プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん@花小金井 / 担々麺レッド
ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん
担々麺レッド

[訪問日]
2016年8月28日(日)

[評価]★★★★☆

ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん -- 担々麺レッド


先月オープンしたばかりの新店「ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん」。

ユニークというか、ちょっと遊んでる屋号が、どうしても気になってしまい、
訪問してしまいました。


ってか、遊び過ぎの感も・・・(笑)。

でも、しっかりとしたコンセプトがあって、それに沿ったものなんですよね。


それは、後ほど。



さて、この「ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん」。



場所は、西武新宿線の「花小金井」にあります。


僕の地元です(笑)。

実は、地元というのもあって、このお店に訪問したってのもあるんですけどね。


で、「花小金井」が最寄ではあるんですが、歩いて行くには、遠い・・・。

歩くと、30分近くかかります。


なので、バス、それか、駐車場が完備されているので、車の方が便利です。


ある意味、立地的には、良いとはいえないところですね。



この店舗、元々、「煮干 丸め」が入っていた場所なんですよね。

「丸め」が閉店してしばらく経ちますが、その抜けた後、何が入るのか
気になっていたんですよね。


そうしたら、「ラーメン戦隊」というわけで・・・(笑)。



それにしても、「丸め」、どうしちゃったんでしょううね?

武蔵小金井の「丸め」も閉店しちゃいましたしね。



で、お店の中なんですが、その「丸め」の居抜きというわけではなく、
かなり中身が変わってました。


大分広々とした空間になっていましたね。



厨房を前にしたL字型のカウンター席が12席。

その後ろに、4人掛けのテーブル席が2卓あります。


無理すれば、もっと席を作れるのではと思うほど、スペースに
余裕を持った造りになっています。




さて、そして、メニュー。


実は、このメニューが、実は、この「ラーメン戦隊」を語る上で、
一番重要なポイントになってくるんです。



どういうことかというと・・・



ザックリ言えば、メニューがその味の特徴に合わせて、色分けされてるんです。

「レッド」、「グリーン」、「イエロー」、「ホワイト」、「ブラック」。

この5色に色分けされています。


それぞれ、どういう内容のメニューかというと、

・「レッド」=「担々麺」
・「グリーン」=「香菜担々麺」
・「イエロー」=「柚子鶏白湯」
・「ホワイト」=「塩らーめん」
・「ブラック」=「煮干しつけ麺」

となっているんです。


なるほど、なんとなくイメージできますよね。


このイメージから、レンジャー戦隊ものになぞらえたわけです。


正直、全部後付けだとは思うんですけどね。


元々は、「担々麺」=「レッド」が始まりだったと思うんです。



というのも、こちらの店主さん、赤坂の担々麺で有名な「希須林」出身で、
そちらで修行されての独立のようなんです。


なので、「担々麺」が専門、一番の得意分野なわけです。



で、独立するにあたって、どういったいきさつかはわかりませんが、
「担々麺」だけではなく、他の種類のメニューも提供することになって、
それを「色」で分けたんでしょう。

「色分け」したことにより、だったら、戦隊モノになぞらっちゃえということで、
「ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん」になったんでしょう。



こうなったら、後に引くこともできない。


そんなことで、季節に応じて、助っ人や怪人なども登場させ・・・

つまり、「限定」ですね・・・

コンセプトに沿いつつ、常に飽きのこないメニュー構成にしていくようです。



実際に、今は、夏季限定で「冷やし担々麺ブルー」が登場しています(笑)。



他にも、トッピングやご飯もの、ドリンクもあるのですが、このお店では、
脇役でしかないので、ひとまず割愛しても問題ないかと・・・(笑)。




ってな感じで、とてもユニークなメニュー構成になっています。


遊び心たっぷりとはいえ、実際のメニューの中身は、しっかりしてないと・・・。


でも、どうやら、そこら辺は心配なさそうですよ。

特に、修行先で培った「担々麺」は、やはり一番の看板メニュー。


これは、どうやら本格的なよう。


なので、これを食べずして、このお店は語れなさそうな感じ。



であれば、まずは、この「担々麺レッド」をチョイスするしかないですね。




ということで、初訪の「ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん」、看板メニューの
「担々麺レッド」をいただいてまいりました。


どんな味なのか楽しみです~。





では、早速ですが、レポの方をしていきましょう!





まずは、見た目から。

ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん -- 担々麺レッド

黒のどんぶりで登場。


黒と「担々麺」の赤とのコントラストが良いですね~。

すごく美味しそうに見えます。



では、細かく。

ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん -- 担々麺レッド_アップ

スープは、表面に真っ赤なラー油が浮いてはいるものの、全体は、
クリーミーな感じで見た目的には、そこまで辛さを感じないです。


胡麻がたっぷりと効いてるんでしょうね。



そのスープの中央には、野菜がこんもりと盛られています。


キャベツ、もやし、人参、ニラ、玉ネギ、キクラゲなど。

野菜炒めが、まるで「タンメン」かのようにたっぷりと盛られてるんです。


この中には、干し海老も入ってます。


その上に、肉味噌。

そして、全体に擦り胡麻と花椒、薬味の万能ネギがかけられてます。


ちょっと一風変わった「担々麺」のような感じですね。




では、いただいてみましょう!


まずは、スープから。




濃厚でクリーミー、胡麻の風味全開です。


ベースは、鶏白湯でしょう。

そこに醤油ベースのタレと胡麻ペースト、自家製ラー油が加わったスープ。


辛味は控えめですが花椒の香りが程よいシビレ感を演出してくれて良いですね。


ピリ辛で、まろやかな味わい。


いわゆる四川風などの本格派とは違いますが、かなりオリジナリティーがあり、
美味しいですね~。


ものすごく食べやすいですし、これなら辛いのが苦手な人でもOKでしょう。



個人的には、大好きな味です。




このスープも美味しく独創的なのですが、面白いのは、やはり野菜炒め。


まるで、担々味のタンメンを食べてるのかと思うほど野菜がたっぷり。


とてもボリューム感も増しますし、シャキッとした食感も楽しめ、
すごく得した気分を味わえる「担々麺」です。



麺は、表面上は見えませんでしたが、中太のストレート麺。


中々のモッチリ感で、濃厚なスープと絡みまくり。

トップに盛ってあった肉味噌も絡めて、野菜たちと一緒にいただけば、
美味しさ倍増って感じですね。



とてもボリュームがあって、かなり満足感を得られる「担々麺」でした。


しっかりと完食です。


とても美味しかったです。




僕は、「希須林」の「担々麺」を食べたことがないのですが、
若干ですが、その味を踏襲しているようですね。

共通点は、「もやし」、「ニラ」、「海老」。

胡麻ペーストの使い方なども似ているようですね。



そして、それをさらに発展させたような感じの「担々麺」。


それが、「担々麺レッド」のようです。



今度、食べ比べではないですが、「希須林」の「担々麺」も
食べに行ってみたいですね。


「ラーメン戦隊」の源流を見ることができるかもしれません。




さて、ということで、初めての「ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん」。


とても美味しくいただくことができました。



コンセプトはわかるのですが、せっかく本格的なラーメンを提供してるんですから、
もっと違うネーミングでも良かったような・・・。


インパクトはありますけどね。


ちょっともったいないですよね。



でも、楽しいから良いかな・・・(笑)。


僕は、まさに戦隊モノの元祖「ゴレンジャー世代」ですし。

ちょっと懐かしい気もしました。



機会を見つけて再訪してみたいですね。


助っ人、怪人も気になりますし・・・(笑)。

ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん_看板

ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん

[データ]
●店名:ラーメン戦隊 HIGASHI くるめん
●住所:東京都東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデンTAKIYAMA 1F
●交通:西武新宿線「花小金井」から徒歩25分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~22:00
●定休:無休(不定休有り)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック