プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 秋のサンマ中華そば(2016年10月限定)
中華そば ムタヒロ
秋のサンマ中華そば(2016年10月限定)

[訪問日]
2016年10月9日(日)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 秋のサンマ中華そば(2016年10月限定)


さて、前回、前々回に引き続き「ムタヒロ限定巡り」です。


今月10月も、すでに先週から各店の限定がスタートしています。

で、僕も、土曜日から周り始めてるのですが・・・



で、まず一軒目には、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」にお邪魔してきました。

その記事がこれ。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / キノコのデミバーグまぜまぜ」の記事


ちなみに、この記事で、ムタヒロのことやムタヒロの限定について触れてますので、
ご存じない方は、一緒にに参照していただければ幸いです。


そして、二軒目に、同じ日に連食して、2号店の「鶏そば ムタヒロ」。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / キノコのぽぽぽぽたーじゅつけ麺」の記事


と、二軒いただいてきました。



どちらも美味しかったですね。


僕の予想をはるかに上回る美味しさで、ラッキーでした。



で、日を改め、翌日・・・


この日は、「中華そば ムタヒロ」、本店ですね、こちらに行ってきました。


「ムタヒロ限定巡り」、三軒目です。




さて、本店の「中華そば ムタヒロ」。


このお店は、元々、「煮干しそば」をメインとして提供しているため、
限定メニューも、何かしらの「魚介」を入れ込みことがルールになっています。


なので、これまでも、必ず、「魚介」が合わせてあったのですが・・・



今回は、「限定」のテーマが「秋」ということで、2号店、3号店は、
「キノコ」を材料に取り入れた限定を提供してくれました。


「キノコ」は、「秋」が旬ですからね。



で、今、触れましたが、1号店は、必ず「魚介」を使わなければいけない。


そういう決まりがある中で、それで、今回のテーマが「秋」。



もう、自ずと決まってきますよね。


そうです。

「サンマ」です。


この季節、サンマが美味しいですからね。


あの塩焼きにしたときの香り・・・

たまんないですね~。



そのサンマを使ってのラーメン。

今回は作ってくれました。



その名もズバリ、「秋のサンマ中華そば」。


なんの変化球もない、直球勝負のタイトルですね(笑)。

でも、わかりやすくて良いです。



サンマを使ってのラーメン・・・


と、一口に言いますが、これ、けっこう難しいみたいなんですよね。


どう難しいかというと、つまり、中々「サンマ感」を出せない。

・・・ようなんです。



大体、「サンマ節」を使うことが多いのですが、どうしても、「節感」が
勝ってしまって、「サンマ」って感じがしなくなってしまう。


美味しいんだけど、サンマがいなくなってしまう。


これが難点のようなんですよね。



その難点をどうやって料理してくれてるか。


楽しみですよね。



ということで、そんなことも楽しみにしながら、1号店の限定、いただいてきました。



「秋のサンマ中華そば」。


早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目です。

中華そば ムタヒロ -- 秋のサンマ中華そば(2016年10月限定)

いつもの、ムタヒロ雷文のどんぶりで登場です。


見た目が茶色いです・・・(汗)。


秋の紅葉を意識したのか。

それとも、単純に彩を加えるのを忘れてしまったのか。


パッと見が、秋色に染まっています。

彩り、欲しいところではありますが、これはこれで「秋の風情」で
良いかもしれないですね。


飾りで、紅葉の葉を1枚添えたりしたら美しかったかも・・・(笑)。



でも、美味しそうです。



では、細かく見てみましょう。

中華そば ムタヒロ -- 秋のサンマ中華そば(2016年10月限定)_アップ

まずは、スープ。


パッと見た感じでは、普通の清湯醤油スープにしか見えないです。

ですが、目には見えないエキスがたっぷり詰まっているはず。



麺は、レギュラーとは違ったストレートの細麺のようですね。



具材には、まず、鶏ムネ肉のチャーシューが2枚。

その上の方には、だんごののようなものが2個のっています。


そして、キノコものっています。

「なめこ」ですね。


1号店も、「秋」は、サンマだけではありませんでした。



そして、いつもの穂先メンマ。



トップには、笹切りのネギに糸唐辛子。

ネギは、小口ネギがスープにも散りばめられていますね。



やはり、「秋」っぽいビジュアルです。


美味しそうです。




では、いただいてみましょう!




まずは、スープを一口・・・。



おっ!


これは、紛れもなく「サンマ」。


かなり、しっかりと「サンマ」を感じます。

「サンマ」を食べてるのと勘違いしてしまいそう。


そのくらい「サンマ」を感じます。


ベースには、若干、煮干しの風味も漂いながらのサンマ味。



醤油もキリッと立っていて、やはり、「サンマ」を食べてる感じ。



これは、中々美味い!


想像していたよりもサンマ感たっぷりで、美味しいです。



当然なのですが、使っているのは、「サンマ節」。


そして、ベースには、ムタヒロの「鶏&煮干しスープ」が使われているよう。

先ほど、煮干しを感じたのは、このせいですね。


それにしても、「サンマ節」なのに、「節感」はあまり感じず、
「サンマ感」がたっぷりなのはなぜでしょう?


どうやって料理したのか・・・



ちょっと聞いたのですが・・・


油に工夫したようなんですね。


油に「サンマ油」と「ラード」を使ったみたいなんです。



やはり、「サンマ節」だと、「節感」ばかりが出て、「サンマ感」は
薄れてしまうようなんです。


なので、それをカバーするため「サンマ油」を使って、「サンマ感」を
前面に出すようにしたようなんです。


これって、「サンマ」を使うときには、普通のことなんですか?

僕は素人なので、わからないので、よく工夫したなと思ったのですが。


で、さらに、動物系のコクも加えるために「ラード」も使っているという。



なので、魚介だけでは薄れがちなコクも出ているんですね。

ま、ベースに鶏は入ってるんですが・・・。

中々前面には出てこないですからね。



とても美味しいスープになってると思います。




そして、麺。



麺は、ストレートの細麺。


のど越し、食感も良く、細麺にして正解ですね。

しっかりスープを吸い上げてくれて美味しいです。




で、具材。



まず、鶏チャーシュー。


これは、いつものヤツで間違いないヤツですね。

しっとりとやわらかく美味しいです。



問題は、あの「だんご」のようなもの。


これが、なんと「つみれ」だったんです。

しかも、「いわし」ではなく「サンマのつみれ」。


自家製でしょうか?

サンマの香りと味に加え、大葉を混ぜ込んであって、スーッとした
清涼感も加わった独特の味。


美味しいです。


おでんが食べたくなりました(笑)。

やはり、大葉が入ってるのが正解なんでしょうね。


サッパリしています。



で、このメニューのもう1つの「秋」、「なめこ」。


これ、量がそんなに多くないので、あまり期待してなかったのですが、
すごい支配力なんです。


「なめこ」を食べると、一気に「なめこ」の味が広がってくる。

サンマに加え、「なめこ」のヌルッとした食感と味が全体に広がり、
さらに「秋味」が深まった感じ。



中々のヒットです、「なめこ」。




そして、実は、これだけでは終わらないんです、このメニュー。


別皿で、薬味がついてくるんです。


それが、これ。

中華そば ムタヒロ -- 秋のサンマ中華そば(2016年10月限定)_すだち&大根おろし

「大根おろし」と「すだち」。



なんと、もろ「サンマの塩焼き」じゃないですか!


ここで、止めの「サンマの塩焼き」味変とは!


「サンマ」といえば、「大根おろし」、「すだち」、それか「レモン」。


なんという気の利いた薬味でしょう。



ちょっと入れてみます。



やっぱり、「サンマの塩焼き」になった。


「サンマ」に醤油かけて、「大根おろし」をまぶして、「すだち」を絞って。

なんか、このラーメンをおかずに、白飯が欲しくなっちゃいました(笑)。


ホント、サンマを食べてる気分にさせてくれるラーメンです。


しかも、そrだけではなく、最後にサッパリとした味で〆させてくれる。

最高の味変アイテムです。


最後の「大根おろし」と「すだち」には止めを刺されました。



美味しかったです。




しっかりとスープまで、完飲完食です。


「秋味」、堪能させていただきました。




いや~、いろいろと工夫されていて、面白かったですね。


もちろん、美味しかったですし。



あとは、メニュー名の一捻りと「紅葉の葉っぱ」があれば、完璧でしたね(笑)。


ま、それは、冗談として、そうでなくても、最高に美味かったです。





さて、ということで、「ムタヒロ限定巡り」も三軒周り終えました。


あとは、残すところ、6号店のみですね。



6号店は、今回はまた、ちょっと変わった「ネタ」のようです。

また、日を改めての訪問になりますが、楽しみですね。



けっこうボリューミーで美味しそうですよ。


また、6号店もお邪魔したらレポしていきたいと思います。

中華そば ムタヒロ -- 秋のサンマ中華そば(2016年10月限定)_メニュー

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+煮干+秋刀魚 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック