プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さっぽろ 火武偉 恵比寿店@恵比寿 / 味噌つけ麺
さっぽろ 火武偉 恵比寿店
味噌つけ麺

[訪問日]
2016年11月4日(金)

[評価]★★★☆☆

さっぽろ 火武偉 恵比寿店 -- 味噌つけ麺


これまた久しぶりの「さっぽろ 火武偉」。

こちらもオープン当初にお邪魔したきりです。


2014年の6月に閉店した「さっぽろ 純連 恵比寿店」。

その「純連」のスタッフの方が、そのまま屋号を変え独立、
「純連」の味を継承しつつオープンさせたのが、
この「さっぽろ 火武偉」というお店です。


高田馬場にある「さっぽろ 羅偉伝」同じですね。


「純連」とほぼ変わらない味、メニューに加え、
独自のメニューも展開しています。



「純連」の店舗をそのまま居抜きで使用しているので、場所も同じ。

恵比寿から、歩いて数分のところにあります。



店内は、広々。


厨房は、奥まっていて見えにくい造りで、
コの字型のカウンター15席があります。

結構、贅沢な造りです。



メニューは、先ほども触れましたが、「純連」とほぼ同じ。


まずは、看板の「味噌」。

それに、「正油」、「しお」、「辛みそ」。


これらは、「純連」の定番ですね。



これらに、追加トッピングやチャーハンなどのご飯ものを加えたラインナップ。



これに「火武偉」では、新たなメニューとして「濃厚みそ」が加わりました。

これは、「羅偉伝」と同じですね。


で、オープン当初は、「担々麺」もあったのですが、今はないようです。



その代わりではないですが、新たにメニューに加わったものがあるんですね。


実は、今回は、それが目的だったり・・・。



それが、「味噌つけ麺」。


「純連系」で「つけ麺」というのは、なかったような気がするのですが。


なもんで、ちょっと興味があって訪問したというわけです。



この「味噌つけ麺」、料金増しで、「辛味噌つけ麺」にもできますし、
17時以降限定で、「カレー味噌つけ麺」もやってるんです。


俄然興味が増すばかり。



っていうか、もとまと、それが目的だったからチョイスするのも
決まっていたわけですが・・・。



なので、「味噌つけ麺」のピンポイント狙い。


麺量が、小、中、大と選べるのですが、ちなみに有料です、僕は、
並相当の小にしました。




ということで、新たに始まった「火武偉」の「味噌つけ麺」。


いただいたきましたので、早速ですが感想の方を。




まず、ビジュアルから。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店 -- 味噌つけ麺

つけ汁は、小どんぶりに、麺は、深さのある皿のような器に
盛られての登場です。


そして、さらに、珍しいのは、麺の上の具材。


ちょっと見ないタイプですよね。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店 -- 味噌つけ麺_アップ

では、細かく。



まずは、麺。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店 -- 味噌つけ麺_麺

その珍しいタイプというのが、ご覧のとおりのもの。


なんと、麺の上に野菜炒めが盛られてるんです。

もやし、キャベツ、人参、キクラゲ。


いい感じですよね。

そのトップにほ、粗挽きの唐辛子がかけらけています。



で、麺は・・・。


これまた珍しく、つけ麺でも、熟成中細麺という・・・。

普通だとあまりないですよね。



面白いです。




そして、つけ汁。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店 -- 味噌つけ麺_つけ汁

こちらも、なんとなくさらりとした印象で、濃厚さは
感じられないつけ汁です。


中に沈んでしまってますが、バラチャーシュー、メンマ、もやしなど、
野菜類も入っています。

薬味には、万能ネギ。



印象としては、「つけ麺」らしからぬ「つけ麺」ですね。



あとは、味ですね。

それが良ければ問題ないです。




では、いただいてみましょう。


まず、麺を一口とって・・・。



ズルズルッと。


うん。

「純連」の「味噌」の味です。


紛れもないです。

なので、美味しいです。



ですが・・・

もしこれが「ラーメン」だったらの話。



つまり、「純連」の味であっても、「つけ麺」としての美味しさが、
少し欠けるんですね。


ちょっと、さらりとし過ぎるんです。



美味しいんですけどね。


これが、もっとトロミがあって濃厚なら、申し分ないのですが。



「つけ麺」としての工夫がほしかった気はします。

そこがちょっと残念だったかな。



でも、それ以外は、「味噌」の味は、もちろん、シャキシャキの
野菜炒めもおいしかったですし、麺も、「つけ麺」っぽくはないですが、
コシがあって美味しかったです。


やっぱり、「純連」の味噌味は最高ですね。



で、〆は、もちろんスープ割り。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店 -- 味噌つけ麺_スープ割り

キャベツ増しで登場した「スープ割り」は、むしろ、割る前より
濃厚な気が・・・。


美味しいスープ割りでした。




なんだかんだと、美味しく完食。

やはり、美味いです。




ということで、初の「純連系」のつけ麺だったわけですが、
夜限定でやってるという「カレー味噌つけ麺」。

これ、興味ありますね。


もしかして、こっちの方が美味しいような・・・。




時間を見つけて食べに来たいと思います。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店 -- 味噌つけ麺_メニュー

さっぽろ 火武偉 恵比寿店

[データ]
●店名:さっぽろ 火武偉 恵比寿店
●住所:東京都渋谷区恵比寿4-4-1 セント恵比寿ビル 1F
●交通:JR山手線「恵比寿」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:00~22:30
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック