プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 青 国界 神田小川町店@神保町 / ラーメン
ラーメン 青 国界 神田小川町店
ラーメン

[訪問日]
2016年9月1日(木)

[評価]★★★☆☆

ラーメン 青 国界 神田小川町店 -- ラーメン


昨年にオープンした新店「ラーメン 青 国界 神田小川町店」。

昨年とはいっても、3月なので、すでに1年半が経とうとしてるわけですが・・・。



このお店の場所は、良く通るのですが、なんかいつの間にかできてたんですよね。

「あれ? こんなところにあったっけ?」

とか思って、そのうち訪問してみようとは思っていたのですが・・・。



それにしても、このお店、なんだか意味不明な感じの屋号のお店ですよね。


「青」が名前なのか、「国界」が名前なのか・・・

しかも「神田小川町店」ってことは、どこかの支店なのか・・・。


一見すると、意味不明な感じのお店です。


ですが、このお店、列記とした個人店なんです。

しかも女性が店主の・・・。



では、どんなお店なのか。



まず、屋号なのですが、正解は「ラーメン 青」。

ですが、屋号には、「国界 神田小川町店」というのがついています。


これが、なんなのかというと・・・


実は、長野県に「ドライブイン国界」というのがありまして、こちらでは、
美味しいラーメンを提供するらしいんですね。


で、今回の「青」の女性店主である横内さんという方が、ここで修行をし独立、
暖簾分けのような形で「国界」という名前の使用を許可されたとのこと。


ですから、支店ではないのですが、一応「神田小川町店」という呼び方をし、
名前は「ラーメン 青」なんですが、サブネームとして暖簾分け店を表す意味で、
「ラーメン 青 国界 神田小川町店」というややこしい屋号にしているようです。




で、この女性店主の横内さん。


生まれ育った実家が「製麺所」という、物心付いたころから「麺」に
囲まれて育ったという生い立ちの持ち主なんです。


なので、「ラーメン」の道に進んだのも、ごく自然な流れだったうようです。


しかも、ラーメンだけでなく、国際的なモダンな空間とラーメンとの融合を考え、
アメリカの大学にまで留学しマーケティングを学び、その後に「国界」で修行、
独立したようです。


個人店ではあるのですが、実家の製麺所の資本が入っているようで、
個人店でありながら、運営は、実家の製麺所で、個人店にしては、かなり贅沢な
お店になっています。


ちょっと変わった経歴の方ですよね。




さて、そんなお店なんですが、場所は、屋号からもわかるとおり、
神田小川町にあります。

ちょうど楽器街、明大通りの坂を下りきったあったりにあります。


最寄り駅としては、1番便利なのは都営新宿線の「神保町」。

他にも「小川町」からも来れますし、JRの「御茶ノ水」からもアクセスできます。



お店は、テナントの地下に入っていて、階段を下りると入り口の外に券売機があって、
食券を購入してから店に入るようになってます。



店内は、かなり広々とした空間。


そして、さすが「国際的なモダンな空間とラーメンとの融合」を構想しただけあって、
すごくモダンな造りになっています。


しっかりとしたデザイナーによる空間デザインが施されているようで、
けっこうお洒落な空間です。



席は、厨房を前に、L字型のカウンター席が9席。


その後ろの方には、まるでクラブの席かのような落ち着いたテーブル席が、
16席分用意されています。

そのテーブル席の壁面は、森の中のような神秘的な蒼いライティングで、とっても幻想的。


ラーメン屋というよりも、バーのような感じですよね。




そして、メニュー。



まず、「ラーメン」なのですが、基本は、醤油味のラーメンのみ。


そのトッピングバリエーションとして、「チャーシューメン」、
「ネギラーメン」、「ネギチャーシューメン」、「辛ネギラーメン」、
「辛ネギチャーシューメン」があります。

これ以外に、ちょうど夏季限定として「冷しラーメン」も置いてました。


他に、ライスセットや「ミニチャーシュー丼」などもあったのですが、
追加トッピングなどは特になかったようです。


親切なのは、麺量が、1/2玉、1.5玉、2玉と分かれていて、大盛りに関しては、
料金こそかかりますが、逆に、1/2玉は安くなっていて、女性などにも優しい
メニュー内容になっていましたね。



そして、実は、このラーメンのメニューよりも充実していたのが、
「おつまみ」と「酒類」なんです。


どうやら、特に看板を付け替えるわけではないですが、夜営業は、
「ラーメン Bar 青」として、お酒も楽しめるお洒落なバーにもなっているようです。




と、まあ、こんな感じのメニューのお店です。




で、この中から僕が選んだのは、もちろん「ラーメン」。

これをデフォでチョイスしました。


ラーメン自体は、あまり選択肢がなかったのですが、「チャーシューメン」とかも
面白いかなとも思ったのですが、結局デフォでいただくことに。




さて、ということで、初訪問になる「ラーメン 青」、いただいてまいりました。



いろいろとラーメンだけだけでなく、空間とかも考えられているようですが、
やはり、肝心なのは「味」です。


生粋の麺育ちの女性店主の作るラーメン。

一体、どんなお味なのか。


楽しみですね。


では、、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。

ラーメン 青 国界 神田小川町店 -- ラーメン

屋号を意識してなのか、青いどんぶりに盛られての登場です。



スープは、透き通った清湯醤油。

パッと見、好みのタイプで美味しそうです。



では、細かく。

ラーメン 青 国界 神田小川町店 -- ラーメン_アップ

スープは、今言ったとおり、表面にキラキラと油が輝く透き通った清湯醤油。


麺は、見るからにコシの強そうなストレートの細麺。


トッピングには、やや細めのしっかりと味のしみこんでいそうなメンマ。

これが、たっぷりと盛られています。


チャーシューには、こんがりと焼かれたバラ肉。

そして、うれしいことに、デフォで1/2の味玉がのっています。


あとは、ナルトに薬味の刻みネギ。


けっこう普通な感じですが、美味しそうですね。




では、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口!


透き通った見た目と同じく、とても澄んだ感じでアッサリとした味。


やや甘めな印象は受けますが、ほぼ鶏ガラ100%と思われる味は、
しっかりとコクもあって美味しいですね。


割りとスタンダードな味ながらも、じんわりとくる感じで良いです。




麺は、店主の横内さんの実家の製麺所で作られたオリジナルの麺。


細麺のストレートで、しっかりとしたコシとチュルチュルとした口当たりは、
スープをしっかりと運んでくれて中々美味しいですね。




具材の方はというと・・・。


メンマは、甘めながらもしっかりと味がしみこんでいて、コリコリとした食感で、
歯ごたえもあって美味しいですね。


バラーのチャーシューは、トロトロまではいかないけど、やわらかく食べやすい、
で、表面の香ばしさも加わり、美味しく仕上がっています。


海苔やナルトは、言うまでもないですね。




トータルで見て、すごくスタンダードではあるのですが、それゆえの美味しさがあって
ものすごく好感の持てるラーメンです。


店主さんの「ラーメンとモダンな空間との融合」というコンセプトがなければ、
もし、普通のラーメン店で食べれば、「昔懐かしの東京ラーメン」って感じでしょう。

それが、食べる空間、器、もろもろの要素で印象が変わってしまうというのも
面白い話ですね。


つまり、店主さんの構想は当たってた?

ってことになるのかな?


実際に、こういった昔ながらのお店は、神保町界隈には有名店がけこうあります。

「半チャンラーメン御三家」とか・・・。


でも、それらと一線画す印象を与えているのは、やはり店造り。


ある意味、成功なんでしょうね。



あとは、神保町、神田という激戦区で、どうやって味を守り生き残っていくか。


単なる変り種にならないようにがんばってほしいですね。



機会があったら、他のバリエーションも試してみたいと思います。

ラーメン 青 国界 神田小川町店_入口

ラーメン 青 国界 神田小川町店_入口2_1

ラーメン 青 国界 神田小川町店_看板

ラーメン 青 国界 神田小川町店

[データ]
●店名:ラーメン 青 国界 神田小川町店
●住所:東京都千代田区神田小川町3-8 メアリヒト御茶ノ水ビル B1F
●交通:都営新宿線「神保町」から徒歩4分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00=21:00
●定休:日曜・不定休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック