プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 大和田@渋谷 / 大和田ラーメン
麺屋 大和田
大和田ラーメン

[訪問日]
2016年8月23日(火)

[評価]★★★☆☆

麺屋 大和田 -- 大和田ラーメン


今年の1月にオープンした「麺屋 大和田」。

けっこう前から気にはなっていたのですが、行きそびれていたお店。



なんで気になっていたのかというと・・・



こちらのお店、「横横家」の管理責任者で、「麺屋 庄太」の立ち上げにも
関わった方のお店らしいんですね。



「麺屋 庄太」といえば、「なんつッ亭」や「横横家」で修行した下里庄太氏が
オープンさせた神奈川の名店。

羽釜で豚骨スープを炊くので有名です。



最初、その「麺屋 庄太」の別ブランドなのかな・・・

とも思ったりしたのですが、違うようです・・・。



どうやら今回の「麺屋 大和田」店主の方は、下里庄太氏の相方で、
「麺屋 庄太」の立ち上げに関わったどころか、「麺屋 庄太」を一緒に
立ち上げた方のようで、もっと深い関係だったようなんです。


おそらく「横横家」時代からの関係なんでしょう。


その方が、「麺屋 庄太」とは別れ、今回、「麺屋 大和田」を
オープンさせたみたいなんですね。


ということは、ラーメンの味も似たようなものなのでは?


そんなことも想像できます。



ただ、僕は、「麺屋 庄太」を食べたことがないので、「庄太」の味は知りません。

でも、吉村家直系の「家系」の味は知っています。


「麺屋 庄太」が家系を謳ってないけど、家系っぽさも持っているのと同様、
この「麺屋 大和田」もそうなのではないかなと・・・。



「麺屋 大和田」も、「家系」を謳ってないけれど・・・

でも、「横横家」出身だし・・・。


だから、「家系」っぽいのでは?




そんなこんなで、気になっていたお店なんです。


それが、機会あって、ようやくお邪魔することができたというわけです。





で、その「麺屋 大和田」。


場所は、渋谷にあります。


「東急プラザ」があった場所の裏手のほうにあります。

居酒屋とかが立ち並ぶ繁華街の一角ですので、立地は良いですね。


アクセスも渋谷からだと歩いて1分程度。


最高です。



住所で言うと「道玄坂」ですからね。


ただ、このお店のある場所、昔は「大和田」と呼ばれていた土地のようで、
それもあって「麺屋 大和田」にしたということです。


最初は、下里庄太さんの相方が大和田さんという方なのかと思ってましたが・・・。


違ってました(笑)。




で、店内。


けっこう特徴ある木目のカウンターが一直線に伸びてます。

一席分だけ、コーナーになって折れてるんですが、ほぼ直線。


全部で8席あります。

目の前は厨房。


後ろは、すぐに壁の、こじんまりとした店内です。




メニューは、基本は、5種類あります。


「大和田ラーメン」、「大和田塩ラーメン」、「大和田魚介ラーメン」、
「中華そば」、「辛つけ麺」の5種類。

このうち、「大和田ラーメン」と「大和田魚介ラーメン」だけが
チャーシューのせのトッピングバリエーションがあります。

他は、特にバリエーションはないので、追加トッピングで、
お好みのバリエーションを作るしかなさそうですね。

追加トッピングは、もやし、玉ネギ、薬味増し、味玉、のり、青菜、
白髪ネギ、穂先メンマ、チャーシューがあります。


あとは、ご飯ものと酒類ですね。

おつまみもあります。



話は、戻ってしまいますが、こうやってメニューを見ても、
「家系」っぽくは見えないですよね。



ま、とりあえず、いただいてみましょう。


こんなメニューの中から、僕がチョイスしたのは、もちろん、基本の
「大和田ラーメン」です。


カッコ書きで、「豚骨醤油」とありますが、やはり、これが一番の基本。

そういうことになりそうですね。


ということは、まずは、これをいただかないと。




ということで、基本の「大和田ラーメン」をいただいてみました。



それでは、早速ですが感想をレポしていきます。





まずは、見た目から。

麺屋 大和田 -- 大和田ラーメン

黒い小振りのラッパ型の切立ち丼で登場です。


パッと見は、「家系」っぽいですよね。

「パッと見」ですよ。


スープもそれっぽいですし。



では、細かく。

麺屋 大和田 -- 大和田ラーメン_アップ

まずは、今も触れたスープ。


茶濁色の濃厚そうなスープは、まさに「家系」そのもの。

単なる「豚骨醤油」で片付けてしまうのはもったいない・・・。



チャーシューは、大判のロースチャーシュー。

これは、煮豚。


燻製ではないですね。




そして、メンマものっています。

しかも、「穂先メンマ」。


「家系」では見られないオリジナルっぽさが見えてきました。




そして、「ほうれん草」。


これは、お決まりです。



あとは、海苔。

これもお決まりですが、1枚しかありません。


普通の「家系」だったら、3枚はのってるんですけどね。




で、麺なんですが、表面上は見ることができませんが、短めの
ウェーブのかかった太い麺。


製麺所はわかりませんでしたが、これは、「家系」っぽい麺です。




と、まあ、「家系」っぽくもあり、「家系」っぽくもない
微妙な位置にあるラーメンですね。


お店自身が「家系」を謳ってないので、違うのかもしれないですが、
一般的にカテゴライズするとしたら、やはり「家系」でしょうね。





さて、では、実際にいただいてみます。



まずは、スープを一口。



クリーミーで濃厚です。

骨が崩れ、ややざらついたスープの感覚。


やはり、「家系」って感じのスープですね。


味も、しっかりとした醤油で、塩分も申し分ない。


ただ、濃厚ではあるのですが、ズッシリとくる厚みは感じられない。

ちょっと軽い感じ。


「家系」っぽくはあるのですが、上品に仕上げてる感じ。


個人的には、もっと「動物的」な味を感じたいところではあったのですが、
美味しいとは思います。



「ライトな家系」って感じでしょうかね。




麺は、固めの茹で加減にしてもらったのですが、けっこうコシが強く、
歯ごたえの良い麺ですね。


短めのところが、また良いです。


スープとの絡みも良いです。




そして、トッピング。



穂先メンマは珍しい。


メンマ自体、「家系」に入ることは少ないのに、穂先とは。

ただ、この穂先メンマが独特の食感を演出してくれて、独創的。


面白いです。


量もたっぷり入っていて、好きな人にはうれしいですね。




チャーシューは、けっこう大きく厚みのあるロースチャーシュー。

肉厚感がすごく、噛み応えもあります。


味もしっかりとしみていて中々良いですね。




ほうれん草。


これは、無難な感じにまとまっています。

けっこうたくさんの量が盛ってあったので、これはうれしいかも。



海苔も、まあ、普通ですね。




やっぱり、ポイントになってくるのは、スープでしょうかね。



たしかに濃厚な豚骨醤油ではあるのですが、いわゆる「家系」の「豚骨臭さ」は
ほとんど感じられない。


悪い言い方をすれば、スープが薄く感じてしまう。

良く言えば、上品にまとめていて、飲みやすいスープ。


どちらが良いとも言えないですし、好みの問題ですね。


僕は、「家系」であれば、ある程度豚骨臭があり、しょっぱくて分厚いスープ、
これが好きなんですけどね。


そういう意味では、やはり、ライトな感じで、ちょっと物足りなさも感じました。



ただ、そこら辺は、「家系」っぽく、味の濃さ、油の量もリクエストできるので、
好みの味に変えていけばいいこと。


なので、問題ないかと。



そうした上で、まだ物足りないというのであれば、本物を食べるしかないですね。



ま、でも、最近蔓延っている資本系の「似非家系」と比べたら、
どれだけ美味しいことか。


比べるだけ失礼かもしれないですけど。



あれを食べるくらいなら、絶対、「家系」を謳ってなくても、「大和田」を
食べるべきかと・・・。


そう思いますね。



僕的には、普通に美味しかったです。


また機会があれば、お邪魔したいと思います。

麺屋 大和田

[データ]
●店名:麺屋 大和田
●住所:東京都渋谷区道玄坂1-6-7
●交通:JR山手線・他各線「渋谷」より徒歩1分
●営業:[月~木]11:00~25:00/[金・祝前日]11:00~29:00/[日・祝]11:00~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック