プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋はなび 新宿店@東新宿 / カレー台湾まぜそば
担々麺本舗 辣椒漢
カレー台湾まぜそば

[訪問日]
2016年11月3日(木)

[評価]★★★★☆

麺屋はなび 新宿店 -- カレー台湾まぜそば


久しぶりの「麺屋はなび 新宿店」。
一昨年のオープン当初にお邪魔したきりなので、丸2年以上振りです。


元々、名古屋に本店を置く「麺屋はなび」。

何が有名かって、言わずと知れた「台湾まぜそば」の発祥の店として、
ラーメンファンなら、おそらく誰もが知っているところ。

この「麺屋はなび」の東京進出に先駆けて、暖簾分けのような形で、
公認のお店「麺屋こころ」が都内では展開していました。


そのころは、まだ「麺屋はなび」が関東にはありませんでした。

なので、「麺屋はなび」の味を味わうなら「麺屋こころ」!
といった感じだったのですが、そこに、本家が入り込んできたので、
当初は話題になりました。


僕も、本場の名古屋までは中々行けないので、喜び勇んで訪問したわけです。




で、それ以来というわけです。




場所は、東新宿。

明治通りから100mほど入った路地沿いにあるのですが、東新宿、
もしくは、西早稲田なども利用できます。


西早稲田だと、すぐそばに、「麺屋こころ」の2号店、高田馬場店があったり、
なんか、お客さんの食い合いですね。




で、店内は、厨房を前に逆L字型のカウンター席が9席。
割りと手狭です。




メニューは、当然、看板は「台湾まぜそば」。


なのですが、他にもいろいろとあります。



「汁そば」と「まぜそば」に大別させ、その中でメニューが
数種類に分けれてラインナップされています。


「汁そば」ですと、一番の看板は「塩ラーメン」。
かなりスープにはこだわっているようで、鶏、魚介を合 わせ、
Wスープにしているようです。

塩ダレも、ベトナム天日塩「カンホアの塩」、
フランス岩塩「ゲランド」の2種類をバランスよく使い、
スープの甘味を引き出しているとのこと。


他にも、「醤油ラーメン」、「台湾ラーメン」などがあり、
面白いのだと「かけ」という「具なし」もありました。



どれも美味しそうなメニュー。



そして、「まぜそば」には、まずは、代表が「台湾まぜそば」。


それプラスm、「カレー台湾まぜそば」、「東京ソースまぜそば」、
「トロ肉のせ和え麺」、「黄身こそスターだ!(通称:キミスタ)」など。


あとは、追加トッピングやご飯もの。



ザックリいうと、こんな感じです。




で、前回、お邪魔したときは、当然「台湾まぜそば」をいただいたわけですが、
その時から、ずっと食べてみたいと思っていたメニューがあるんです。



それが、今回の目的。


で、そのメニューというのが、「カレー台湾まぜそば」というわけです。



「麺屋こころ」にもあるので、それでも良かったのですが、
やはり、「麺屋はなび」で食べたいかなと思い、機会を狙ってました。


それが、2年経ってしまって・・・

ようやく訪問という・・・。




ということで、ずっと宿題メニューだった「カレー台湾まぜそば」、
いただいてきました。



なので、早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、例によって見た目から。

麺屋はなび 新宿店 -- カレー台湾まぜそば

普通の「台湾まぜそば」と同じどんぶりに盛られての登場です。


パッと見は、同じに見えますよね。


でも、微妙に違うんです。



では、細かく。

麺屋はなび 新宿店 -- カレー台湾まぜそば_アップ

まず、センターの「台湾ミンチ」に「卵黄」は、同じです。


で、その周囲を囲ってるもの。

これが、微妙に違います。



まず、刻み海苔、刻みネギ、これは同じですね。

あと、ニンニクと魚粉、これも同じ。


でも、ニラがないんですよね。


で、その代りに、刻み玉ネギと水菜が盛られています。



なるほど。

カレー味なので、ニラではなく玉ネギ・・・。

なんとなくわかるような気がするのですが・・・。




とりあえず、食べてみないとわからないですね。




では、いただいてみましょう!



まずは、しっかりと混ぜて。


麺は、相変わらずの太麺ですね。



では、一口。



うん。

モチモチの食感の麺。


台湾ミンチのピリッとした辛さ。



やはり、美味いですね~!



そして、これに加えて、スパイシーなカレーの味も加わってくる。



唐辛子の辛さとスパイシーなカレーの辛さが混じり合って、
なんとも言えない美味しさが、口の中に広がってきます。



これは、美味いです!


結構好きかも。




もともとカレーは大好きだし、美味しくないわけがないんですけどね。


でも、予想以上に美味しいです。




で、先ほどの、具材の違いが、ここで生きてくるんですよね。



玉ネギのシャキシャキとした食感とフレッシュ。


これが、カレーにピッタリ合うんですね。



さらに、水菜。


これが、やはり、瑞々しく、さっぱりとしている。

これも、カレーにピッタリ。



もし、これが、ニラだったら・・・。



全然違う味になってたかも。



やはり、変えて正解なんですね。

ちゃんと、意味があるわけです。




ジャンキー&スパイシーな味で、あっという間の完食です。




そして、〆は、やはり・・・。



そう、追い飯です。

麺屋はなび 新宿店 -- カレー台湾まぜそば_追い飯

残ったジャンキー&スパイシーなタレにご飯を混ぜて・・・。

一粒残らず完食です。



とても、美味しかったです。


食べて正解。

もっと早くに食べておけば良かったです・・・。




ということで、今度は、「キミスタ」あたり食べてみたいかな・・・。


それか、「東京ソースまぜそば」というのも面白そうですね。



姉妹店の「麺屋はるか」限定の「担々まぜそば」も食べてみたいし・・・。





いろいろと食べてみたいのが多いです。



また、時間を見つけて訪問しようと思います。

麺屋はなび 新宿店

[データ]
●店名:麺屋はなび 新宿店
●住所:東京都新宿区大久保2-8-16 コスモビル 1F
●交通:副都心線「東新宿」より徒歩4分/副都心線「西早稲田」より徒歩6分
●営業:[火~金]11:30~14:00・18:00~21:30/[土・日]11:00~14:00・18:00~21:30
●定休:月曜・第2火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 名古屋/台湾まぜそば ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック