プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / 冷やしバンバン味噌ラーメン(2016年8月限定)
味噌中華そば ムタヒロ
冷やしバンバン味噌ラーメン(2016年8月限定)

[訪問日]
2016年8月7日(日)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やしバンバン味噌ラーメン(2016年8月限定)


さて、2016年8月の「ムタヒロ限定巡り」。


僕が行きつけにしている「ムタヒログループ」の限定麺が
今月もスタートしているのですが、いよいよ大詰めです。


すでに、1号店の「中華そば ムタヒロ」、2号店の「鶏そば ムタヒロ」、
3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」は、いただいてきています。


それぞれ感想は、こちらの記事にアップしています。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 鯵冷やし中華そば」の記事
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / エビ香るエビビ鶏そば」の記事
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / ヒヤヤ冷やしおろしそば」の記事

「ムタヒロ」や「ムタヒロの限定」についても、こちらの記事で触れてますので、
ご覧いただければと思います。



今回は、「限定巡り」、最後のお店となる6号店「味噌中華そば ムタヒロ」です。

3号店にお邪魔したその足で6号店に移動、連食してきました。



味噌ラーメンは、ラーメンの中でも最も好きなジャンル。

なので、当然、ムタヒロの中でも大好きなお店です。



そんなお店の限定麺。

当然、「味噌」を使ったものを期待するわけで、その分、期待も高まります。



で、今回は、どんな限定麺かというと・・・



「冷やしバンバン味噌ラーメン」

というもの。



ドリフ?

そういえば、ムタヒロとくじら食堂のコラボで「ドリフそば」ってありましたね。


あれとは、全く違います(笑)。



最初から、種証をしちゃいますと、「バンバンジー風味噌ラーメン」なんです。

「バンバン」は、「バンバンジー」のこと。


この限定麺、現在は、8号店「肉中華そば ムタヒロ」の方に常勤になってしまった
つるちゃんが作った限定麺。

で、実は、先月の「ざる中華」をテーマにした限定麺のときに、
最初、つるちゃん、このバンバンジーをモチーフにした「ざる中華」を
考えてたようなんです。

ですが、最終的に「麻婆」を使ったものにしたわけで、そのリベンジというか、
今回は、そのバンバンジーをモチーフに「冷やし味噌」を作ったというわけです。



これもそういえばですが、去年、2号店で「バンバンジー」をモチーフにした
「まぜそば」が限定で出されていたときがありましたね。

そのときの記事は、これ。
 ⇒ 鶏そば ムタヒロ / ババンババン棒棒冷やしそば」の記事

これは、メチャクチャ美味かったな・・・。


やっぱり、「バンバンジー」だと、「まぜそば」が合いますよね。



でも、今回は、「冷やしラーメン」。

しかも、ベースは「味噌味」。


「味噌味」の「冷やしラーメン」を作ること自体難しいと思うのだけれど、
それをどうやって作ったのか、とても楽しみですね~。



ということで、そんな楽しみや期待を膨らませつつ、いただいてきました。

なので、早速、感想の方をレポしていきます。



それでは、「味噌中華そば ムタヒロ」の「冷やしバンバン味噌ラーメン」です!




まずは、見た目から。

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やしバンバン味噌ラーメン(2016年8月限定)

中々のインパクトの丼顔です。


どんぶりは、いつものムタヒロ雷文模様のもの。


そのどんぶりの中に収められたいるのは・・・。

味噌中華そば ムタヒロ -- 冷やしバンバン味噌ラーメン(2016年8月限定)_アップ

まず、目に飛び込んでくるのは、大きなロールチャーシュー。

このロールチャーシューは、豚ではなく鶏ですね。


鶏に大葉を挟み込んで巻いてあるものです。


これが3切れものっています。

厚みもけっこうあるので、インパクト大です。


で、そのチャーシューの上から、味噌ダレがかけてあります。



そして、右上には、きゅうりの千切りがどっさり。


中央には、ラー油で和えてある白髪ネギが、これまたどっさり。

白髪ネギというよりもネギの千切りといった方がいいかな?


ピリ辛で美味そう。


で、全体に、白ゴマが振ってあります。



スープは、パッと見は、普通の「味噌」って感じですね。


麺は、表面上は見えないですが、細麺を使ってるようですね。




美味しそうですね。




では、早速いただいてみましょう!



まずは、スープから。



かなりあっさりとした味噌スープですね。

言いようによっては、「薄味」といってもおかしくない味噌。


いわゆる「味噌スープ」の分厚さのようなものはありません。


ただ、「冷やし」ですから、ここは、サラッとまとめたのかもしれないですね。


こういうあっさりとした味噌味も美味しいですし、「冷やし」には合いますね。


おそらく、スープは、普段の鶏豚骨なのではと思います。



サラッとして美味しいです。



では、食べ進めます。



麺をいただいてみましょう。


キリッと締まった細麺は、コシもあり歯切れもよく美味いですね。


選択肢としては、平打ちとかもあったかもしれませんが、
細麺で正解だったかもしれないですね。



美味しいです。



そして、具。


きゅうりとネギは、これは、どちらかというと薬味に近い具なので、
単独ではなく麺と絡めて食べるのがベターですね。


きゅうりのシャキシャキ感は言うまでもなく美味しい。


ネギも食感だけでなく、和えられたラー油のピリ辛が程好く美味しいですね。


これらを麺と絡めると、美味い!

さっぱりとした味噌味が、とても生きてくる具材です。



さあ、そして、メインの鶏のロールチャーシュー。


これは、けっこうデカイ。

ラーメンというより、おつまみとして食べたいくらい。


で、実際に食べてみると・・・


大葉の香りが漂い、しかも、ブラックペッパーもまぶしてあるので、
そのピリ辛さも加わり、美味いっすね~。

肉も柔らかくて良い感じ。


「バンバンジー」の鶏を、こういう形で表現するというのは、一つのアイデアですね。

きゅうりやネギは、セオリー通りに。


で、鶏も同じ細切りにしたら面白みに欠けますからね。


おもしろいアイデアですよね。



そして、このチャーシューにまぶしてあった味噌ダレ。


これが、スープの味噌とは違って、濃い目の味噌で美味い。

コイツを溶かしながら食べると、ちょっとした味変に。


あっさりした味噌から、やや濃厚さを感じられる味噌に変化していく。


こんな味変も楽しめるラーメンになっています。



とても美味しいです。


けっこう、チャーシューも大きいので、ボリュームがあったのですが、
あっという間の完飲完食ですね。


スープ残して、白飯投入も良かったかな?



ただ、1つだけ、これがあれば良かったのになと思ったのが・・・


やはり、「胡麻ダレ」ですよね。

「バンバンジー」といったら、やはり「芝麻醤」などの胡麻ダレが欲しいところ。


味変味噌が、濃厚な胡麻ダレだったらどうだったんだろ?

素人考えで勝手なことを言ってますが、やはり、どこかに「胡麻ダレ」が
欲しかったですね。


それがあったら、最高だったんですけど。



それでも、基本的には難しい「冷やし味噌」を見事に仕上げてくれて、
美味しくいただくことができたので良かったのですが。





さて、ということで、今月も「ムタヒロ限定巡り」、一通り回りました。



それぞれ、秀逸ですね。


さすがです。



本店のような正統派な「冷やし」もあれば、他3店舗のようにアイデアたっぷりの
創作麺もありと、バリエーション豊かです。


これが、良いんですよね。



まだ、8月も半分残っています。



時間を見つけて、ぜひ、リピートしていきたいですね。

味噌中華そば ムタヒロ看板(新)

味噌中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/味噌(鶏+豚骨) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック