プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / エビ香るエビビ鶏そば(2016年8月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
エビ香るエビビ鶏そば(2016年8月限定)

[訪問日]
2016年8月6日(土)

[評価]★★★★☆

鶏そば ムタヒロ 2号 -- エビ香るエビビ鶏そば(2016年8月限定)


さて、前回に引き続き、2016年8月の「ムタヒロ限定巡り」です。


すでに8月5日から各店スタートしていて、僕も、2日目の6日から
限定巡りをスタートしています。


毎月、僕の恒例行事ですからね。



今月のムタヒロの限定のテーマは「冷やしラーメン」。


毎年、この時期は、いろんな「冷やし」を提供してくれますからね。



で、まず一軒目には、1号店の「中華そば ムタヒロ」にお邪魔してきました。

その前回の記事がこれ。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 鯵冷やし中華そば」の記事



この記事で、ムタヒロのことやムタヒロの限定について触れてますので、
ご存じない方は、一世に参照していただければ幸いです。



その一軒目の「中華そば ムタヒロ」にお邪魔したあと、その足で
2号店の「鶏そば ムタヒロ」にお邪魔しての連食です。




ということで、今回は、「ムタヒロ限定巡り」二軒目の「鶏そば ムタヒロ」です。




で、今回の「鶏そば ムタヒロ」の限定はというと・・・



前回の記事でもすでに触れていますが、


「エビ香るエビビ鶏そば」


というメニューです。




メニュータイトルを見ただけで、なんとなく想像ができちゃう・・・

というか、想像すると、香ばしいエビの香りが漂ってきそうで・・・


ヨダレもんですね。





実際のところ、どんなお味だったのか。


前置きはほどほどにして、早速ですが、いただいた感想などを
レポしていきましょう。




では、2号店「鶏そば ムタヒロ」の8月限定「エビ香るエビビ鶏そば」です。





まずは、ビジュアルから。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- エビ香るエビビ鶏そば(2016年8月限定)

いつものムタヒロのどんぶりで登場。

パッと見、すごく涼しげな見た目。


美味しそうですね~。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- エビ香るエビビ鶏そば(2016年8月限定)_アップ

なんとも、まあ、透き通ったスープでしょう。

よく塩ラーメンなど、黄金色に透き通ったというような表現をしますが、
そんなもんじゃないくらい透き通っています。

ほぼ無色透明。


表面には、水溜りのようにところどころに油のかたまりができています。



そして、その透き通ったスープもさることながら、まず目に飛び込んでくるのは。
豪快な鶏のモモ肉のチャーシュー。


これがどっかりと3枚のっています。

じかなり主張が強いですね。


レアな感じでピンクがかっています。



その鶏レアチャーの脇には、スライスしたきゅうり、1/2にカットしたミニトマト。

さらには、水菜。



そして、全体に振りかけてあるのは、干しエビ。


これが、メインですよね。

この干しエビが、香ばしさを醸し出しています。




麺は、いつもの2号店の全粒粉入り中太平打ち麺。




美味そうです。





では、早速、いただいてみましょう!




まずは、スープから。



この水みたいに透き通ったスープ。

当然のことながら「塩」なんでしょうね。



では、一口。


かなりあっさりとした「鶏塩スープ」。

いつもの2号店のスープとは違って、やや薄味な感じで、サッパリとして
すごく美味しいですね。


そして、何より、スープと一緒に流れ込んでくる「干しエビ」。


これのおかげで、ただの塩味ではない「エビ全開」のスープに!


ものすごく香ばしくエビ感がハンパない。



スープの出し自体は、いつもの鶏だけのようで、特にエビでスープを
とっているわけではなさそうなのですが、ものすごい「エビ」を感じます。

粗挽き粉末のような「干しエビ」だけでも、すごいエビ感って出るんですね。


すでに、スープ全体、っていうか、ラーメン全体がエビで支配されています。



美味いです。



そして、このエビ感とものすごく調和が取れていて美味しかったのが、
「きゅうり」と「ミニトマト」。


この2つ、マリネになってるんですね。


最初ピクルスか何かかと思ったのですが、違ってました。



ピクルスよりも酸味が強くなく、あっさり塩味のスープに合ってる。

マリネは、ピクルスと違って発酵させない浅漬けのようなもんですからね。


そして、エビの香ばしさともマッチしていて美味しい。



これは、中々のヒット。


水菜もサッパリしていて良いですね~。



そして、メインのトッピングになるであろう豪快な鶏モモ肉。


この鶏、普通の鶏ではなく「大山鶏」を使ってるんですね。


「大山鶏」といえば、地鶏では有名なブランドで、出汁には使われますけどね。


まさかチャーシューで出てくるとは思いませんでした。


これが、贅沢にも3つものってるんですから。


味は薄味、食感はやわらかく、これも「エビ」とマッチしていて美味い。



全ての食材、スープですが、エビの引き立て役というか、よりエビの香ばしさを
引き立ててくれて、まさに「エビ香る鶏そば」になってるんですね。


美味しいです。



麺は、言わずもがな。


ツルツル、ピロピロののど越し、食感は、いつもの美味さ。

文句なしです。



いやいや美味しくいただきました。


やはり、これで「冷やし」ってとこがいいですよね。

ものすごく涼しくなる「夏全開」、「エビ全開」の「冷やしラーメン」でした。




とても美味しかったです。





さて、ということで、8月の「ムタヒロ限定巡り」の初日。

この日は、1号店、2号店の2軒の連食でやめておきました。



腹パンになりすぎると味がわからなくなりますからね。



ということで、この後に続く3号店、6号店は、翌日に訪問してきています。

なので、また自回、改めてレポしていきたいと思います。



次は、順番通り、3号店です。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- エビ香るエビビ鶏そば(2016年8月限定)_メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号(2016)

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック