恒例行事となっている「ムタヒロ限定巡り」。


「ムタヒロ」がどういうお店なのか、「限定巡り」って何なのかは、
7月も、すでに、3号店「まぜまぜ ムタヒロ」、6号店「味噌中華そば ムタヒロ」と
回ってきていて記事にもしているので、そちらを参照してもらえればと思います。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / 冷やトマぜつけ」の記事
 ⇒ 「味噌中華そば ムタヒロ / 冷やし麻婆味噌つけそば」の記事



ということで、ご理解いただけたでしょうか?


そのムタヒロが、毎月展開している「限定麺」。

前回記事にした「まぜまぜ ムタヒロ」にに訪問したのと同じ日に、
2号店「鶏そば ムタヒロ」にも連食でお邪魔してきています。


なので、今回、前回の続きで、「鶏そば ムタヒロ」です。




さて、これも、ちょっと重複してしまいますが、今月の限定麺には、
ある共通のテーマが設けられています。


最近のムタヒロさん、テーマを決めることが多いんです。




で、そのテーマとなっているものが、今月は、


「冷やしざる中華」


なんですね。


これも何度も言いましたが、「冷やしざる中華」といえば、「冷やしざる中華」で、
それ以外の何ものでもないわけで、これをテーマに創作するのは、難しいです。



でも、各店、いろいろと試行錯誤して、面白いものを創っています。



で、すでに2軒回ってきたといいましたが、そのうちの3号店が、面白かった。


しっかりとテーマに沿った形で、店舗カラーも出しつつ、創作性も豊かで、
とてもユニークで、オリジナリティに富んだ限定麺でした。



では、3号店の後にお邪魔した2号店は、どんなものなのか。



とても興味深いですよね。


前評判は、すごく良いです。

賛否両論あるとも聞きましたが・・・。



でも、評判が良いです。


なので、楽しみにしておりました。




で、2号店は、一体どういう限定麺を提供してくれるのか。



では、早速。




まずは、メニューの名前なんですが・・・



「夏野菜のシュワッとはじけるざる中華」という・・・。


個人的になんですが、なんか久々にムタヒロらしいネーミングで
すごく嬉しいんですけど・・・。


まるで、清涼飲料水のコピーみたいな・・・


まだ、梅雨も明けてないのに、夏真っ盛りって感じで最高。



こういうの好きだなぁ・・・。


まず、ネーミングが合格(笑)!

って感じです。




今回のテーマが、「ざる中華」なので、ラーメンではなく「つけめん」なわけですが、
正直、この名前だけ見たら、どういう「つけめん」なのかわからないですよね。


だって、つけめんが「シュワッ」とするわけですから。


一体何なのか。

不思議ですよね。



中身については、僕は、すでに、いただいているので知っているのですが、
食べてない人はわからないですよね。




それに、すでに食べた僕からしたら、もっと不思議なのは、なぜこういうことを思いついたのか。


それが、不思議でなりません。



作った人。


2号店の店長「ニムさん」。


創造力豊かな人だったんですね(笑)。




ま、とりあえず、どんな内容なのか。


いただいた感想をレポしていきましょう。




それでは、「鶏そば ムタヒロ」の「夏野菜のシュワッとはじけるざる中華」です。





まずは、例によってビジュアルから。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)

2号店の夏といえば、この透明なガラスの器ですよね。

以前から、この器で冷やしをいただいてきました。


パッと見た感じだと、「ざる中華」って雰囲気ではないですよね。


「創作つけめん」って感じ。

すごく個性的な見た目です。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)_アップ

メニューの名前と、このパッと見の第一印象で「夏」になった気分です。



では、細かく見てみます。



まずは、麺。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)_麺

キレイな色合いです。


赤、黄色、グリーンと・・・キレイです。



夏野菜オンパレードですね。



まず、目に付くのが、赤と黄色のパプリカ。

そして、ズッキーニ。


その周りは、水菜で囲われています。



トップには、柚子ものっていますね。



そして、この夏野菜の下には、見づらいですが細切りにした鶏チャーシューが、
さらにその下には、2号店のいつもの中太平打ち麺が盛ってあります。



この野菜たちは、あらかじめあんかけになっていて、それが盛られているようですね。



なので、3号店や6号店と同じく、麺だけでもまぜそばっぽく食べられそうです。

ただ、味付けは、そんなに濃くはないでしょうけど。






で、次に、つけ汁。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)_つけ汁

なんか、無色透明っていうか、白っぽい感じ。


スープは、塩なんですよね。



その塩スープの中には、たっぷりのオニオンスライスが入っています。

このせいで白っぽく見えるんですね。


そして、表面上は見えないですが、鶏そぼろと細切り鶏チャーシューも
入っています。


全体には、白ゴマが振ってあり、中央には、大葉の千切りが盛られています。



当然のことながら、冷やしなのでキンキンに冷えています。




なんか清涼感たっぷりで、美味しそうですね。




では、早速、いただいてみましょう!



まず、麺の方を、まぜそば風にいただいてみましょうか。


たっぷりの野菜と鶏チャーと麺をよく混ぜて・・・。



うん・・・。

このあんかけも塩味になってるのかな?


それとも、鶏出汁をメインにしたあんかけなのかな?



やはり、味自体は薄いですね。


ただ、野菜のシャキシャキ感がいいですね~。



柚子やパプリカの風味もいいし、ズッキーニも美味いですね。



鶏チャーもソフトで美味い。


麺は麺で、野菜から染み出たエキスとも絡んで美味しいですね。



でも、まぜそばとして食べるには、やはり、味が薄いかな?

たしかに、まぜそば風にも食べられくもないですが、やはり「つけめん」として
いただいたほうが、より美味しいような気がします。




ということで、改めてつけ汁につけていただいてみましょう。




では、麺を一口、野菜も絡めてつけ汁につけて・・・。



ズルズルッと。



程よい塩味とゴマの風味がたまらなく美味いですね~!


油にはゴマ油も使ってるのかな?

すごく風味豊かです。



オニオンスライスや鶏そぼろ、鶏チャーも美味い。



大葉の清涼感も良いですね~。




そして、そして。


ここからが、この「つけめん」の一番のポイント。



そう、ただの塩味ではなく、「シュワッ」とする塩味なんです。


わかりますか?


「シュワッ」ですよ、「シュワッ」(笑)!



まるで、炭酸飲料を飲んでるみたいに・・・。



こいつは、新しい。

ってか、ありえない・・・。



斬新過ぎ。

それとも、遊び過ぎ(笑)?



なんと、つけ汁に炭酸を入れてるんですよね。

単純に炭酸水を混ぜてるだけなのかな?



この「シュワッ」感が、暑さを取り除いてくれるんです。


さすがに、食べ進んでいるうちに、徐々に炭酸は薄くなっていきましたが、
それでも、炭酸のせいで清涼感も増して、一気に涼しくなった感じ。


炭酸といってもね、甘いわけではないですから、「シュワッ」と
感じるだけで、味は、鶏塩味のつけ汁。


だから、これが、不思議と美味い。




これは、ヒットです!


ですが、賛否両論あるのもわかります(笑)。

だって、掟破りというか、普通思いつかないし・・・。




味より先に、この「ネタ」に注目が行っちゃいますよね。


でも、最高に美味いです。



とても楽しく、美味しくいただけました。




そして、最後は、これ。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)_スープ割り

冷たいスープ割り。


鶏出汁だけでなく、夏野菜のエキスもたっぷりと染み出たスープ。


美味しいです。



当然のことながら、完飲完食です。



さて、ということで、とりあえず、7月の「ムタヒロ限定巡り」、
2号店、3号店、6号店の3軒回り終えました。


どれも、それぞれ個性があって美味しかったですね。


ぜひとも、時間を見つけてリピートしたいです。



そして、実は、まだ、今月は、本店である「中華そば ムタヒロ」が
まだスタートしてないんですよね。


どうやら、もう間もなく始まるようなんですが、どんな限定麺なのか、
こちらも楽しみですね。


始まったら、早速お邪魔したいと思います。



なので、今月の「ムタヒロ限定巡り」は、まだ終わってません。


いったん終了って感じですね。



まだまだ続きます。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 夏野菜のシュワッとはじけるざる中華(2016年7月限定)_メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号(2016)

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしつけめん [ 東京/塩(鶏<清湯>) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック