プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ITACHI RAMEN@渋谷 / 中華そば(並)
ITACHI RAMEN
中華そば(並)

[訪問日]
2016年7月23日(土)

[評価]★★★★☆

ITACHI RAMEN -- 中華そば(並盛)


今年の5月にオープンしたばかりの新店「ITACHI RAMEN」。

鉄板焼きとビールをメインにしたダイニングバー「ITACHI」の
昼営業時間を間借りして営業をスタートさせたラーメン店です。

「ITACHI」は、ビールをメインにしているだけあって、世界各国の
ビールを数多く扱っていていろいろと楽しめるお店で、ちょっとした
隠れ家的なダイニングバーなんです。


お店は、東急文化村のすぐそば。


というと、聞こえはいいですが、別の言い方をすれば、東急文化村からの
道玄坂ホテル街入口といってもいい場所。

「Club Asia」や「TSUTAYA O-EAST」なんかと同じ通り沿いにあります。


最寄り駅で言えば、「井の頭線」の「神泉」からの方が近いですが、
「渋谷」からでも大して変わらない時間で行けるので、渋谷の方が
便利でしょう。



お店は、ビルの2階にあります。

ダイニングバーの間借り営業ですので、しっかりとした看板はないです。


「ラーメン」の黒い文字が入った赤い提灯がぶら下がっているのと、
「中華そば」という立て看板があるだけなので、やや見つけにくいです。

赤提灯が一番目印になりますかね。


その赤提灯のある建物の外階段を上っていった2階にあります。


店内は、褐色系を基調としたカジュアルなお店で、シックな木製カウンターが
一直線に伸びていて、その先には、いくつかテーブル席があり、全面ガラス張りで
昼だと採光豊かになっています。


席数は、カウンターに9席、テーブルで8席ほどあります。



お店は、店主と思われる長身のイケメンさんが1人で切り盛りされています。


この方は、いくつかのラーメン店で修行されていたようで、それを経ての
独立のようですよ。




メニューは、シンプルです。


「中華そば」のみ。

この「中華そば」のトッピングバリエーションとして、「チャーシュー麺」、
「味玉ラーメン」、それと「トッピング全部のせ」というのがあります。

ただ、この「トッピング全部のせ」のバラ売りはしてなさそうでした。


この麺類は、全て、並(150g)と中(200)が同料金で選ぶことができます。


あとは、無料でライスもサービスしてもらえます。




こんなシンプルなメニュー構成。


こうなれば、オーダーは決まってきますよね。

一応、初訪問ですので、デフォの「中華そば」をチョイス。


麺量の並で、ライスは無しでお願いしました。




さてさて、いつの間にかオープンした間借り営業のお店「ITACHI RAMEN」。


一体、どんなお味なんでしょう。




それでは、いただいてきましたので、早速、感想の方を。




まずは、ビジュアルから。

ITACHI RAMEN -- 中華そば(並盛)

木製の大きなトレーにのって登場です。


どんぶりは、唐草っぽい青い模様の入ったオーソドックスな中華どんぶりで、
茄子の箸置きに箸が置かれ、その脇に斜めに置かれたレンゲ。

しっかりと配置が決まっているようです。


キレイな配膳です。


ラーメン自体は、すごいオーソドックスな印象を受けます。




では、細かく見てみましょう。


ちょっとトレーからおろして写真を。

ITACHI RAMEN -- 中華そば(並盛)

ITACHI RAMEN -- 中華そば(並盛)__アップ

スープは、けっこうな厚みの香味油に覆われた清湯醤油。


見た目、濃い口の印象を受ける琥珀色の色合いは、まさに僕の好みのもの。



麺は、中太のストレート。

この手のラーメンには珍しいタイプの麺を使ってますね。



具材には、短冊型のメンマが数本、バラのチャーシューが1枚、
そして、海苔があるだけのシンプルなもの。


後は、薬味に万能ネギといった内容。



すごくシンプルではありますが、メチャクチャ美味しそうです。



では、いただいてみましょう。



まずは、スープを一口。



予想通り、やや濃い口の醤油スープは、厚みもあり奥深い味わい。


鶏をメインにしたスープは、やや豚も感じられ、ほのかに魚介も香る。


ただ、魚介は、まさにかすめる程度のわずかなもので、煮干しではなく
節系を使っているようです。

鰹節ですね。


とにかく、メインは、鶏。


シンプルですけど、かなり奥深い美味しいスープです。


香味油は、鶏油とは違っているようですね。

けっこう厚みのある油分でしたが、そこまでのしつこさはなく、
むしろコクが増して良い。



美味しいですね~!



麺は、先ほども言いましたが、この手のラーメンでは珍しく、
中太のストレート麺を使用。

しかも、丸麺。


これが、コシがあって、モッチリとした歯ざわりが何ともいえない美味さ。

こういう麺も合うもんですね~。


新発見です。



メンマは、まあ、普通でしたが、チャーシューは美味かった。


見た目、けっこう硬そうな雰囲気だったのですが、食べてみると・・・。


ホロッとほぐれるトロチャーシュー!

これは美味い!


予想外の美味さだったのでラッキーでした。




いや~、トータルで美味しいラーメンでしたね。


ついついスープまで完飲してしまいました。

完飲完食です。



こちらのお店、まだまだ知られてないお店なので、行くなら今のうちですよね。


最近、バーとか料理屋とか居酒屋とか、そういうお店の昼の間借り営業が
多くなってきましたよね。


しかも、それのクオリティーが高かったり・・・。



神田の「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」とか、かなり美味かったし。



侮れないですね。


これからもこういうお店、要チェックです。

ITACHI RAMEN_入口

ITACHI RAMEN

[データ]
●店名:ITACHI RAMEN
●住所:東京都渋谷区円山町1-3 SKビル 2F
●交通:JR山手線・他各線「渋谷」より徒歩9分/京王井の頭線「神泉」より徒歩4分
●営業:[月~日]11:00~14:30
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック