プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
拉麺 大公@衣笠 / 3枚チャーシュー味噌らぁめん
拉麺 大公
3枚チャーシュー味噌らぁめん

[訪問日]
2016年11月9日(水)

[評価]★★★★★

拉麺 大公_3枚チャーシュー味噌らぁめん


札幌焼き味噌ラーメンで、一躍有名になってしまった「拉麺 大公」。


長らくの宿題店になっていたのですが、ようやくの訪問です。



なんといっても、場所が場所。


JR横須賀線の「衣笠」という、僕にとっては、名前も知らない初めての場所。




湯河原の「飯田商店」、本厚木の「ZUND-BAR」も遠かったけれど、
この「衣笠」という土地は、知らないだけに、より一層の僻地に思え、
訪問する機会を逸していました。



それを、重い腰を上げて、ようやくの訪問というわけですね。





さて、この「大公」というお店。


店主は、葉山和孝さん。




なんと、ラーメン作りは独学という・・・。


それでいて、ハイレベルのラーメンを提供してくれるのは、素晴らしいの
一言に尽きます。




で、この「大公」というお店、オープンしたのは 2013年なんですが、
正確には、実は、移転オープンしたお店なんですよね。



もともとは、店主の葉山さん、郡山で、「麺屋 輝(ひかる)」というお店を
営んでいたんです。



このお店のオープンが、2010年のようなんで、約2年、郡山で営業した後、閉店、
心機一転、「拉麺 大公」としてオープンしたようです。




郡山の「麺屋 輝(ひかる)」のメニュー内容を見ると、やはり「大公」の
前身であることを思わせる内容になってるんですよね。




葉山店主、出身が横浜のようでして、いわば、凱旋出店のような感じみたいですね。



しかも、ここまで有名になって、故郷に錦を飾るなんて、すばらしい。





さて、そんな、「拉麺 大公」。




先ほども触れましたが、場所は横須賀市衣笠にあります。



正直、立地的には、良い場所とは言えません。



最寄駅は、「衣笠」なんですが、10分くらいは歩きますし、どちらかというと
車の方が便利な立地です。




かといって、駐車場が完備されているわけでもなく、一応2台分はあるのですが、
車で来ても止める場所に悩む立地です。




にもかかわらず、常に満席状態の人気振り。




僕みたいに遠方から来る人もいるとは思うのですが、やはり地元のお客さんに
人気があるようなんですよね。


地元のお客さんをつかんでるのは強いですね。





お店の門構えは、なんとも変わった、時代劇を思わせるもの。


まるで武家屋敷にでも来たかと思うような変わった風貌なんです。



そこに大きな赤の日除け暖簾。



この「武家屋敷」、「赤の日除け暖簾」を目印にして目指して行けば、
すぐ見つかります。


なんか、屋号の「大公」にあってますよね。





店内は、ラーメン屋には珍しいお座敷。



おそらく、お蕎麦屋さんか何かの居抜きなんだと思うんですが、メインはお座敷。


カウンター席も4席ほどありますが、小上がりの4人掛けお座敷テーブルが3卓。



面白い店内です。





メニューは、けっこう豊富です。



ベースとなっているのは、3種類。


「味噌」、「醤油」、「塩」。



この3種類の各種トッピングバリエーションでの構成になっています。



ただ、ご承知の通り、メインとなるのは「味噌」。


おそらく9割がたの人がオーダーするであろう「味噌」。



この「味噌」は、デフォルトの「味噌らぁめん」に加え、「3枚チャーシュー味噌らぁめん」、
「5枚チャーシュー味噌らぁめん」、「肉玉味噌らぁめん」などがあります。


また、上記「味噌」のバリエーションそれぞれに、「ニンニクと生姜」を
たくさん入れた「スタミナニンニク味噌」というのもあります。



で、メインではないですが「醤油」は、「焦がし醤油」という札幌スタイルの
「醤油らぁめん」で、「塩」は、魚介(節系)を合わせた「コク塩」という、
こ れまた札幌スタイルの「塩らあめん」。



このメニューたちも、「味噌」に人気に隠れてしまってますが、人気の
メニューのようですね。




また、曜日限定でのメニューもあります。


火曜、金曜が「味噌担々麺」とそのトッピングバリエーション。
水曜、木曜が「海老香る混ぜそば」とそのトッピングバリエーション。




こんなのがあります。




また、夏季限定ですが「つけ麺」も提供しているようです。



あとは、追加トッピングにご飯もの、ビール。





けっこう豊富なメニューです。





これを店主の葉山さんワンオペでこなしてるのだからすばらしい。






さてこんなメニュー構成なわけですが、今回、僕が訪問するのは初めて。



初めてということは、まずは、食べなければいけないのが、「味噌らぁめん」。


っていうか、もともとそれが目的だったわけで。



もちろん、「焦がし醤油」とかも興味ありますが、最初は、やはり「味噌」。




これを食べてからでないと、「大公」は語れないでしょう。





ってなこともあって、「味噌らぁめん」を当然のごとくチョイス。



今回は、デフォではなく、一番人気の高そうな「3枚チャーシュー味噌らぁめん」を
いただくことにしました。




噂だと、ものすごい美味しい「味噌らぁめんだという・・・。



すごく楽しみにしてきたんですよね。




一体、どんな美味しい「味噌らぁめん」が出てくるのか・・・





では、初めての「拉麺 大公」、初めての「3枚チャーシュー味噌らぁめん」、
いただいてきましたので、早速なんですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





それでは!






まずは、ビジュアルです。

拉麺 大公_3枚チャーシュー味噌らぁめん

ワインカラーのどんぶりに盛られての登場。


美味しそうな味噌の香りとともに着丼です。



すごくシンプルで、余計なものを削ぎ落とした、良い意味でのシンプルさ。



一目見ただけで美味しそうです。




では、細かく。

拉麺 大公_3枚チャーシュー味噌らぁめん_アップ

まず、スープなんですが、しっかりとした赤茶系で、濃厚そうな色合い。


「焼き味噌」というだけあって、見た目からも香ばしさが伝わってきます。




「札幌スタイル」だということで、もっと油膜の張ったスープかと思ったのですが、
そうでもない感じですね。




そして、一目で飛び込んでくるのが、手前に並べられた3枚のバラチャーシュー。

その上にのせられたたっぷりのおろし生姜。



中央には、火で煽られたもやし。

幾分照りが見られるのですが、たっぷりの油で炒められているのでしょう。



で、どんぶり上部にには、挽き肉。


薬味には、青ネギといった布陣です。



ちょっとスープの表面から顔を覗かせている麺は、中太の熟成縮れ麺。




これは、どう見ても美味しいでしょう!




そんなことを感じながらも、いただいてみることに。




では、まずは、スープから一口。




あ~、これは美味いなぁ・・・。



香ばしく濃厚な味噌の風味は、なんとも言えない。



一口飲めば、美味さはわかりますよね 。




これは、かなり美味い!




おそらく、豚骨がメインだと思うのですが、鶏も入ってるかな? 
動物系のコクのあるスープに味噌ダレが絡んでくる。



白みそと米麹みその2種類をブレンドしてるとのことなんですが、
これを高い火力で焼いていくスタイル。


このスタイルが生み出す「焼き味噌」ならではの香ばしさは、
あまり他では見かけない。


塩分も僕の好みでちょうど良い濃さ。




美味いです!




麺は、熟成縮れタイプの麺にしては珍しい中太タイプ。


あえて製麺所は伏せますが、郡山にある、以前のお店の時からのお付き合いの
製麺所に特注してる麺のようですね。



モッチリとして、コシもある麺です。



程よい縮れが、濃厚な味噌スープを絡み上げ、抜群のコンビネーションで
口の中へと運び込まれる。




美味いなぁ・・・




もやしはシャキシャキとした食感がたまらなく、麺やスープとの相性が抜群。


ただ、やや炒めた時の油分が多く感じられはしましたが、それも、他の美味さと
相殺され、どうでもいい感じ。




挽き肉も美味しいし、チャーシューも美味い。


チャーシューは、トロリととろける脂身の甘さが独特で、美味しい。



これなら、5枚チャーシューでも行けそうですね。





スープ、麺、具材、3拍子揃った美味しさの「味噌らぁめん」。


とても美味しく、あっという間の完飲完食でした。



これは、なんで、もっと近くにお店がないんだ!

っていう怒りを覚えている人が多いかもしれないですね。


頻繁に通うには遠すぎる。


でも、時間を見つけて、たまに訪問したいお店ですね。


「焦がし醤油」、「コク塩」など、「味噌」以外でも、
食べてみたいメニューがたくさんありましたからね。



がんばって再訪したいと思います。

拉麺 大公_日除け暖簾

拉麺 大公

[データ]
●店名:拉麺 大公
●住所:神奈川県横須賀市公郷町2-16-4
●交通:JR横須賀線「衣笠」より徒歩10分
●営業:[火~金]11:30~14:30・17:30~20:45/[土・日・祝]11:30~15:00・17:30~20:45
●定休:月曜 (祝日の場合は翌日) /月1回火曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック