プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
旭川ラーメン 番外地@東京 / 味噌ラーメン
旭川ラーメン 番外地
味噌ラーメン

[訪問日]
2016年9月20日(火)

[評価]★★★☆☆

旭川ラーメン 番外地 -- 味噌ラーメン


東京駅・八重洲口の地下街といえば、真っ先に思い浮かぶのが、
「東京ラーメンストリート」なのは間違いないでしょう。


今や観光名所といってもおかしくないほど、海外の方、地方の方の多くが
この「東京ラーメンストリート」を訪れます。



ですが、この八重洲口の地下街にあるラーメン店は、「ラースト」じゃないんです。



例えば、一風堂プロデュースのもとリニューアルした「どさん子」しかり、
神奈川淡麗の雄・「くじら軒」しかり、名の知れたお店がけっこうあります。


ただ、こういったお店は、比較的若いお店。


こういった若いお店に混ざって、半世紀以上にわたり営業を続ける
老舗があるのをご存知でしょうか?



それが、今回、僕がお邪魔した「旭川ラーメン 番外地」というお店です。



実は、このお店、訪問するのは初めてじゃないんですよね。

僕が、ラーメン食べ歩きを始めた最初の頃、今から約25年近く前になりますが、
1度訪問したことがあるんです。


正直、当時のことは、記憶が薄れていて、よく憶えていないのですが、
ラーメン本片手に訪問した記憶があります。



そして、所用で東京駅を通ったので、「ラースト」にでも寄ろうかと思い、
地下街を歩いていると、偶然に「番外地」の前を通りかかり、

「まだ、あるんだ・・・」

と、思いつつ、「ラースト」でなくてもいいかなと、約25年振りに
立ち寄ることにしたわけです。




さて、こちらの「旭川ラーメン 番外地」。


先ほど、半世紀以上も営業してるといいましたが、創業は、昭和40年。

1965年ですね。


東京駅の八重洲口地下街がオープンしたのと同時にお店もオープンしたらしい。


すでに、51年・・・。

よくも続けてこれたって感じですね。


すばらしい。



そんな歴史あるお店の「番外地」。


屋号に「旭川ラーメン」と記されている通り、「旭川ラーメン」を
提供してくれるお店です。



都内でも、「旭川ラーメン」を出してくれるお店は、そこまで多くないので、
貴重なお店ですよね。




さて、その「番外地」の場所なんですが・・・



場所は、「八重洲地下街」の「ノーススポット」方面にあります。



「八重洲地下街」は、「東京1番街」とはまた別で、「ラースト」とは
離れた場所にあるので間違わないように。



メインアヴェニューを軸に、「北口通り」、「仲通り」、「南口通り」
という通りが通っていて、その道と交差するように、「外堀地下1番通り」、
「外堀地下2番通り」、「外堀地下3番通り」といようになっています。


「八重洲地下1番通り」、「八重洲地下2番通り」というのもあるんですが、
場所的には、ちょっと駅から離れていったところになりますね。



で、「番外地」は、どちらかというと駅寄りになる「外堀地下1番通り」沿い、
「北口通り」の手前にあります。



正直、立地的に一等地です。


行列こそできないですが、常にお客さんが入れ替わり立代わり出入りする感じで、
すごく賑わっています。


僕が訪問したときもほぼ満席状態でした。





店内は、背中合わせに3席、4席のカウンター席があるほか、4人掛けのテーブルが
5卓ほどあったと思います。

ちょっとテーブル席はあやふやですが・・・。


ま、割りと、ゆったりとした空間ですね。



テーブル席の椅子には座布団が敷いてあったり、なんか落ち着きますね。




そして、メニュー。



メニューは、基本は、3種類。


「味噌ラーメン」、「正油ラーメン」、「塩ラーメン」の3つ。

これのトッピングバリエーションです。


「チャーシュー」、「野菜」、「バターコーン」、「ワカメ」、「辛しねぎ」、
こんな感じのトッピングバリエーションですね。

あとは、サイドに「餃子」があり、「餃子」とのセットメニューや、
「半チャーハン」とのセットメニューもあります。


5時以降は、おつまみメニューも注文でき、けっこう豊富に揃っています。



さて、で、やっぱり「旭川ラーメン」といえば、「醤油ラーメン」ですよね。

「正油」と書くことが多いようで「番外地」でも「正油」と書いてましたが、
やはり、代名詞は「醤油ラーメン」です。



「札幌」が「味噌」、「函館」が「塩」、そして、旭川が「醤油」ですね。

一般的には、こんな感じです。




ですが、「旭川ラーメン」でも、実は、「味噌ラーメン」も人気のあるんですよね。


そして、ご他聞にもれず、この「番外地」も「旭川ラーメン」を掲げていますが、
1番の看板メニューは「味噌ラーメン」だったりするんです。



メニューでも、1番頭にきているのは「味噌ラーメン」。



確か、以前食べたときも「味噌ラーメン」だったような・・・。




ということであれば、ここは、もう一度「味噌ラーメン」を食べて、
その味を再確認する必要がありますね。



そんなこともあり、「旭川ラーメン」のお店でありながら、選んだのは、「味噌」。



「味噌」とはいっても、ベースになってるのは「旭川ラーメン」。

ですから、「札幌」などの「味噌」とは違うわけで・・・。




ということで、「番外地」の「味噌ラーメン」。


約25年振りにいただいてきました。


なんか懐かしいですね~。





では、早速なんですが、乾燥をレポしていきましょう!




まずは、見た目から。

旭川ラーメン 番外地 -- 味噌ラーメン

「旭川ラーメン 番外地」というロゴが赤で印字された白どんぶりで登場。

かなりシンプルな盛り付けです。


この盛り付けこそが、「旭川」ぽかったり・・・。

旭川ラーメン 番外地 -- 味噌ラーメン_アップ

割りとナミナミと注がれた味噌スープ。


そこに盛られているのは、バラのロールチャーシューとメンマ。

そして、薬味のチャーシューのみという・・・。


「旭川ラーメン」の具材って、こんな感じでシンプルなんですよね。


そして、スープに隠れて見えませんが、中には、これも「旭川ラーメン」の
代名詞と言わんばかりの低加水の中細縮れ麺が盛られています。




さて、では、いただいてみましょう!



まずは、スープを一口。



北海道というと、やはり熱々で濃厚なイメージを持つところですが、
意外にあっさりとした、どちらかというと薄口の味噌味。


一般的な「旭川ラーメン」の「味噌」がどんなものかはあまりよく知らないのですが、
すごくノスタルジックな印象の「味噌味」。


じんわりと味わっていただくような感じの「味噌ラーメン」。


どこか懐かしい感じ。


とても優しい味がして良いですね~。




メンマも、やはり懐かしさを感じる幅広メンマで、昭和な感じ。


シャクシャクとした食感が良いです。



そして、麺。



この麺は、先ほども触れましたが、「旭川ラーメン」って感じですよね。


中細で縮れた麺。

この麺が、しっかりとスープに絡んでスープを運んでくれる。


低加水なので、絡むだけでなく、しっかりスープを吸ってくれて、
スープの味とともに美味しくいただくことができる。



懐かしく美味しい味です。



すごくホッとしながらいただくことができました。


しっかり完食です。




正直、これといって特筆するほど際立った特徴や味なわけではないのですが、
普通に美味しくいただける「味噌ラーメン」です。


可もなく不可もなくといっては失礼ですが、だからこそ、半世紀にわたって
営業を続けてこれたのではないかと思ってしまいます。


こういう立地で、万人に受ける味をキープしていたからこそでしょう。



おそらく、「八重洲地下街」がなくならない限り、店がなくなることは
ないのではないかと思います。




ところで、この「番外地」なのですが、表題では明記してませんが、
通常「北口店」と呼ばれています。


というのも、同じく「八重洲地下街」の「南口通り」の方には、
「旭川ラーメン 番外地 南口店」というのがあったんです。


「あった」と過去形にしているのは、この「南口店」は、現在は、
「游亀亭」と屋号を変えて営業しているからです。


ですが、屋号を変えただけで、中身は一緒。



しかも、「北口店」の店主の方の弟さんがやってるお店。



ってなこともあって、今回は、この「游亀亭」も連食してきまして、
味比べをしてきました。


とりあえず、今回の記事では、「番外地」のみで、次回、「游亀亭」を
記事にアップしたいと思います。

旭川ラーメン 番外地

[データ]
●店名:旭川ラーメン 番外地
●住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 北1号
●交通:JR山手線・他各線「東京」から徒歩2分
●営業:[月~金]10:30~21:30/[土・日・祝]10:30~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨+魚介(旭川らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック