プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
成都正宗 担々麺 つじ田@小川町 / 正宗担々麺
成都正宗 担々麺 つじ田
正宗担々麺

[訪問日]
2016年8月4日(木)

[評価]★★★★☆

成都正宗 担々麺 つじ田 -- 正宗担々麺


先月にオープンしたばかりの「成都正宗 担々麺 つじ田」。

あの名店「つじ田」の「担々麺専門店」です。


「つじ田」といえば、濃厚豚骨魚介つけ麺のお店として、
ご存知の方も多いと思います。



元々は、麹町を本店に「めん徳二代目 つじ田」としてスタート。

その後、神田御茶ノ水店、飯田橋店、日本橋八重洲店、新橋店と店舗を拡大。
※現在の本店機能は、神田御茶ノ水店にあるようですが・・・


そして、僕の知らないうちに、ららぽーと富士見店、ららぽーとEXPOCITYといった
テナント店舗も出店していたようで・・・。


また、関連店として、「肉そば 中華そば 井関屋」、「つじ田 奥の院」、
味噌専門の「つじ田 味噌の章」も展開、「味噌」は、さらに、飯田橋店も
営業しています。


いつの間にやら、かなり手広く展開していますね。


僕は、このうち3店舗しか訪問していませんが・・・。



その「つじ田」が、「担々麺専門店」をオープンさせたわけです。


それが、「成都正宗 担々麺 つじ田」。



最近、「担々麺専門店」、増えましたからね。

「つじ田」までもかって感じではありますが・・・。





さて、その「成都正宗 担々麺 つじ田」。


場所は、お茶の水・靖国通り沿いにあります。

同じく「つじ田」の系列店だった「ぱんだ」の跡地ですね。


アクセスとしては、小川町が一番近く、歩いて5分程度ですが、
JR「御茶ノ水」、地下鉄「新お茶の水」、「淡路町」、「神保町」と
いくつも利用可能です。



店舗は、奥に一直線のカウンター席のみ。

目の前が厨房になっていて、12席あります。


スペース的にはゆったりとした空間ですね。




そして、メニュー。



基本は、2種類のみ。


「担々麺」と「汁なし担々麺」の2種類。

この2種類をさらに、「成都式」と「正宗式」それぞれに枝分かれさせた
メニュー構成となっています。


ちなみに、「成都式」と「正宗式」は何が違うのか。


「成都式」が、「麻辣のストレートな辛味とキレ」で、
「正宗式」が、「胡麻の芳香な香りに旨味とコク」という
内容になっています。



そして、それぞれ、辛さをLevel0~Level6までの7段階で指定可能になっています。

Level3が標準で、Level4までは無料で、Level5+100円、Level6+200円と、
有料になっています。



ところで、話は、やや反れますが、この「成都式」と「正宗式」の
分類の仕方なのですが、あくまで「つじ田」のオリジナルな分類で、
本来は、違いますので、誤解されないように。


本来は、「成都正宗担々麺」で1つの名称。

「成都」と「正宗」は分ける言葉ではないんです。


「担々麺」は、もともとは、中国四川省成都市で発祥したもの。

ですから、普通は、「成都担々麺」と呼ぶものなのです。


ですが、中国語で「正統」などを意味する言葉の「正宗」を付けることで、
より本場の本物の「担々麺」という意味合いを強くしているわけです。


今回、つじ田が分類している基準の「胡麻」というのは、むしろ、「日本式」のこと。

もともとは、「汁なし」しか存在しなかった「担々麺」を日本人向けに陳建民さんが
改良したのが始まりで、「汁あり」や「芝麻醤」を使ったものが生まれたという話です。


ですから、今回のつじ田の分類の方法は、ややこじつけというか無理矢理という感じ。


ただ、他にはないので面白いですが。



・・・と、話が脱線してしまいました。



さて、話を元に戻して・・・


これ以外にサイドメニューとして、「つじ田」特製の「麻婆豆腐」があります。

この「麻婆豆腐」と麺とのセットや、ご飯との定食も。


トッピングには、「豚しゃぶ盛り」、「パクチー」、「温泉卵」。




と、こんな感じのメニュー構成になっています。




で、僕が選んだのは、「正宗式の担々麺」。


とりあえずは、「担々麺」といえば、「芝麻醤」でしょうからね。

辛くても、日本的な担々麺である胡麻風味のものをいただかないと。



でなわけで、「つじ田」の分類の仕方であるところの「正宗式」を
チョイスしてみました。


お店的にも、一番のオススメのようでしたしね。



辛さ、痺れのレベルは、「Level3」の標準にしてみました。


店員さんが言うには、

「標準でも、けっこう辛いけど、大丈夫ですか?」

ということでしたが、辛いのは好きなので、「Level3」のままで。




ということで、「つじ田」の担々麺、初めていただきます。


本格的ということですが、どんな感じなんでしょうね!

楽しみです。




では、早速いただいてきましたので、感想の方をレポしていきます。





まずは、見た目から。

成都正宗 担々麺 つじ田 -- 正宗担々麺

白い受け皿、白いラッパ型のどんぶりで登場。

パッと見の丼顔は、オレンジ色していて、明らかに辛そうな雰囲気。


ブクブクと泡立っているところなど、スープの濃厚さを表してるかのよう。




では、細かく。

成都正宗 担々麺 つじ田 -- 正宗担々麺_アップ

細かくといっても、そこまで凝った盛り付けではないですね。

ってか、見本と違いすぎ。


ほとんど、ただのオレンジで、真ん中の青ネギとオレンジ色したスープの
コントラストばかりが目に入ってくる感じ。


でも、よく見ると、その青ネギの下には、肉味噌が。


スープの中にもやしが潜んでいるし、ナッツ類もたっぷりと盛られていますね。


表面上は、ラー油の色でしょう、オレンジ一色ですが、スープの中には
しっかりと「芝麻醤」が隠れていました。




麺は、見えないですが、中細ストレートタイプですね。




では、いただいてみましょう!



まずは、スープから。



う~ん、濃厚!


そして、「ラー油」の辛み、「花椒」の痺れ、「芝麻醤」の香り、
それぞれがバランス取れていていいですね~。


店員さんは、「Level3」でもけっこう辛いと言ってましたが、個人的には
そうでもなかったです。

これ以上辛いのはいくらでもあるし、大した辛さではないです。


もしかしたら、「成都式」だと、かなり辛さを感じるのかもしれないですが、
「正宗式」は、「芝麻醤」の香りが効いていて、しかも、辛さを緩和してるんでしょうね、
すごく美味しくいただけます。



麺は、中細のストレート。


しなやかで、かつ、スープが絡みやすい麺肌。

なので、濃厚なスープと絡みあって、しっかりスープを吸い上げます。

とても相性が良いですね。


モッチリとした食感も良いです。




とても美味しいと思います。




具材は、肉味噌、わずかばかりのモヤシ。

そして、ナッツ類。


スープの辛さに隠れて目立たないですが、肉味噌もピリ辛で、良い。


ナッツは、カシューナッツがメインなのかな?

辛さの中に甘味を加えてくれ、「芝麻醤」とともに、辛いだけではない
日本式「担々麺」の良さを主張してくれますね。


このナッツの有る無しで味も変わってくるでしょう。


良い仕事をしています。




いやいや、美味しかったです。


辛さを忘れて、あっという間の完食です。



「担々麺」って、すごく同じ味のものが多いように思えますが、実は、
同じ味の「担々麺」って、ほとんど存在しなく、どれもオリジナリティがあって
美味しいですよね。


この「つじ田」の「担々麺」もそう。


「成都式」、「正宗式」という分け方をしているのもオリジナリティの1つですし、
今回は、いただいてないですが、この「成都式」こそが、「つじ田」が「本格」を
謳っているだけの味が隠れているんじゃないかと思っています。

しかも、「汁なし」あたりに・・・。


今回の「正宗担々麺」も、ハイレベルで美味しかったですが、今度は、
「成都式」の「汁なし担々麺」をいただいてみたいですね。

あと、サイドメニューの「麻婆豆腐」もセットで。



良いお店ができたと思います。

また、楽しみが増えました。

成都正宗 担々麺 つじ田

[データ]
●店名:成都正宗 担々麺 つじ田
●住所:東京都千代田区神田小川町3-2
●交通:都営新宿線「小川町」より徒歩5分/千代田線「新御茶ノ水」より徒歩7分
●営業:[月~金]11:00~23:00/[土・日・祝]11:00~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック