プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多 一瑞亭@新宿御苑前 / ラーメン
博多 一瑞亭
ラーメン

[訪問日]
2016年7月27日(水)

[評価]★★★☆☆

博多 一瑞亭 -- ラーメン


今年の4月にオープンしたばかりの「博多 一瑞亭」。


屋号から想像できると思うのですが、「博多とんこつラーメン」のお店。


ちょっと前から気になっていたのを、ようやく訪問です。



こちらのお店、その出所は、ちょっと不明。

個人店のようでもあり、資本が入っていそうな雰囲気もあり、
何ともいえません。


ただ、大将は、博多出身の方らしく、おそらく個人店なのでしょう。



ということは、本格的な「博多とんこつ」をいただけるということでしょうか?



楽しみですね。



で、場所なんですが、最寄駅は、丸の内線「新宿御苑前」から歩いて2分程度、
新宿通り沿いにあります。


新宿からも歩けなくはないのですが、かなり遠いですね。



目印は、一枚板に刻まれた「博多 一瑞亭」という豪快な屋号。

けっこう目立つのでわかりやすいです。



店内は、奥が厨房で手前が客席スペースになっていて、4人掛けテーブルが3卓、
壁に向かったカウンター席が10席の合計22席もあり、かなりゆったりとしています。



メニューは、基本は、1種類のみ。


もちろん、「博多とんこつラーメン」。


これの、トッピングバリエーションで、「味玉ラーメン」、「チャーシューメン」、
「味玉チャーシューメン」、「特製ラーメン」になっています。


当然、「替え玉」はありますし、追加トッピングも、半熟味玉、のり、チャーシューが
揃っています。


ランチ時にはセットメニューもあり、サイドメニューとして、「博多一口餃子」、
ご飯メニューとして、「チャーハン」、「ミニチャーハン」、「白ごはん」が
揃えられています。


後は、酒類ですね。



特に、余計なメニューもなく、「博多とんこつ」に特化したお店のようです。


こういうところは期待できちゃいますよね。




今回は、初訪ですし、例によって、最も基本の「ラーメン」をチョイス。

いつものことです。



で、麺の固さも、「バリカタ」、「かため」、「ふつう」、「やわめ」の
4種類だったと思うのですが、選べるので、「バリカタ」でお願いしました。


もう少し、茹で加減が分かれてると嬉しいんですけどね。





ということで、4月にオープンしたばかりの博多とんこつラーメン専門店「博多 一瑞亭」、
いただいてきましたので、早速感想をレポしていきたいと思います。




それでは、まずは、見た目から。

博多 一瑞亭 -- ラーメン

ステンレスのトレーにのった真っ黒のどんぶりで登場です。

どんぶりの縁には、「博多 一瑞亭」のロゴが印字されています。


パッと見の丼顔は、一言で言うと、「濃厚そう」って感じ。

スープの泡立ち具合、色合いが、なんとなくそれを物語っています。



では、細かく。

博多 一瑞亭 -- ラーメン_アップ

写今言ったように、スープは、やや茶濁色で濃厚そうなスープ。

泡立っているのは、おそらく灰汁ではなく、旨味成分か何かなのでしょう。


麺は、博多ラーメンらしく、ストレートの極細麺。

でも、「極」ってほどでもないかな?


加水率は、低そうです。

ま、当然か・・・。


トッピングは、シンプルです。


キクラゲ、バラチャーシュー2枚、海苔、そして、薬味に
大量の万能ネギがのっているという・・・


オーソドックスな「博多とんこつ」なトッピングです。



でも、美味しそうな気配はあります。




では、いただいてみましょう!



まずは、スープから。


かなり濃厚ではあるのですが、しつこさはなく、意外とサラッといただけます。


豚骨濃度は濃いですね~。


どうやら、スープは呼び戻し製法で、豚頭・ゲンコツ・背ガラを
強力な火力で長時間炊き上げいるようで、中々の濃度です。


すでに、オープンから3ヶ月経っているので、呼び戻しで、スープも
大分良い塩梅になってきているのでしょうか?


カエシには、数種類の魚介を独自配合しているようです。


ただ、食べている感じでは、そこまで魚介は感じませんでしたが・・・。



それでも、カエシの主張はソコソコあり、クリーミーなとんこつスープとは
しっかりとした相性で、互いの良さを保ちあってる感じです。


豚骨の旨味がギッシリと詰まってますね。




美味しいです。



麺は、どうやら、東京の麺を使っているようなのですが、ザックリとした歯ざわり、
しなやかなのど越しは、博多本場のものにも劣らないものかと・・・。




トッピングに関しては、まあ、普通でしょうね。


バラチャーシューは、もう少し、味の主張が欲しかったような・・・。

キクラゲは、コリコリとして良いし、もちろん、海苔も美味しい。



どうやら、売りは、「スープ」のようですね。

「博多とんこつ」だから、当たり前か・・・。



まあ、、総合的に見て、美味しい「博多とんこつ」だったと思います。


これは、あくまで個人的な好みですが、東京近郊で食べる「とんこつ」は、
やはり、「田中商店」には、適わないような気がしますね。


新宿近辺でみても、高田馬場の「ばりこて」の方が好きかな。



でも、かなり本格的で美味しいとは思いました。



今後どういう展開をしていくか気になりますが、立地的には、
良いとも悪いともいえない場所。


なんとかがんばっていって欲しいと思います。


「博多とんこつ」が好きな人は、一度食べてみる価値はあると思いますよ。

博多 一瑞亭

[データ]
●店名:博多 一瑞亭
●住所:東京都新宿区歌舞伎町2-37-2 鈴木ビル 1F
●交通:丸の内線「新宿御苑前」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:00~15:00・17:00~23:00
●定休:不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック