プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / ムタヒロ5周年記念ラーメン・雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば&海鮮 麺のお刺身&いわし削り節ごはんセット(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)
中華そば ムタヒロ
ムタヒロ5周年記念ラーメン・雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば&海鮮 麺のお刺身&いわし削り節ごはんセット(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)

[訪問日]
2016年10月23日(日)

[評価]★★★★★

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ5周年記念ラーメン・雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)


先月の19日に創業5周年を迎えた「ムタヒロ」が
本日、周年祭として「ムタヒロ5周年イベント」を開催しました。


毎年参加しているこのイベント。

今回も参加してきました。



毎月の限定巡りのレポやらで、このブログにも数多く登場する「ムタヒロ」。


早くも5周年です。



2011年9月19日:本店「中華そば ムタヒロ」オープンして以来、

2012年:2号店「鶏そば ムタヒロ」オープン
2013年:3号店「まぜまぜ ムタヒロ」オープン
2014年:4号店「串あげ ムタヒロ」オープン

ここまでは、1年に1店舗だったのですが、翌年から加速していきます。


2015年:5号店「中華そば ムタヒロ 大阪福島店」オープン
2015年:6号店「味噌中華そば ムタヒロ」オープン
2015年:7号店「鶏そば ムタヒロ 韓国ソウル店」

2015年は、ついに海外にも進出し、なんと3店舗もオープン。


そして、2016年。

今年ですね。


今年は、8号店になる「肉中華そば ムタヒロ」を国立に、
関西進出2店舗になる9号店「中華そば ムタヒロ 堺東店」をオープン。


今年も2店舗もオープンしました。



合計9店舗。


わずか5年で9店舗は、すごいですよね。



東京だけで、1年間に約300以上のラーメン店が増えては消えている中、
ただ、生き残っているだけではなく、常に増殖し続けている・・・。


すごいことだと思います。



そして、今後も、快進撃は止まらなさそうです。





そんな、ムタヒロの5周年祭。


行ってまいりました。



今回のイベント内容は、

期日:2016年10月23日(日)
営業時間:11時~200食売り切れ終了
開催店舗:8号店・国立「肉中華そば ムタヒロ」
提供メニュー:1日限定の5周年記念ラーメン
       トッピングが永久無料のVIPステッカー・5周年記念versionプレゼント

というものです。



今年は、一番新しい店舗の国立「肉中華そば ムタヒロ」での開催です。


ここ数年は、4号店「串あげ ムタヒロ」だったのですが、国立の店舗は、
広いし、キレイですからね。

イベントにはもってこいの店舗でしょう。




で、今年の周年祭の「5周年記念ラーメン」。


どういうラーメンかというと・・・


これまで、いろいろと周年ラーメンを出してきましたが、
今年もまた豪勢なメニューになっています。



今年は、「雲丹と鶏」。


「雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば」が、今年の周年ラーメン。

これに、「海鮮 麺のお刺身」と「いわし削り節ごはん」を
組み合わせた豪華セットメニューになってます。



なんとも贅沢なラーメンではないですか。

周年イベントに相応しいメニューですね。





さて、11時オープンということで・・・



昨年が、オープン1時間ちょっと前に到着、すでに20人強の行列。


それを考え、今年は、1時間ほど早めに到着。


それでも、すでに数人の行列がすでにできていました。

中華そば ムタヒロ 5周年祭・会場入口(ぼかし)

今回は、行列のことを考慮して、裏口を出入り口にするようです。

中華そば ムタヒロ 5周年祭・会場正面入口

その後もあっという間に行列は増え、オープンの頃には、
相当な数の行列に膨れ上がってました。


これは、限定200食、売り切れ必至ですね。



そんなこんなで、なんとか1巡目で入店、並び始めから約2時間強で
入店できました。



今回は、メニューは一品だけですので何を食べるか迷う必要はありません。


食券を購入し着席したら、あとは着丼を待つだけ。



で、今回も、昨年同様に、来店者には全員に、VIPステッカーを
プレゼントしてくれました。

今年は、「5周年記念version」です。


VIPステッカーというのは、ムタヒロのどんぶりに当りがついていて、
その当りが出るともらえる景品のこと。

それを提示すれば、永久にトッピングが1品無料でもらえるという、
VIPなステッカーのことです。


その特別なステッカーをもらいました。

これです。

中華そば ムタヒロ 5周年祭VIPステッカー

中華そば ムタヒロ 5周年祭VIPステッカー

ラッキーですね。




さて、ステッカーもいただき、着席もしたので、あとは着丼を待つだけ。


楽しみですね~。




ということで、無事、周年ラーメンにたどり着けました。


では、早速ですが、5周年ラーメン、いただいた感想などを。




それでは!




まずは、見た目から。


まずは、ラーメン単体で。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ5周年記念ラーメン・雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)

そして、セットにすると、こんな感じ。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ5周年記念ラーメン・雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば&海鮮 麺のお刺身&いわし削り節ごはんセット(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)

豪勢ですね~。



では、細かく見てみましょう。


まずは、ラーメン。

「雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば」。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ5周年記念ラーメン・雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)_アップ

パッと見も美しいですね。

さすが、牟田さん、盛り付けにもこだわる。


ここ、すごい大切。

目で食べさせなければ、料理は始まりませんからね。


どんぶりは、最近は疲れてなかった丸い多用丼。


今となっては懐かしいどんぶりになってしまいました。

やはり、このどんぶりがムタヒロはいいなぁ・・・。



そのどんぶりに盛られているのは、美しい盛り付けのラーメン。


スープは、白濁とした濃厚白湯スープ。

良い香りが漂ってきます。


麺は、見えませんが、ストレートの細麺、この濃厚スープの中に
ズッシリと沈んでいます。



トッピングは、中央に、豚バラチャーシューが2枚ドカンと。

そして、その上部には、これでもかといわんばかりの岩海苔が
どっさりと盛りつけてあります。


どんぶり右下の方に行くと、メンマが2本、そのとなりには卵黄。


トップには、いくらが少々とバフンウニがのっています。


で、薬味というか、飾りとして芽ネギがパラッと添えられています。



彩りもキレイですし、文句なしですね。


美味しそうです。




では、せっかくですから、セットメニューも。



まずは、「海鮮 麺のお刺身」。

中華そ中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ5周年記念ラーメン・海鮮 麺のお刺身(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)ば ムタヒロ -- 海鮮 麺のお刺身

名物「いったん麺」を海鮮風にアレンジしたものですね。


幅広のいったん麺に、甘海老、鮭、いくらがトッピングされていて、
ポン酢をかけてあるもの。


良いおつまみになりそうです。



そして、次にセットのご飯もの。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ5周年記念ラーメン・いわし削り節ごはん(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)

セットご飯は、「いわし削り節ごはん」。


ムタヒロといえば、「煮干し」。

ですから、「いわし」といえば、「煮干し」のイメージですが、
今回は「いわしの削り節」です。


鶏肉を含んで炊き込んだご飯の上にいわしの削り節が踊っています。



これは、間違いなさそうですね。





と、こんな感じのセットメニューになっています。

もう一度。

中華そば ムタヒロ -- ムタヒロ5周年記念ラーメン・雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば&海鮮 麺のお刺身&いわし削り節ごはんセット(ムタヒロ5周年祭)(2016年10月23日(日)200食限定)

美味しそうです。


っていうか、これ、原価大丈夫?

採算合わないんじゃないの?


って感じの豪華さです。


このセットで1,000円ですから・・・。






では、早速ですが、いただいてみましょう!




まずは、「雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば」から。



スープを一口。



ものすごい濃厚・・・。

まるでポタージュのような感じ。


この濃厚なスープは、鶏白湯をベースに雲丹を合わせてるんでしょうね。

味は、醤油味。


確かに、雲丹の風味は含まれているんですが、そこまで前面には出ていない。


むしろ、鶏白湯自体のスープの厚みの方がメインのような・・・



鶏の旨味が凝縮され、そこに雲丹の良いところが合わさった感じ。

要は、雲丹と鶏のバランスが良い。



雲丹は、好き嫌いがあるので、例えば、雲丹をメインに作ったスープであれば、
当然、クセも出るでしょうし、全てが雲丹に負けてしまって、美味しくないことも・・・。



でも、今回のラーメンは、ただ、雲丹だけではなく、それを下支えしてるのが鶏。



なので、美味しい。


雲丹だけだと、おそらくこの味はでないんでしょうね。



要は、バランスなんでしょうね。




実は、僕、雲丹が苦手なんです。


っていうか、食べず嫌いで、まだ雲丹を食べたことがない。


ですから、今回の5周年ラーメンが「雲丹」と聞いて、

「食べられなかったらどうしよう・・・」

なんて思っていたのですが、杞憂に終わりました。



ここは、しっかり、いろんな人の舌に合うようにアレンジしてくれてます。


牟田さん、さすがですね。



そして、麺。



麺は、ストレートの細麺。



口当たりも、食感も抜群。


細麺で正解だったと思います。


これは言うこと無しですね。




そして、具材。


まずは、中央にドッカリと存在感示しているチャーシュー。


これは、「肉中華そば ムタヒロ」で使用しているチャーシューですね。


こんがりと焼き上げたチャーシューは、しっかりと味が沁みた上、
香ばしくいただける美味しいチャーシューです。



そして、これまた一際存在感のある「岩海苔」。

大量です。


新潟の燕三条ラーメンの名店「らーめん 潤」というお店があるのですが、
ここの名物として「岩のりらーめん」というのがあります。

そこで使用している「岩のり」をいただいたそうで、それを惜しみなく
使っています。


これが、磯の香りたっぷりで、スープにとろけながらも、しっかりとした
食感を味わえる、かなり存在感の強い海苔です。

美味しいです。



で、メンマ。


これ、普通のメンマかと思ったのですが、穂先なんですよね。


やわらかく、穂先メンマならではの食感で美味しいです。



トップのいくらもプッチリした食感で良い。

バフンウニも、雲丹のスープをサポートするかのように、がんばって仕事をしてました。



ま、この二つは、どちらかというと飾りに近い感じですかね。





そして、あとは、セットになったメニューです。



いや~、「海鮮 麺のお刺身」。

これ、美味しいんですが、やはり、食事というよりおつまみにしたいですよね。


ピロピロした幅広麺。

しっかりと冷水で締めてあって、シコシコと美味しい。


いくら、甘海老、鮭といった海鮮トッピングも美味しいです。


ポン酢が、さっぱりとしていて良いですよね。



昼間から呑みたくなってしまいました(笑)。





そして、「いわし削り節ごはん」。



これは、間違いないでしょう。

食べる前から、美味しいのがわかってしまうくらい。


いわしの削り節というのは、初めて食べたんですけど、美味しいですね。

節感もしっかり出ていて、最高に美味かったです。


おかわりしたくなりました(笑)。





ということで、ムタヒロの「5周年祭メニュー」、しっかりと美味しく
いただいてまいりました。


心配していた「苦手の雲丹」、というか「食べず嫌いだった雲丹」も
美味しくいただけて良かったです。


人生、1つ楽しみが増えた感じがします(笑)。




牟田さん、新井さん、ありがとうございます。


「雲丹」、克服です(笑)。





さて、もう今年も残すところ2ヶ月。


おそらく、また来年も「ムタヒロ」の快進撃は続くんでしょうね。


個人的には、あまり店舗を増やさず、3号店くらいにしておいて、
いつ行っても落ち着く行きつけのお店であってほしかったってのもあるんですけどね。


どこかのお店に行けば、常に、牟田さんと新井さんがいて会えるような・・・。



でも、どんどん成長していってますね。


僕らの考えているような範疇を超えてます。



もう、こうなったら、とことん大きくなっていってほしいですね。

そのムタヒロにオープン当初から通っていたことが僕らの誇りになるくらい。



がんばっていってほしいです。

中華そば ムタヒロ 5周年祭_メニュー

中華そば ムタヒロ 5周年祭・会場正面

中華そば ムタヒロ(新)

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック