プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
つけそば 神田 勝本@神保町 / 清湯(しょうゆ)つけそば
つけそば 神田 勝本
清湯(しょうゆ)つけそば

[訪問日]
2016年10月25日(火)

[評価]★★★★☆

つけそば 神田 勝本 -- 清湯(しょうゆ)つけそば


今年の2月にオープンした「つけそば 神田 勝本」。


ずっと訪問しようと思っていて、ようやくの訪問です。



こちらのお店、水道橋にある「中華そば 勝本」というお店の
2号店にあたるそうです。


仮に1号店と呼ばせていただきますが、1号店は、「煮干し」の淡麗、
「豚骨魚介」の濃厚の2本柱のコンセプトになっています。


で、屋号が、「中華そば~」となっているので、「ラーメン」の
お店なのかと思いきや、しっかり「つけめん」も提供しています。



そして、今回の「つけそば 神田 勝本」。


屋号が「つけそば~」となっているので、「つけそば」のお店なのかと思いきや
こちらも1号店と同様に「ラーメン」も提供しているんです。



では、何が違うのかということですが・・・


単純に、基本的な味のコンセプトが違うようなんですね。


実は、僕は、「中華そば 勝本」はいただいたことがないのですが、
こちらは、先ほども触れたとおり、「淡麗煮干し」と「濃厚豚骨魚介」。



ですが。「神田 勝本」は、「動物系」は使わない「魚介系」のみの
「和出汁」をメインにした淡麗ものを提供しているようです。



ここが、大きな違いのようです。



そして、両方に共通していることなのですが、どちらのお店も、
あの名店「つじ田」のインスパイア的なコンセプトになっているということ。


ただし、「つじ田出身」とかいうわけではなさそうですが・・・。




さて、そんな「神田 勝本」。



まず、場所なんですが、最寄は、都営新宿線「神保町」になります。

「神保町」から歩いて5分程度。


まあ、1号店の水道橋も、さほど遠い場所ではないのですが。



近くには、半チャンラーメンの御三家の1つ「伊狭」があります。



そして、お店の雰囲気。


外観も内観も、まさしく「和」な感じ。


一瞬、和食料理店にでも入ったかと思ってしまうほど。



こういうあたりも「つじ田」に似てますよね。



で、店内の席は、厨房を前に「くの字型」になったカウンターがあり、
13席ほどの席があります。


きれいに磨かれた木調のカウンターで、清潔感があります。




メニューは、2種類。


「清湯つけそば」と「清湯そば」。


この2つをベースにしたトッピングバリエーションで構成されています。



で、この「清湯」なんですが、普通なら「チンタン」と読みますよね。

ですが、「勝本」では、「しょうゆ」と読ませているんです。


「清湯」と書いて「しょうゆ」と読ませる「淡麗醤油」。


中々洒落てますよね。



で、先ほども触れたように、「つけそば」と「そば」の両方が
あるのですが、屋号からも想像できますが、推しは「つけそば」です。


そして、この「つけそば」が特徴的なもので、なんと2種類の麺が
合い盛りで盛られているんです。



ま、詳しくは、後ほど触れますが、あまり他では見ないタイプの
「つけめん」ですよね。



と、まあ、こんな感じのメニューになっています。




で、僕が、この中から何をチョイスしたかというと・・・。


もう、当然のことながら、一番の推しである「清湯(しょうゆ)つけそば」。


「清湯(しょうゆ)そば」も興味あったのですが、やはり、「合い盛り」
というのが気になってしまって、「つけそば」を頼まなければという
義務感に駆られたというか・・・。

なんか、これを食べなければ「勝本」未訪扱いみたいなことにも
なりかねないので・・・。



そんなこともあり、当たり前のように「清湯(しょうゆ)つけそば」を
チョイスしてみました。



けっこう楽しみです。




ということで、初訪となる「つけそば 神田 勝本」の「清湯(しょうゆ)つけそば」。



いただいてきましたので、早速、感想の方をレポしていきましょう!


それでは!




まずは、見た目から。

つけそば 神田 勝本 -- 清湯(しょうゆ)つけそば

かなり「和風」な雰囲気のどんぶりで登場。

しっかり「勝本」という文字が印字されています。

つけそば 神田 勝本 -- 清湯(しょうゆ)つけそば_アップ

麺は、しっかり2種類盛られていますし、つけ汁も「淡麗」そのものですね。


美味しそうです。




では、細かく。



まずは、麺。

つけそば 神田 勝本 -- 清湯(しょうゆ)つけそば_麺

噂の麺種類の合い盛り。


2種類の麺が、キレイに整えて盛られてますね。

美しいです。



1つは、中太の平打ち麺。

そして、もう1つは、「つけめん」では珍しいストレートの細麺。


たしかに細麺は珍しいですが、意外につけめんにも合うんですよね。


で、どんぶりサイドには、大きな海苔が1枚。



良い感じです。




そして、つけ汁。

つけそば 神田 勝本 -- 清湯(しょうゆ)つけそば_つけ汁

これま、キレイな透き通ったスープです。


まさに「淡麗」!



この透き通った琥珀色のスープにメンマ、大判のバラチャーシュー、
ナルトがトッピングされています。

薬味には、刻みネギと三つ葉が散りばめられています。


ちゃんとグリーンも入ってキレイですね。




美味そうですね。



では、いただいてみましょう!



まずは、2種類の麺の、割りとスタンダードな「中太平打ち麺」から。



一口、つけ汁につけて・・・



モッチモチです!

そして、ピロピロとした口当たりがたまりません。


ツルンとした麺肌も良い。


しっかりとスープを絡めとって口に運んでくれます。

そして、モッチリとした食感で、口の中を満たしてくれます。



また、この透き通った淡麗スープが美味しいです!


魚介のみでとったスープとは思えないほどのコク。

そして、魚介ならではのあっさり感。


それらが美味く合わさり、とても奥深いものに・・・。



美味いですね~。



鯖節、鰹節、煮干しなどをバランスよく合わせた魚介出汁。

この和出汁は、日本人には合いますよね。



そして、適度な醤油の塩っ気と甘味。


魚介の臭みなども一切なく、美味しさだけが抽出されてます。



美味しいスープです。




では、次に、細麺をいただいてみましょう!



博多ラーメン顔負けの細麺。


食感も博多ラーメン顔負けです。



パッツン、ザクッとした食感は、この手の麺特有のもの。


加水率も少ないので、麺がスープを持ち上げるというより、
しっかりと吸い込んで口に運んでくれるといった感じ。


スープの沁みたザクザクの麺は、歯応え、味ともにとても美味しいです。




いや~、どっちの麺も美味しいなぁ・・・。


正直、甲乙つけ難いです。



まあ、普通であれば、平打ちに軍配が上がりそうですが、細麺の
意外性もまた捨てがたい。


個人的には、この珍しい細麺に一票ってところでしょうかね。



そして、つけ汁の中のトッピング。


提供前に炙ってくれてるバラチャーシューはとろけるような美味さ。

香ばしく、味も沁みた美味しいチャーシューです。



メンマはシャクシャクした食感で、これも良し。


三つ葉も、サッパリとしていて良い仕事をしてくれてます。




いや~、中々、非の打ち所がないですね~。


美味しいです。



2種類の麺で、280gはあったのですが、あっという間に完食です。




そして、〆には、お約束の「スープ割り」。

つけそば 神田 勝本 -- 清湯(しょうゆ)つけそば_スープ割り

どうやら、柚子を少々摩り下ろしてくれてるようで、香りも豊かで
サッパリと美味しいです。


じんわりと美味しくいただけました。




これは、ぜひ「清湯(しょうゆ)そば」、つまり、「ラーメン」の方も
いただいてみたいですね。


きっと美味しいはずです。



ぜひ、近々試してみたいです。




ということで、「つけそば 神田 勝本」、満足です。



先ほど、「清湯(しょうゆ)そば」の方もいただかなければと言いましたが、
その前に、水道橋の「中華そば 勝本」、こちらの方に先に行ったほうが
いいかもしれないですね。


近々時間を見つけて訪問してみたいと思います。

つけそば 神田 勝本

[データ]
●店名:つけそば 神田 勝本
●住所:東京都千代田区猿楽町1-2-4
●交通:都営新宿線「神保町」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~17:00
●定休:日曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック