プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺 / チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)
味噌中華そば ムタヒロ
チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)

[訪問日]
2016年10月10日(月)

[評価]★★★★☆

味噌中華そば ムタヒロ -- チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)


さて、前三回の記事に引き続き、2016年10月の「ムタヒロ限定巡り」です。


いよいよ今月の「ムタヒロ限定巡り」も大詰めです。



先週から各店スタートしている「ムタヒロ限定麺」、僕も食べ歩いていまして、
すでに三軒廻っています。



まず一軒目には、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」にお邪魔してきました。

その記事がこれ。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / キノコのデミバーグまぜまぜ」の記事


ちなみに、この記事で、ムタヒロのことやムタヒロの限定について触れてますので、
ご存じない方は、一緒にに参照していただければ幸いです。


二軒目には、同じ日に連食して、2号店の「鶏そば ムタヒロ」。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / キノコのぽぽぽぽたーじゅつけ麺」の記事


そして、三軒目は、本店「中華そば ムタヒロ」に。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 秋のサンマ中華そば」の記事



みんな、それぞれオリジナリティ溢れる創作麺で、美味しく、
そして、楽しい一杯でした。


毎月のことながら、考えるの、大変だと思います。

ホント、頭が下がります。




そして、その「限定巡り」、いよいよラストのお店です。


ラストは、6号店、西国分寺の「味噌中華そば ムタヒロ」です。


6号店も、限定に参加するようになって、もう半年くらい経つのかな?

いろいろなアイデアが満載の限定麺を提供してくれてます。



で、今月のテーマである「秋」では、どんなものを用意してくれてるのか?

ということなんですが・・・



今回の6号店の限定麺は、

「チーズ in カレー味噌つけそば」

というもの。



なんかタイトルからは、かなりストレートに美味しいのが伝わってきますね。

3号店の「デミバーグ」同様、「チーズ」、「カレー」という
洋食には欠かせないような名前が揃っていて、美味しさだ約束されている感じ。

しかも、そこに「味噌」が加わるわけですからね。


間違いなさそうですね。


ただ、このタイトルからすると、どうも「秋」が見つからないんですね。

「秋」はどこに行っちゃったのかな?



おそらく、タイトルに出ていないだけで、きっと中身には、
しっかりと「秋」を感じさせるものが入ってるのだと思います。


食べてみないとわかりませんね。



ま、それはさておき、美味しいメニューであることは間違いなさそうですし、
とりあえず、いただいてみることにしましょう。



それでは、2016年10月の「ムタヒロ限定巡り」ラストのお店、
「味噌中華そば ムタヒロ」の「チーズ in カレー味噌つけそば」。


いただいてきましたので、早速、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、ビジュアルからです。

味噌中華そば ムタヒロ -- チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)

味噌中華のオープンから使われ始めた「ムタヒロ雷文」の中華どんぶりに麺、
同じデザインの小どんぶりにつけ汁といった具合で登場。


いや、それにしても、てんこ盛り・・・。

味噌中華そば ムタヒロ -- チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)_アップ

かなり豪勢なトッピングですね。

こりゃあ、若者には嬉しいですね。



では、ちょっと細かく見てみましょう。




まず、たっぷり具材の麺の方から。

味噌中華そば ムタヒロ -- チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)_麺

すごいですよ、これ。

ほとんど麺は見えません。



まず、手間に彩り豊かに赤と緑。

ミニトマトとほうれん草が盛られてます。


そして、その左上には、ブロックのチャーシューがドサッと。


で、センター。


センターには、もやしと舞茸を軽く炒めたものが山盛りに盛ってあり、
その上からトマトソースがかかっていて、さらに、その上から
揚げ物のようなものが盛ってあります。


麺は、ほとんど見えないですが、中太のストレート麺。

このタイプの麺は、ムタヒロでは珍しいですね。




さて、そして、つけ汁。

味噌中華そば ムタヒロ -- チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)_つけ汁

「チーズ in カレー味噌」ということで、まさにそんな感じ。


パッと見は、「カレー色」が強いですね。

ただ、ベースになっているのは、「味噌」。


で、そこにモッツァレラチーズが浮かべられバーナーでトロリと
溶かしてあります。


さらにその上から、つけ汁の表面を横切るように細かく刻まれたパセリが
盛られています。



パセリ、トマト、カレー、味噌・・・


なんか、イタリアン、エスニック、和、いろいろと混ざってますね。




でも、これは間違いなく美味いでしょう。


だって、カレーにチーズですからね。

味は保証されたようなもん。





では、実際にどんな味なのか、いただいてみましょう!



まずは、たっぷり具材の下から麺を引っ張りあげて・・・

一口、カレー味噌のつけ汁につけていただくと・・・



やはり・・・


やはり、美味いです。



予想とほとんど変わらない美味さ。


決して辛いわけではない、程良いスパイシーさ。

そこに、ベースになっている鶏豚骨のコクが加わり、さらに
とろけるチーズのコクも加わって・・・



ホント、いろいろと具材盛っていただいて贅沢なこと言うようですが、
麺と、この「チーズ in カレー味噌」のつけ汁で十分かも。


カレーライスがカレールーとライスで成立しちゃうのと同じ感覚。


十分美味しくいただけちゃいます。



スパイシーなカレーの中にも、やや塩分を感じるのは「味噌」のせい?

チーズの甘味も良い感じですね。



美味しいです。


いくら具材がなくても、美味しくいただけるといいつつ、
せっかくですから、たくさんある具材もいただかなければ。




ということで、まずは、もやしと舞茸。



これは、盛り付け前に軽く炒めていたようですね。

でも、シナシナになるほどではないので、シャキッとして良い食感。

舞茸のプニッとした食感も良いですね。


上からかけてあったトマトソースも酸味があって美味しいです。

良いアクセントになりますね。



それにしても、食べながら思ってたのですが・・・

「秋」はどこにいるんだろうって・・・


このもやしと舞茸の中にいたんですね。


「チーズ in カレー味噌」が前面に出てしまってたので、
「秋」を忘れてしまうところでした。


でも、しっかりといました。


美味しい「秋」です。



そして、ブロックチャーシュー。


これも香ばしく、柔らかく、美味しいです。

麺と絡めると最高。



ミニトマトやほうれん草も彩りだけではなく、しっかりと味を
支えてくれていて良い仕事をしてくれてます。



それと、忘れてはいけない、1番上に盛ってあった「揚げ物」のようなもの。


カリッとして美味しいんですよね、これ。



何かと思ったら、どうやら「揚げワンタン」のようなんですよね。


メニューの説明を読んで始めてわかりませんでした。



ワンタンを細く切って素揚げしてあるようですね。


カリカリとした食感で、面白いです。

意外な組み合わせ。


美味しい。



いろいろと考えてありますよね。


ホント、アイデア豊富です。




けっこうな盛り付けだったのですが、あっという間に食べ終えてしまいました。


そして、最後は〆なわけですが・・・



カレー、味噌ときたら、やはり〆はご飯ですよね。

味噌中華そば ムタヒロ -- チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)_ご飯割り

スープ割りもできたんですけど、迷わずご飯割りです。



けっこう、麺や具材が盛りだくさんだったので、つけ汁がかなり減ってましたが、
少しスープを足してもらって美味しくガツガツといただきました。


完飲完食です。




けっこうジャンキーな部分もありつつ、イタリアンだったり、エスニックだったり、
いろいろと楽しめた一杯でした。





さて、ということで、とりあえず、今回の6号店でムタヒロ10月の限定は、
コンプリートということになりますね。


各店、いろいろと工夫を凝らして美味しい一杯を提供してくれました。


ホント、美味しかったです。



あとは、時間を見つけてリピートするだけですね。


がんばります(笑)。





ということで、10月の「ムタヒロ限定巡り」でした!

味噌中華そば ムタヒロ -- チーズ in カレー味噌つけそば(2016年10月限定)_メニュー

味噌中華そば ムタヒロ看板(新)

味噌中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:味噌中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5
●交通:JR中央線「西国分寺」より徒歩1分
●営業:[月~水・金~日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:木曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(カレー+味噌) [ 東京/豚骨+鶏(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック