プロフィール

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば 向日葵@井の頭公園 / 中華そば醤油
中華そば 向日葵
中華そば醤油

[訪問日]
2016年7月19日(火)

[評価]★★★★☆

中華そば 向日葵 -- 中華そば醤油


5月にオープンしたばかりの「中華そば 向日葵」。

ネットでも評判良さ気だったので、気になっていたのですが、2ヶ月目にして
ようやく訪問です。

いつもながら、スロースターターな僕ですが・・・。



こちらの「中華そば 向日葵」、なんとなく女性的な印象を与える屋号ですが、
それもそのはず、なんと、店主の方は女性の方。


大橋純子さんという方なんですが、ラーメン好きが高じて、なんと修行無し、
独学で開業してしまったというツワモノなんです。


小さなお子さんを抱えて、子育て、主婦業をしながらの営業。

大変ですよね。


なので、臨時休業もあり。


営業時間は、オープン当初は、昼営業だけ。

今月に入って、ようやくスタッフを雇っての夜営業開始ということです。


やはり、大変です。



それでも、がんばってるのはすごいですね。



しかも、何がキッカケなのかはわからないですが、オープン当初から評判が良く、
行列ができるほどのお店としてスタート。

彗星のごとく現れた新店ってな感じ。



大森の「麦苗」さんみたいですね。

ま、あちらとは、出自が全く違いますが・・・。




とにかく、評判が良いんです。




ただ、この「中華そば 向日葵」、ちょっと、アクセスが良くない。



最寄の駅は、京王井の頭線の「井の頭公園」が一番の最寄なのですが、
歩くと25分近くかかります。


・・・、これは、ちと遠い・・・。



ま、晴れた日に、井の頭公園を散歩がてらのんびりと歩いてくるのであれば、
また別の楽しみもあろうかと思うのですが、やはり遠い。


吉祥寺通りを南下、連雀通りを久我山方面に曲がると、すぐのところにあります。



黒い塗装の木造住宅。

その一階部分が店舗になっています。



店内な、厨房を囲うようにL字型のカウンターになっていて7席ほどあります。

背後には、待ち席もあって、割りとゆったりとしたスペース。



清潔感もあって、やはり、女性店主のお店って感じですね。


屋号になっている「向日葵」もカウンター上に飾ってあってキレイです。




メニューは、シンプル。


基本は4種類です。


まず、大きく、「中華そば」と「煮干しそば」に分かれていまして、これが、
さらに「醤油」と「塩」に分かれているといった具合です。


この2種類に、それぞれ、「特製」、「味玉」というバリエーションが加わります。



さらに、追加トッピング各種と「炊き込みごはん」、おつまみ、ビールという
ラインナップになっています。


「中華そば」、「煮干しそば」の2枚看板のようなので、どちらを選んでも
良さそうな感じでした。




と、まあ、こんな感じなのですが、僕は、「中華そば」の「醤油味」を
デフォルトでいただくことにしまいした。



基本中の基本ですね。



これが、美味しければ間違いないでしょう!




ということで、まだオープンしたての「中華そば 向日葵」、初訪なのですが、
「中華そば醤油」をいただいてまいりました。


なので、早速、感想などをレポしていきたいと思います。




では、では。




まずは、見た目から。

中華そば 向日葵 -- 中華そば醤油

雷文模様の入ったオーソドックスな中華どんぶりで登場。

このシンプルさが良いですね~。


ただ、パッと見でもわかりますが、どんぶりとは違って、今っぽさ溢れる丼顔。


すごく美味しそうです。




では、細かく。

中華そば 向日葵 -- 中華そば醤油_アップ

スープは、清湯の淡麗醤油スープ。

すごくあっさりしていそうで、モロ好みのタイプです。


油は、やや少な目の印象ですね。



そして、一際目立つのが、どんぶんりの半分くらいを埋め尽くすチャーシュー。


薄くスライスしたものですが、2枚のっています。


低温調理したピンクレアチャーシュー。

肩ロースチャーシューですね。


おそらく、薄い分、ローズハムみたいで美味しいんでしょうね。



そして、丼の縁にそって穂先メンマが2本。



基本、トッピングは、以上。



あとは、笹切りした白ネギと三つ葉が薬味としてトップにのっているだけ。



かなりシンプルですね。


でも、このシンプルさが、美味しいオーラを出してるんです。




これは、間違いなさそうだぞ!



では、いただいてみます!




まずは、スープから。



レンゲですくって一口。




あ~~、優しい・・・。


じんわりと染み入り美味さ。



鶏の旨味がしっかりと感じられ、しかもクセのないあっさりとした味。


醤油も、ちょうどいい濃さで、すんなりと入り込んできます。



美味いです。



お店の情報によると、大山鶏のガラとモミジを炊いたスープのようですね。

特に魚介は使ってないようです。


たしかに、魚介は感じられなかったですね。



要は、「鶏」なわけですが、最近多い、「丸鶏100%」系の淡麗醤油とは
また別のベクトルで、ややクラシカルな印象も受けます。


「ネオクラシカル」な印象?



とにかく、美味いです。




そして、麺。


この麺が、また珍しい。



この手の醤油ラーメンでは見かけない、低加水の極細ストレート麺。

まるで、博多ラーメンのような麺。


なんで、この麺を選んだかはわからないですが、すごく合ってる。


程好くスープを吸ってくれて、食感もザクザクと歯切れが良く、
食べやすくて美味しい。



これは、中々良いです。




トッピングのレアチャーシューは、薄切りなので、麺と絡めて一緒に食べられる。

麺、チャーシュー、スープが一緒に味わえて良いですね。


チャーシュー自体も美味しいです。



穂先メンマもサクサクとして良い。



笹切りした白ネギや三つ葉も良い香りで、口直しにも最適。

薬味の働きをしっかりしてくれてますね。




いやいや、予想以上に美味しくいただけました。


あっという間に完食です。



この麺の太さから、ついつい替え玉をしたくなっちゃいましたよ。

メニューには、「大盛り」というのがありましたが、「替え玉」でも
いいんじゃないかな?


けっこうスルスルと行けちゃうと思います。




とにかく、女性のラーメン好きの方が独学で創り上げたとは思えない
ハイクオリティーは一杯だったと思います。


とても美味しかったです。



願わくば、もっとアクセスの良いところにオープンしてほしかった。

それか、駐車場付き・・・。


そうすれば、もっと盛り上がったと思うんですけどね。




でも、もう一度食べたくなる一杯。


機会を見つけて再訪してみたいお店です。




店主の大橋さん、がんばってほしいです。

中華そば 向日葵_暖簾

中華そば 向日葵

[データ]
●店名:中華そば 向日葵
●住所:東京都三鷹市下連雀1-4-19
●交通:京王井の頭線「井の頭公園」より徒歩23分/JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」よりバス・公園口京王バス乗り場5番・杏林大学井の頭キャンパス行き「日本無線前」下車徒歩1分
●営業:[月~水・金・土]11:00~14:30・18:00~21:00
●定休:木曜・日曜・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

めちゃめちゃ気になるお店ですね。
徒歩は辛いけど、自転車で行くのはよさそう、、、、
あとは天気だけだな、、、、(笑)
2016-07-21 木 23:28:50 | URL | lunaticyuki #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック