プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん いろはや@阿佐ヶ谷 / らーめん
らーめん いろはや
らーめん

[訪問日]
2016年8月1日(月)

[評価]★★★★☆

らーめん いろはや -- らーめん


今年の4月にオープンしたばかりの「らーめん いろはや」。

オープン当初から評判が良く、早々に訪問しようと思っていたのを
機を逃してしまっていたお店。


ようやくの訪問です。



こちらのお店の店主、どうやら「鳥居式らーめん塾」の第21期生の方がのようで、
東京ラーメンショーの新人王グランプリへ出場したりなどの経験もあるようです。



ちなみに、「鳥居式らーめん塾」とうのは、製麺会社の老舗「大成食品」が
運営する「ラーメン塾」のこと。

「大成食品」は、直営のラーメン店を持っていたり、開業支援を行っていたりと、
ラーメンに関する多方面での業務を行っていますよね。


そのうちの1つということになります。



さて、こんな出自のお店「らーめん いろはや」なんですが、場所は、
杉並区の早稲田通り沿いにあります。


最寄り駅でいうと、JR中央線の阿佐ヶ谷が1番近いんですが、それでも15分近く歩きます。

ほぼ、同距離なのが、西武新宿線「鷺ノ宮」。
こちらの方が、やや遠いですが、大して変わりはないです。


「らーめん いろはや」と印字されたクリーム色のテントが目印です。



お店は、厨房を前にしたカウンター5席と壁に面したカウンター3席の
合計8席があります。


評判が良い割には、そこまでの混雑はなさそうですが、オペーレーションは1人なので、
壁際のカウンター席へのラーメンの提供なども1人でやらなければいけないので、
けっこう大変そうです。


カウンターの脇には、製麺室がありますね。




メニューは、非常にシンプルです。


基本は、「らーめん」と「つけめん」の2種類のみ。


これに、それぞれ、「味玉」と「チャーシュー」のトッピングバリエーション、
それと、それぞれに「大盛り」があるだけです。


あとは、「ごはん」、「チャーシューごはん」に追加トッピングが少々、
お酒としてビールがあるだけです。


非常にわかりやすいメニュー構成。




と、まあ、こんなラインナップでして、デフォでオーダーするなら「らーめん」、
あるいあh、「つけめん」しかないわけで、初訪もの僕としては、当然、「らーめん」ですね。



ということで、基本の基本、「らーめん」をチョイス、いただいてみることにしました。




では、早速なのですが、「らーめん いろはや」の「らーめん」、どんなお味だったのか、
評判は本物だったのか、僕なりの感想をレポしていきたいと思います。





それでは、まずは、ビジュアルから。

らーめん いろはや -- らーめん

白くシンプルだけど、けっこう大きめなどんぶりで登場。

僕の好きなタイプの丼顔です。

らーめん いろはや -- らーめん_アップ

スープは、薄めの琥珀色した清湯醤油。

中細のストレート麺の上には、バラロールとロースの2種類のチャーシュー。


そして、メンマ、ナルト、海苔とシンプルなトッピング構成。


スープには、薬味のネギが浮いている。



懐かしい感じがして好きですね。



では、いただいてみます。


まずは、スープを一口。



割りと薄めの醤油味、あっさりとした味わいが、じんわりと染み入ります。


ベースは、豚骨ですね。

魚介は、ほとんど感じられないです。


もしかしたら多少は合わせているかもしれないです、メインは豚骨。

それと野菜系でしょうか?


動物系のコクがしっかりと感じられつつもスッキリとした飲み口で、
すごく優しい味がします。


メチャクチャ好きなタイプのスープです。


この味、どこかで味わったことがあるんだよな~と思っていたのですが、
喜多方坂内に似てるんですよね。

あくまでも、僕の感覚ですが、すごく似ている。


喜多方坂内をモデルにしてるとは思えないですが、豚骨ベースの
薄味醤油ということで、自然と似てきちゃったんでしょうかね。


でも、この味、好きなんです。



とても美味しいです。




麺は、麺肌やわらかく、しなやかな中細ストレート。


しっとりとしながらもモッチリと、そしてコシもしっかりした美味しい麺。


自家製麺のようですね。


スープが、やや懐かしめの味だったのに対し、このタイプの麺は珍しいかな?

ただのノスタルジックなラーメンになっていないのは、この麺のせいでしょう。


湯切りが平ざるでの湯切りで、中々の腕前。

かっこいいですね。




トッピングのチャーシューは、バラロールとロース。

提供ごとに切られて盛り付けされるチャーシュー。



それぞれの美味しさがしっかりと出ていて美味しいです。


トロトロのチャーシューとは違って、しっかりと肉厚感があり噛みしめるタイプ。

美味しいですね。



メンマは、まあ、普通、シャクシャクと良い感じです。

ナルト、海苔も同じく、普通な感じ。




やはり、決め手は、スープと麺ですね。


懐かしくもあり、麺でやや個性を打ち出した感のあるラーメン。



先ほども言いましたが、スープの感じが豚骨で、坂内っぽかったのが、
個人的にすごく気に入りました。


しっかりと完飲完食です。



良い店ができました。


ちょっと駅から遠いのが不便ですが、機会あれば、再訪したいお店ですね。

そのときは、ぜひ、「つけめん」を試してみたいです。

らーめん いろはや_暖簾

らーめん いろはや

[データ]
●店名:らーめん いろはや
●住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北6-13-1
●交通:JR中央線「阿佐ヶ谷」より徒歩14分/西武新宿線「鷺ノ宮」より徒歩17分
●営業:[月~日]11:30~14:00・18:00~21:00頃
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック