プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 鯵冷やし中華そば(2016年8月限定)
中華そば ムタヒロ
鯵冷やし中華そば(2016年8月限定)

[訪問日]
2016年8月6日(土)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(2016年8月限定)


さて、今月も始まりました恒例の「ムタヒロ限定巡り」。


僕が行きつけにしている「ムタヒログループ」の限定麺が
今月もスタートしています。




「ムタヒロ」は、国分寺に3店舗、西国分寺に1店舗、大阪福島に1店舗を
展開している「ラーメン店グループ」。

ラーメン店だけでなく、大阪名物「串揚げ」のお店も
同じく国分寺で営業しているのがムタヒログループです。


昨年は、海外にも進出、韓国ソウルにも「鶏そば ムタヒロ」を
オープン。


しかも、7月には、国立に8号店となる「肉中華そば ムタヒロ」を
オープンさせ、大盛況のようですね。


そして、さらに、大阪の堺にもう1店舗出すみたいで・・・。


創業から約5年で9店舗・・・

これ、ある意味、すごいことです。


もうすでに止まることが許されなくなってきてる感があります。

ぜひ、このまま突き進んでいってもらいたいですよね。




と、まあ、そんな感じの「ムタヒログループ」なのですが・・・



そのムタヒロが、毎月展開しているのが、「限定麺」。

そして、その限定を食べ歩くのが、僕の恒例行事。


その「限定麺」の提供が、すでに今月も始まっているので、今月も
食べ歩きをスタートしたというわけです。




さて、その今月の限定麺。


ある共通のテーマが決まっています。


最近のムタヒロさん、共通のテーマを決めることが多いんです。




で、そのテーマとなっているものなんですが、今月は、


「冷やしラーメン」


なんですね。



もう、この時期は、ムタヒロさん、定番ですね。

今年は、どんな「冷やし」を出してくれるのか、楽しみにしてました。



最近は、ムタヒロさんも、以前のような手書きポップとかはなく、
なんとなく会社っぽく、全店統一したポスターとかを作って掲示しています。


なので、すでに、そこで今月の限定は、全店発表されているので、
ひとまず、ここでも一気にメニューだけ紹介しちゃいましょう。



今月は、こんな内容になっています。


・中華そば ムタヒロ / 鯵冷やし中華そば
・鶏そば ムタヒロ / エビ香るエビビ鶏そば
・まぜまぜ ムタヒロ / ヒヤヤ冷やしおろしそば
・味噌中華そば ムタヒロ / 冷やしバンバン味噌ラーメン


またまた、いろいろと個性を出してきていますね。

面白そうです。



で、そんな中、本店の「中華そば ムタヒロ」だけが、昨年と同じもの。

厳密に言うと、一昨年から同じもの。


ただ、一昨年と去年では、かなりブラッシュアップしての提供だったようですが。


すでに、1号店に関しては、「夏の定番」として、お客さんにも広がってるようで、
あえて、同じものをぶつけてきてるようですね。



そして、今回の僕の「ムタヒロ限定巡り」、今回は、この1号店からスタートです。



3年目となる「鯵冷やし中華そば」。

今年は、何か改良してきているのか。


そのあたりも楽しみなところですが、とりあえず、美味しいのは知っています。


なので、まずは、その味を楽しみたいと思っての訪問です。




ということで、8月の「ムタヒロ限定巡り」、まずは、1号店から。


早速、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(2016年8月限定)

清涼感たっぷりのガラスのどんぶりでの登場。

夏のムタヒロは、このどんぶりですよね。


そして、パッと見た感じ、ほぼ昨年と変わらないようですね。

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(2016年8月限定)_アップ

では、細かく。


魚粉がたっぷりと混ざりこんだ清湯醤油スープ。

そして、麺は、2号店の中太平打ち麺。


トッピングは・・・


まず目に付くのが、大葉にのったレモンスライス。

色鮮やかで、サッパリと涼しげです。


脇には、1/2にカットしたミニトマトが3個。

揚げ茄子ものっています。


そして、大葉の下には、笹切りした白ネギが盛ってあり、
さらに、その下には、鶏のムネ肉チャーシューと豚の肩ロースが
1枚ずつのっています。


盛り付けの配置こそ微妙に違いますが、「ほぼ」というか、
去年と全く変わりない内容ですね。



美味しそうです。




では、いただいてみましょう!




まずは、スープから。


レンゲで一口すくって・・・



ん~、昨年と変わらず、美味いですね~!


鯵がしっかりと前面に出ていて、さらに鶏のコクも感じる。

鯵だけだと、あっさりしすぎかもしれないですが、そこを鶏がしっかりと
支えている感じ。

昆布の味も、しっかりと感じます。



スープのとり方も、昨年同様なんでしょうね。


一切火は通さない「水出し」。

鯵の煮干し、干し椎茸、昆布を一晩かけて水出しする。


手間がかかっていますね。



油には、鯵油、先ほど触れた魚粉には鯵粉を使うという、「鯵尽くし」。



「鯵感」たっぷりで美味しいです!




そして、麺。



これは、いつもながらで間違いないですね。


凪製、2号店の全粒粉を使った中太平打ち麺。



ピロピロ、ツルッとしたのど越し。

しっかりと麺も締まっていて冷やしならではの麺食感。


美味しいです。




で、具材。


これも、去年と同じ。


まず、清涼感たっぷりのミニトマトに大葉とレモン。


冷たいスープに冷たく締まった麺。

これに加えて涼しげなトッピング。


味ももちろんそうですが、視覚、味覚、嗅覚、それぞれから「冷やし」を
感じさせてくれます。



チャーシューは、鶏ムネと豚肩ロース。


鶏は、以前よりレア感が増してますね。

っていうか、最近のムタヒロの鶏チャーシューは、昔と比べて
全体的にレアな感じで美味しいです。


豚肩ロースも美味い。

これも、いつもと違った感じがしたので、豚の種類を変えたのかなと
一瞬思ったのですが、そんなことはありませんでした。

単純に、同じ肩ロースでも、使う場所によって違ってくるようで・・・。


なんとなく、モモに近いような食感で、やわらかく美味かったですね~。


当たりだったという事で・・・。



で、最後に、茄子。


これが、良い味出してるんですが、これが、去年とやや違うんですね。


去年は、「揚げたての茄子」をのせるというのが、1つの売りで、実は、
それが美味しかった。

その場で、茄子を素揚げしてのせてくれてたんです。


でも、今年は、あらかじめ、揚げた茄子をタレに漬け込んだものを使用。


というのも、揚げたては、やはり美味しいのですが、揚げたてだけに、
熱を持っているので、「冷やしラーメン」に入れるとスープを温めてしまう。

そうすると、「冷やし感覚」が。若干ですが薄れてしまうので、
今回は、あえて、作りおいて冷やした揚げ茄子を使ったようです。


もちろん、揚げたても美味しかったのですが、タレが沁みて冷えた茄子は
ムタヒロさんが考えるように、より「冷やし」に合っていて良いですね。



いろいろと考えてますね。


ま、お陰で美味しくいただくことができました。



今回も、しっかりと完飲完食です。



すっかりと「夏の定番」となってしまった感がある「鯵冷やし中華そば」。

たしかに、毎年の楽しみとして良いのですが、すごく贅沢なことをいえば、
一昨年までの「煮干し冷やし中華」のように、「夏季限定」として
「鯵冷やし中華そば」を7・8月くらいに渡って提供してもらいつつ、
これとは別に、違う「冷やし」をいただけると楽しみも増えるんですけどね。



夏は必ず「鯵冷やし」は食べれる。

しかも、別の「冷やし」も楽しめる。



そうなると、うれしいですけどね。


でも、仕込みが大変か・・・。



ま、でも、とりあえず、今年も「鯵冷やし」、美味しくいただけました。


良かったです。




さて、ということで、今月の「ムタヒロ限定巡り」、まずは、1号店に
訪問してきました。


で、その足で、2号店の限定冷やしを連食してきたのですが、
こちらのレポの方は、また次回改めてアップしたいと思います。


これも美味しかったですよ。

中華そば ムタヒロ -- 鯵冷やし中華そば(2016年8月限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(鶏+魚介) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック