プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
つけ麺 山崎@国立 / つけ麺(互)
つけ麺 山崎
つけ麺(互)

[訪問日]
2016年8月17日(水)

[評価]★★★★☆

つけ麺 山崎 -- つけ麺(互)


国立界隈では、一番の人気を誇るつけ麺専門店「つけ麺 山崎」。

以前から気はなっていたのですが、機を逃して未訪のままだったお店。


オープンしたのは、2014年の11月ですから、まだ2年経ってないんですね。

若いお店です。



また後で詳しく書きますが、こちらのお店は、つけ麺専門で、
スープを「互」と「縁」という2種類を日替わりで提供するお店としても
すごく興味を持っていたお店です。

ただ、現在は、残念ながら「互」しか提供してないようなんですが・・・。


とりあえず、また後ほど・・・。



で、こちらのお店。


場所は、JR中央線の「国立」から歩いて10数分のところ。

北口から「恋ヶ窪」方面に歩いていった途中で、恋ヶ窪、西国分寺の
中間くらいにあって、やや不便な場所。

車の方が便利ですね。


そのためか、駐車場が4台分ですが用意されているので、そこはありがたいです。



お店は、割烹風の和風な外観、店内は、黒を基調にした内装で、
白木のカウンター席が清潔感があって好感が持てます。


席は、厨房を前にカウンター5席、そのカウンターと背中合わせに
壁を前にしたカウンター席が4席の計8席とこじんまりとしています。




そして、肝心のメニュー。


つけ麺専門店ということで、つけ麺のみのラインナップ。



当初、ラーメンの提供も準備していたようですが、結局、今現在、
つけ麺のみの提供になっているようです。


で、基本になっているのは、3種類のつけ麺。

「つけ麺」、「辛つけ麺」、「カレーつけ麺」の3種類です。


「つけ麺」は、醤油味、他は、そのまま名前の通りです。


この3種類のつけ麺にトッピングバリエーションが加わります。

「特製」、「味玉」、「肉」のバリエーションが、それぞれに加わります。


あとは、追加トッピングとして、「味玉」、「メンマ」、「肉増し」。

それと、ビールにジュース。


バリエーションとして、数は豊富ですが、非常にわかりやすくて
シンプルなメニュー構成ですね。



で、冒頭でも、触れましたが、このつけ麺メニュー、スープが
日替わりで変わります。

「互」というスープと「縁」というスープの2種類。


簡単に言っちゃえば、「互」は、魚介を弱めにしたあっさりスープで、
「縁」は、魚介を強めにしたコクと旨味を追求した濃厚スープ。

この2つのスープを日替わりで提供していたのですが、これも触れましたが、
現在は、「互」のみの提供になっています。


何も知らずに、お店の方に、

「どういう基準でスープの提供日を変えてるんですか?」

なんて聞いてしまったら、

「今は、「互」しか提供してないんです・・・。」

という答え。


ぜひ、「縁」も試してみたかったんですけどね。



とりあえず、こんなメニューを提供してくれるお店です。



さて、ということで、今回、初訪の「つけ麺 山崎」。


僕が、いただくのにチョイスしたのは・・・

もちろん、「つけ麺」。


当然、デフォです。



「特製」と迷ったんですけどね。

やはり、初めてなんで。



で、スープは、お店の前にも、

「本日のスープは「互」です」

というような掲示もしてありまして・・・

つけ麺 山崎_スープ「互」

ちょうど、僕も「互」を食べたかったので良かった・・・


なんて、勝手に思っていたら、「互」しかなかったという・・・



ま、結果的に良かったんですけど・・・。




ってなことで、「つけ麺 山崎」の「つけ麺」を「互」のスープで
いただいてまいりました。


なので、早速、感想の方をレポしていきたいと思います。



それでは!




まずは、見た目から。

つけ麺 山崎 -- つけ麺(互)

シックな和風模様の丸い玉丼ににた感じの器に麺、そして、小さめの
高台丼にスープが注がれて登場。

麺は、キレイに盛られ、スープは、サンプル写真とは全く違いますが、
丁寧に盛られている印象はあります。

つけ麺 山崎 -- つけ麺(互)_アップ

では、それぞれ細かく。


まず、麺なんですが・・・

つけ麺 山崎 -- つけ麺(互)_麺

極太麺ですね。

極太ストレートの角麺がキレイに流線型を描いて盛られています。


見るからにモチモチした感じが食欲をそそられますね。



そして、スープ。

つけ麺 山崎 -- つけ麺(互)_つけ汁

つけ麺にはよくあるパターンなんですが、サンプルの写真とは違って、
スープの中に具材が埋没しているパターン(笑)。

海苔とナルトだけが、スープに浮いていて、あとは、刻みネギが
スープに混ざっているだけで、他は見えません。

実際には、中に、メンマと細く切られた薄切りのバラチャーシューが
入っているのですが・・・。


スープ自体は、見た感じ、こってり感は感じられず、サラリとした感じ。

やや濁り気味の茶色ですが、醤油感が感じられ美味しそうですね。



全体的に、サンプル通りではないですが、丁寧に盛りつけようとしている、
その仕事振りがうかがえて、個人的に好感を持てた見た目です。



さて、では、お味の方は、どんな感じなんでしょう。


いただいてみます。



まずは、ちょっとだけ麺だけで・・・。


ん~!

モッチリとして、麺肌もツルリとして良いですね~。


ついでに、スープも、ちょっと一口。

やはり、サラリとした感じのスッキリとした飲み口で良いですね。



では、しっかりいただきましょう!


麺を箸で一掴み、スープにつけて、ツルツルッと・・・。



いわゆる「豚骨魚介系」のつけ麺。

「またおま系」と言えなくもないけれど、ただ濃厚なだけのものとは違い、
先ほども言いましたが、サラリとスッキリとした味で、非常に食べやすい。


動物性の旨味、コクも感じながら、口当たりの良いスープは、
重さもさほど感じず、美味しくいただけます。


スープは、豚骨だけでなく、鶏も使用していて、軽めの魚介出汁に
たっぷりの野菜も加えてとったもののようですね。


こってり感が緩和されていて食べやすいです。


自家製完熟醤油を使っているという醤油ダレも、キレがあって良いですね。



美味しいです!




そして、麺。



極太のストレート麺は、中々ボリューミー。


ツルリとしたのど越し、しっかりとしたコシとモッチリ感。

歯ごたえ良く、ガッシリとした食感が良いですね。


麺も美味しいです。



具材は、スープの中に埋もれていたチャーシューとメンマ。


メンマは、シャクシャクとして、まあ、普通ではありますが美味しい。


チャーシューは、タレに使用している自家製完熟醤油に漬けた煮豚。

バラチャーシューを細く切ったもので、おそらくチャーシュー1枚分くらい?


こちらも、スープの味に紛れて、特筆するほどのものでもなかったですが、
その分、スープや麺と馴染んで、一緒に食べられて美味しくいただけました。


ナルトや海苔は、ま、コメントするまでもないでしょう。




そして、最後は、スープ割り。


お店の方の「柚子を入れますか?」のアナウンスに、
「お願いします」ということで、柚子入りのスープ割りが登場。

つけ麺 山崎 -- つけ麺(互)_スープ割り

特にレンジ等で温め直したようでもなかったのですが、熱々のスープ割りが
提供されてきました。


良いですね~。


けっこう温いままだったりのスープ割り、多いですからね。


で、提供されるなり、鼻腔をかすめる柚子の良い香り。


見た感じ、表面に柚子の粉末を振りかけているんでしょうか?

スープの表面が、粒々と粉が浮いた感じになっています。


香りだけでなく、サッパリとした柚子の味と、スッキリした飲み口の
美味しいスープ割りで、〆ることができました。



美味しく完食です!



良いお店です。


これは、ぜひ、再訪して、「辛つけ麺」、「カレーつけ麺」も
試してみたいですね。


それと、もう1つのスープである「縁」も復活してほしいですね。

ぜひ、いただいてみたいので。



最近では、国分寺の雄「ムタヒロ」が、国立駅前に新店をオープンして、
ラーメン店不毛の地だった国立も盛り上がりつつあります。


そんな中、まだ2年足らずですが、人気を博していた「つけ麺 山崎」。


がんばってほしいですし、今後、どう展開していくか楽しみですね。

つけ麺 山崎_暖簾

つけ麺 山崎

[データ]
●店名:つけ麺 山崎
●住所:東京都国分寺市日吉町3-24-39
●交通:JR中央線「国立」より徒歩12分
●営業:[月~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック