プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
くじら食堂@東小金井 / 担々麺(ごはん付き)(限定)
くじら食堂
担々麺(ごはん付き)(限定)

[訪問日]
2016年9月3日(土)

[評価]★★★★★

くじら食堂 -- 担々麺(ごはん付き)(限定)


「くじら食堂」、最近、嵌まってます・・・。


「くじら食堂」は、店主である下村さんが、都立家政の名店「麺や 七彩」で
3年の修行を経て2013年の9月に独立して開いたお店。


つい先日で、3周年を迎えました。


おめでとうございます!




さて、そんな「くじら食堂」。



場所は、中央線の「東小金井」というローカルな土地。


この駅には、「油そば」の名店「宝華」があるのでも有名ですが、
それほどラーメン店の激戦区といえるほどの場所ではありません。


駅からは歩いて2分という恵まれた立地ではあるものの、街自体が
そういうところですから、決して恵まれているとはいえません。



それでも、行列が絶えません。


営業は、土曜日のみ昼営業で、他の営業日は夜営業のみなんですが、
常に、満席状態か、外待ち行列で賑わっています。


夜は、深夜までやっているので、仕事帰りの「呑み」の常連さんの
憩いの場にもなっているのでは?


席は、L字型のカウンター10席のみですが、ゆったりとしたスペースで、
ものすごく落ち着くので、行きつけのお店としてはもってこいですよね。


とにかく落ち着く店なんですよね。




メニューは、「醤油」、「塩」、「醤油つけ」、「塩つけ」、「油そば」の
が5種類が基本になっていて、それぞれ、「味玉」、「チャーシュー」、
「特製」といったトッピングバリエーションになっています。

しかも、麺が無料で150g、200g、250gから選ぶことができます。

「油そば」、「つけ麺」は、麺が200g、300gから選べます。



あとは、限定メニューが、その時々でろいろとやっています。

もちろん、各種追加トッピングや酒類も。



メニューは、ザッとこんなもんです。




味は、鶏清湯に魚介を合わせたダブルスープが基本。



で、何といっても、やはり、「くじら食堂」といえば、「麺」。

「自家製麺」が一番の「売り」といえます。


「麺や 七彩」仕込みの下村さんの作る自家製麺なくして、
「くじら食堂」の味を語ることはできないほどです。。



そのくらい麺が美味しいです。



いいお店です。



毎度言っておりますが、僕好みのお店です。

店主自らが厨房に立ち、職人気質なまでにこだわり続けて
ラーメンを作っているというのが、すごく良いです。


素晴らしいです。





ってなことで、前回の訪問から約1ヶ月半空けての訪問です。



今回の目的はというと・・・


限定の「担々麺」。


コイツをいただくのが目的。




先月の30日に限定130食で提供スタートしたんですが、下村さんとしては、
3日間くらいは提供できると思ってたのが、2日で完売。

そこで、9月1日に70食、2日に70食仕込んだのですが、それも完売。

そして、おそらく最終になるであろう3日の土曜の昼営業に70食、
さらに仕込んでくれました。


僕も、一番最初から興味があって食べに行きたかったのですが、
機会を逃していたところへの最後の70食提供に、思わず訪問。


ようやくいただいてきたというわけです。



なんか、これだけ好評だと楽しみですよね。


それでなくても「くじら食堂」のラーメンはハイレベルなのに。





ということで、「くじら食堂」の限定「担々麺」、いただいてきました。


なので、早速、感想の方を。





まずは、ビジュアルから。

くじら食堂 -- 担々麺(ごはん付き)(限定)

いつもの「くじら食堂」のどんぶりで登場。


いかにも「担々麺」という感じで、美味しそうです。

見た目で食欲を掻き立てられますね。




では、細かく。

くじら食堂 -- 担々麺(ごはん付き)(限定)_アップ

まず、スープ。


真っ赤というかオレンジ色したスープは、まさに担々麺。


表面は、ラー油に覆われ、その下には、胡麻のペーストを合わせた
醤油ベースのスープがたっぷりと注がれています。


そして、麺は、見たところ、いつものピロピロ手揉み平打ち麺ではなく、
中細のストレート麺のようですね。

これように作ったのかもしれません。



そして、トップには、たっぷりの肉味噌。

その上には、花椒、擦った白胡麻、粗挽きのナッツが振りかけられています。


面白いところでは、ザーサイを細かく切り刻んだものが盛ってあるんですね。


グリーンには、小松菜が少々。


薬味にはネギといった布陣です。





美味そう!




では、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。




見た目は、たっぷりのラー油で辛そうなのですが、そうでもなく、
すごく胡麻ペーストとラー油のバランスの取れたピリ辛な感じ。


ピリッと辛さを感じながらも、それを覆うように胡麻の風味が口に広がる。

そして、「くじら」の鶏魚介の清湯醤油スープが、味の下支えをしてるので、
辛さ、胡麻風味に合わせて、しっかりとした醤油味も加わり、味の濃さも抜群。


コイツは美味い!


やっぱり、ベースになってるスープは重要ですね。

「担々麺」などの辛いラーメンだと、「辛さ」でごまかすことができますからね。



でも、「くじら」のは違いますね。


まず、そこまで辛くないですし・・・。


ラー油は自家製のようなんですが、見た目ほど辛くない。

というのも、唐辛子を韓国のものを使っているようで、韓国の唐辛子って、
見た目の赤さほど辛くないんですよね。


そこに、胡麻の風味も加わっているので、僕的には、ほぼ辛さは感じないくらい。


すごく食べやすくて美味しい。



逆に言えば、本格的なものとは違うのでしょうけど、オリジナリティがあって
最高に美味しいですね。



さすがです!




そして、麺。



今回は、「担々麺」ということもあって、中細のストレート麺を
わざわざ作ったようですね。


「くじら」といえば、手揉み平打ちという印象ですが、これでなくても
やはり美味い!



加水率低めのザックリ、そして、パッツンとした食感は最高。


ツルッとしたのど越しも良く、やはり、ここの麺は最高です!



当初、今回の「担々麺」に興味を抱いたのは、

「くじら食堂の手揉み平打ちで担々麺食べたら美味いかも」

と思ったことから。



なので、本当は、「手揉み平打ち」で食べてみたかったのですが、
それでも、やはり下村さんの作る麺は美味かった。



そして、個人的に気に入ったのは、「刻みザーサイ」。


コリコリとした食感ももちろん、ザーサイの味がさらに塩味を加え、
また、「担々麺」という本来中華である麺料理を上手に演出してくれてる。

ザーサイをそのまま入れるのではなく、細かく刻んでいるところが、また良い。


ここら辺は、やはりセンスですよね。


「麺処 秋もと」のラーメンのトッピングとかもそうなんですが、
ちょっとしたアイデアで変わってくるんですが、そこはもう、センスしかない。


いわば、持って生まれた感覚。



さすがですね。




肉味噌も、挽肉というよりは、「粗挽きの肉の塊」といった感じで、
いわゆる挽肉での肉味噌とは食感も違って、肉感を味わえて美味しい。



上から振りかけられている擦り胡麻や粗挽きナッツも風味良く美味しい。



どこを取っても隙のない美味しさ。


あっという間の完飲完食です!



・・・と言いたいところなのですが、汁完する前に、この〆がありました。


+100円で付いてくる「ごはん」。

くじら食堂 -- 担々麺(ごはん付き)(限定)_ごはん

これを残ったスープにぶち込んで・・・。

くじら食堂 -- 担々麺(ごはん付き)(限定)_ごはん割り

最初は、ごはんなしでオーダーしてたんですが、麺を食べ終えて、
スープを飲んでいたら、どうしてもごはんを入れたくなってしまって、
つい追加オーダーしてしまいました。


やっぱり、〆はこれをやらないと。


ピリ辛担々と胡麻風味全開のスープにごはん。

合わないわけがありません。


レンゲでガツガツ、ズルズルと一気食い。


これで、正真正銘の完飲完食。



ものすごく美味かったです!




最近、担々麺専門店が増えてきました。

本格を謳ったり、オリジナルだったりと様々ですが、個人的には、
「くじら食堂」の「担々麺」みたいに、食べやすさも追求されていて
完成度の高いものの方が好きですね。



すごく美味しかったです。



ぜひ、折をみてまたやってほしい限定メニューですね。




さて、冒頭でも触れましたが、「くじら食堂」、めでたく3周年を迎えました。

改めておめでとうございます!



どうやら、近いうちに3周年の特別ラーメンの提供も考えているようです。

そのときは、ぜひ、訪問したいですね。



なんと時間があえばいいのですが・・・。



とりあえず、楽しみにしています。

くじら食堂 -- 担々麺(ごはん付き)(限定)_看板

くじら食堂_暖簾

くじら食堂(土曜営業)

[データ]
●店名:くじら食堂
●住所:東京都小金井市梶野町5-1-19
●交通:JR中央線「東小金井」より徒歩2分
●営業:[月~金]18:00~25:00/[土]11:30~14:30(材料なくなり次第終了)
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック