プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店@国分寺 / 紅まぜそば(国分寺店限定)
麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店
紅まぜそば(国分寺店限定)

[訪問日]
2016年10月29日(土)

[評価]★★★★☆

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店 -- 紅まぜそば(国分寺店限定)



昨年の4月にオープンした「麺創研 紅 国分寺店」。


久しぶりの訪問です。




「麺創研」といえば・・・


元々は、西早稲田の「らぁ麺 やばぐち」の店主、山口裕史さんが
立ち上げたお店としても知られています。


府中に「麺創研 奏」、「麺創研 かなで 紅」の2店舗がありまして、
「麺創研 奏」は、醤油味の中華そばを中心に、「麺創研 かなで 紅」は、
「辛みそラーメン」を中心としたメニューを展開しています。


その「麺創研 かなで 紅」の姉妹店としてオープンしたのが、
「麺創研 紅 国分寺店」なわけですね。



この「麺創研 かなで 紅」、屋号からも想像がつくと思いますが、
「辛みそラーメン」が中心のメニューになっています。

また、その「辛みそ」とは別に看板になっているのが、何といっても
7種類の違う太さを持つ「乱切り麺」。


これが、一番の「売り」かもしれないですね。


「辛みそ」×「乱切り麺」。


これこそ、「麺創研 かなで 紅」の代名詞といってもおかしくないでしょう。




さて、そんな「麺創研 紅 国分寺店」。


国分寺駅から、歩いて3分程度の場所にあります。



国分寺といえば、ラーメン激戦区なのですが、まさに「紅」の場所も
そんな激戦区の一地区。。


お隣には、「つけ麺 紅葉」。

で、あるいて数十秒のところに「鶏そば ムタヒロ」。

さらに、歩いて数分のところには、「まぜまぜ ムタヒロ」、「麺屋 利休」、
「ふうみどう」、「武道家 くにがまえ」などの人気店も乱立しています。



超激戦区です。



そんな中、「紅」も人気の絶えない店としてがんばっているわけです。





さて、メニュー。



メニューは、すごくわかりやすいです。


基本となるのは、お客さんのほとんどが注文するという「紅らーめん」。

この「紅らーめん」、名前からも想像つくと思いますが、
これが、いわゆる「辛みそらーめん」なんです。


これが、辛さ3倍というものなのですが、この辛さを5倍にした
「鬼紅らーめん」というのもあります。

また、辛いのが苦手という方のためにも、辛さ1倍という
「みそらーめん」も用意しています。


あとは、追加トッピングとして、「温泉たまご」、「野菜増し」、
「バラ肉増し」というのがあります。


ご飯ものとしても「紅丼」、これ、辛さ2倍、というのと、
普通の「小ライス」もあります。


で、ここまでは、府中の「麺創研 かなで 紅」と同じ。


これに加え、「麺創研 紅 国分寺店」には、「国分寺店限定」の
「紅まぜそば」というのがあります。


また、最近、加わった国分寺限定のメニューとして「紅つけめん」
というのもあります。

また、期間限定のラーメンとかも提供しているようです。



で、前回訪問したときには、一番人気の「紅らーめん」を
いただいたのですが・・・。


そのときから気になっていたメニューがあります。


それが、国分寺店限定の「紅まぜそば」というもの。



今回は、その「紅まぜそば」をいただきたくて訪問。


前回、迷った挙句パスしたメニューなので、楽しみにしていたんですよね。




まあ、想像するに、美味しくないわけがない・・・


間違いないと思うのですが、一応ね、いただいてみるまではわかりませんので。




ということで、「麺創研 紅 国分寺店」の限定メニューである「紅まぜそば」。


しっかりといただいてきましたので、早速ですが、レポしていきましょう。





まずは、見た目から。

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店 -- 紅まぜそば(国分寺店限定)

かなり、ガッツリなタイプのまぜそばですね。


パッと見の感じでは、そう辛くは思えないんですよね~。



では、細かく見ていきましょう。

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店 -- 紅まぜそば(国分寺店限定)_アップ

まず、目に付くのは、小高く盛られた野菜群。


もやし、キャベツ、ネギ、ニラなどが小高く盛られています。

もやし、キャベツは湯通ししてありますね。


トップには、糸唐辛子もパラパラと。


そして、サイドには、たっぷりの「辛みそ」がボール型と同じ形で
ドカンと転がっています。

かなりの存在感です。


その反対側には、赤く染まったピーナッツ、それと、唐辛子を感想させ
油で素上げしたものなでしょうか、メチャクチャ辛そうなトッピングが
ちらほらと見うけられます。


手前には、豚バラのスライス肉がたっぷり。



そして、底には、たっぷりの辛みそダレと乱切り麺が盛られています。



で、この「紅まぜそば」、デフォルトで「温泉たまご」がついてくるんです。

うれしいですね。

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店 -- 紅まぜそば(国分寺店限定)_温泉たまご


殻付きで登場なんですが・・・

割れば、こうなります。

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店 -- 紅まぜそば(国分寺店限定)_温泉たまご

で、麺にトッピングすれば・・・

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店 -- 紅まぜそば(国分寺店限定)_温玉のせ

こんな感じ。




温玉入れると、マイルドになっちゃうんで、辛いのが好きな人には
必要ないのかもしれないですが、それでも、これはマストトッピングでしょう。




これは、美味そうだ!



では、いただいてみましょう。


まずは、しっかりと混ぜて・・・

辛みそも、しっかりと混ぜ合わせて・・・



まずは、一口。



けっこうガッツリきますね~。


乱切り麺が太さまばらに、モチモチとした食感とともに口の中で
暴れまくっています。


やはり、この麺は、独特です。


太いところなど、まるでうどんのよう。

いや、それ以上に太い。



モチモチとした食感、小麦の香り。



美味いですね~。


形状が特徴的なだけでなく、味も抜群です。



トッピングの野菜がシャキシャキとして美味しいし、辛さと和らげ、
すごく全体のバランスを整えてくれてるんですよね。



確かに辛味いんですけど、そこまで強烈な辛さというのはなく、
とても食べやすいですね。


辛さの中に、しっかりと甘味や旨味が含まれていて美味いです。



唐辛子なのかラー油なのか、何か辛いもので和えてあるピーナッツ。


これも、中々美味しい。



あと、唐辛子を素上げしたようなもの。

これも大して辛くなく、カリカリとして美味しいです。



豚バラスライスも良いですね~。


麺と絡めて食べたら最高!




ガツガツ、ワシワシと、あっという間の完食です。




そして、最後は、お約束。


これです。

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店 -- 紅まぜそば(国分寺店限定)_ライス(小)

実は、このメニュー、「温玉」はサービスなんですが、ライスは有料。

その代わりに、「大・中・小」から選ぶことができます。


僕は、軽く追い飯感覚でいただきたかったので「小」にしました。



そして、そのライスを、残ったタレに投入。

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店 -- 紅まぜそば(国分寺店限定)_ご飯割り

もうお決まりです。


僕は、セコイのと、麺をあまりマイルドにしたくなかったので、
「温玉」は温存しておきましたので、「ご飯+温玉」という感じです。



これが美味しくないわけがありません。



辛くもあり、甘くもあり・・・

レンゲですくい上げて、一気に一粒一滴残さずに完食です。




とても美味しかったです。




これはけっこうクセになりますね。


これからの寒い季節にはもってこいのメニューでしょう。


また機会を見つけてリピートしたいです。



それか、新しく限定として加わった「紅つけめん」、これも
いただいてきみたいですね。



それより、まさに、今回お邪魔した後に知ったんですが、「紅」の
新しい店舗がオープンしたみたいなんですね。


「麺創研 紅 BLACK」という・・・。



これ、かなり気になりますよね。



「紅つけめん」よりも先に、こっちに行っちゃうかも。


間違いなく美味しいと思います。




近々、時間を作って、「紅 BLACK」、お邪魔してみたいと思います。

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店_暖簾

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店_看板

麺創研 紅 -KURENAI- 国分寺店

[データ]
●店名:麺創研 紅 国分寺店
●住所:東京都国分寺市本町2-2-15
●交通:JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖船「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:30~25:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・辛味噌味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック