プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば べんてん@地下鉄成増 / つけ麺(並)
中華そば べんてん
つけ麺(並)

[訪問日]
2016年9月28日(水)

[評価]★★★★★

中華そば べんてん -- つけ麺


前回からの続きです。

2014年6月、多くのラーメンファンに惜しまれながら閉店した
高田馬場の名店「べんてん」。


その「べんてん」が、今月、その場所を高田馬場から成増に移し、
2年振りに復活したわけですが・・・。



オープンの日こそ行けませんでしたが、僕も、早速お邪魔してきました。


そして、中々訪問が難しいことを考え、この日は、店内連食を敢行。

「ラーメン」と「つけ麺」を無謀にも連食してきました。


その「ラーメン」の記事は、こちら
 ⇒ 「中華そば べんてん / ラーメン(並)」の記事

新しい「べんてん」については、こちらに詳細を記載していますので、
参考にしてください。

「べんてん」閉店から再オープンまでの経緯なども軽く触れてますので、
こちらご一緒にどうぞ。




ハイ。


そして、今回は、二杯目にいただいてきた「つけ麺」のレポです。




それにしてもね・・・


「べんてん」復活、嬉しいですよね。



ということで、以前より量が控えめになったとはいえ、「べんてん」で
店内連食ということは、間違いなく、通常の3杯分くらいは食べてるでしょう。


がんばりました!




では、早速ですが、前回の続きということで「べんてん」の「つけ麺」、
いただいてきましたので、感想の方をレポしていきます。






まずは、見た目から。

中華そば べんてん -- つけ麺

これまた、ラーメン同様に、見慣れたどんぶりで登場。


麺は、ラーメンと同じどんぶり。

つけ汁は、内側に黒いラインの入った小どんぶり。


これも、高田馬場のころと全く同じです。


あいかわらずのシンプルな盛り付け。

このシンプルさも良いですよね。




では、細かく。

中華そば べんてん -- つけ麺_麺

まず、麺から。


・・・何も言うことはないですね。

シンプル過ぎて・・・


麺のどんぶりには、まさに「麺」だけが盛ってあります。


麺肌の白いツルツルの太麺ストレート。

その「べんてん」自慢の自家製麺が、しっかり水で締められ、
無造作にどんぶりに盛られています。


見ての通りです。




次に、つけ汁。

中華そば べんてん -- つけ麺_つけ汁

これも、パッと見はシンプルですよね。


表面状は見えにくいですが、メンマ、刻んだチャーシューなどが
スープの中には入っています。

そして、表面には、2枚の海苔が浮いていて、薬味のネギも。


スープは、「ラーメン」よりも濃厚さの薄れた、清湯に近いスープ。


琥珀色で美しいです。






さて、では、いただいてみましょう!




まずは、麺だけを一口。



麺肌はツルツルでのど越しが良く、芯はしっかりとしているので、
コシがあって噛み応えがある。

しかも、やや柔めの茹で加減で、モッチリとした食感も味わえる。



やはり、この麺は、麺だけでも美味しい。


かん水は少なめで、卵を練りこんでいるという「べんてん」の麺。



色白な見た目が美しいだけでなく、味も美しいです。





さて、では、つけ汁につけていただいてみましょう!



つけ汁のベースは、基本的には「ラーメン」と同じ。


鶏、豚骨の動物系に、節系、煮干しなどの魚介をバランスよく合わせ、
コクがありながらもちょうど良く魚介も感じられるスープ。


「ラーメン」よりもシャバシャバした感じで、こってり感は減るものの、
よりシャープで、個人的には、この方が好きです。


酸味がやや感じられるところが、よりサッパリ感を加えてくれて良いですね。


けっこう「つけ麺」のつけ汁は、「酸味」が加わっていますが、
かなりバランスを整えたちょうど良い酸味で、これは絶妙です。

甘味も感じられます。



やはり、この「つけ麺」は、美味いなぁ~!

同じ「べんてん」のメニューでも「ラーメン」よりも美味い。


っていうか、好きです。



刻みチャーシューやメンマもしっかりと入っていて美味しい。


何より、この汁につけて食べる麺が美味しい。


麺だけでも美味しいのに、この汁をつけたら完璧ですよね。


汁への浸け方次第で、味の加減も調節できるし、そのため、
麺そのものの味も自在に操りながら食べれるので、麺が「売り」の
「べんてん」としては、やはり、「つけ麺」の方が美味いかな。


あくまでも個人的な好みですが。




ただ、総合的に、「ラーメン」も「つけ麺」もかなりの高いレベルで、
美味しくいただけるのは間違いないです。



ヤバイです。



もう、あっという間の完食です。




そして、最後は、スープ割り。

中華そば べんてん -- つけ麺_スープ割り

熱いスープを注ぎ足してもらい、レンゲで一口。

そして、また一口。


しっかりとスープも残さず、完飲完食です。




美味しかったです。




いや~、ホントに復活して良かったです。


店主の田中さんも、体調が大分回復したようで、良かったですね。


ただ、全開の記事でも触れましたが、どうやら、田中店主、いずれは、
息子さんにお店を譲り、任せてしまうとか・・・。


それが、いつのことになるのかはわかりませんが、そうなる前に
やはり、田中店主の味を味わっておきたいですよね。


そして、願わくば、息子さんも、田中店主に劣らないくらいの
すばらしい「ラーメン」を作っていってもらいたいですね。



そう願うばかりです。



ま、とりあえずは、代替わりする前に、存分に田中店主の味を
楽しんでおきたいですね。



ってことで、機会を見つけて、「塩ラーメン」をいただきにお邪魔したいと
思っています。


できれば、「油そば」とかも復活してくれると嬉しいんですけどね。

中華そば べんてん_看板

中華そば べんてん_入口

中華そば べんてん

[データ]
●店名:中華そば べんてん
●住所:東京都練馬区旭町3-25-2
●交通:有楽町線・副都心線「地下鉄成増」より徒歩2分/東武東上線「成増」より徒歩6分
●営業:[月・水~日]11:00~14:30
●定休:火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック