プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
神保町 黒須@神保町 / 中華蕎麦
神保町 黒須
中華蕎麦

[訪問日]
2016年11月10日(木)

[評価]★★★★☆

神保町 黒須 -- 中華蕎麦


今月の1日にオープンしたばかりの新店「神保町 黒須」。


こちらのお店、TBS「有吉ジャポン」の「成り上がりジャポン」という企画の
「女子ラーメン偏」で最終選考の2人まで残った方が開いたお店。


本来、この企画で優勝すれば、ラーメン店のオーナー店長になれるというところ、
こちらの店主は、最終選考にまで残ったものの優勝はできず、自らの手で、
この「神保町 黒須」をオープンさせたという経緯。


その店主というのが、黒須太一さん。


この方、サラリーマンを経て、自衛隊に入隊という異色の経歴を持つ方。

その後、ラーメン店開業を目指し、いくつかの有名店で3年程の修行を
重ねてきての企画参加、そして、今回の開業ということになるわけです。



そんなテレビの企画があってのこともあり、お店がオープンした噂を聞き、
とりあえず訪問してみようかということでの訪問です。




場所は、神保町。


最寄り駅も「神保町」から歩いて数分程度のところ。


靖国通りと平行して走る細い路地裏にあります。




お店の暖簾はまだなく、ラーメンの絵の描かれた小さな帯看板と、
A字看板が目印。

A字看板には、先ほども触れた「有吉ジャポン」の画像がプリントされ
貼られています。



店内は、長細く、奥に厨房があり、手前にL字型のカウンター席が7席。

待ち席が4~5席分ありますが、こじんまりとした店内です。


カウンター席には、席数分のランチョンマットが敷かれ、綺麗に、
シンプルに作られたお店で、清潔感があって好感が持てます。




メニューは、ものすごくシンプル。


なんと、2種類のみ。


「中華蕎麦」と「煮干蕎麦」の2つだけ。


「肉飯」というご飯ものが1つだけありますが、麺物は、これだけ。
トッピングバリエーションもありません。


追加トッピングは、いくつかありましたが、あまりにも潔過ぎる構成。



もしかしたら、今後増えていくのかもしれませんが、こういうシンプルさ、
個人的には大好きです。




で、もう、こうなってくるのは、オーダーするのは、二者択一ですからね。


どうやら、2つのうち、推しのようである「中華蕎麦」をいただいてみることに。



「有吉ジャポン」では、選考にあたったのは、「無鉄砲」の店主・赤迫さん。


その赤迫さんにも、「美味い」と言わしめた黒須さんのラーメン。

そのときと同じ内容のものを提供しているのかはわかりませんが、レベルは、
ある程度高いことが予想されます。


一体、どんな感じのラーメンなのか。



楽しみですね。



ということで、「神保町 黒須」の「中華蕎麦」、いただいてきました。



早速ですが、感想の方をレポしていきます!





まずは、ビジュアル。

神保町 黒須 -- 中華蕎麦

白い小さめのラッパ型をした切立丼での登場です。


僕の大好きなタイプのシンプル構成の丼顔ですね。


湯気が立ち上り、良い感じです。



では、細かく。

神保町 黒須 -- 中華蕎麦_アップ

まず、スープは、透き通った清湯淡麗醤油。


これも、僕の好きなタイプですね。


表面には、鶏油が張っていて、麺は、中細のストレート麺。



まあ、予想から行けば、間違いなく美味いでしょうね。



具材には、大判のレアロースチャーシューに小振りのバラチャーシューの
部位の違う2種類がのってます。


あとは、穂先メンマが1本あるだけ。



薬味には、白髪ネギと、その上には、細かく刻んだ三つ葉。




ホントにシンプルな構成です。



でも、このシンプルさが美味いオーラを出しています。




では、いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。


鶏油の甘さ、鶏出汁の旨味、醤油のキレ、それぞれがバランス良く合わさってます。


スープには、大山鶏、カエシには、長野県産の生揚げ醤油を使っているようで、
かなり上品な出来になっています。


とても優しい味で美味しいです。


予想通り、僕の好みの味です。



ですが・・・


大山鶏、生揚げ醤油など、材料にもこだわりを持っているようですが、
これらは、流行というか、誰でも使ってる感もあり、大体、味も想像できます。


なので、大山鶏、生揚げ醤油だけでない、何か工夫があっても良かったかなとは
正直思いました。


「ロックンロール系」、それとか、西早稲田の「やまぐち」さんとか、
そこら辺には、このままだと負けちゃうというか、ただのインスパイアに
なっちゃうような気がしたのは僕だけでしょうか?



すごく美味しいんですけどね。




麺も同じくです。



全粒粉入りの中細ストレート。


モチモチとして美味しいのですが、やはり、「全粒粉」というのも
もはや、良く聞く薀蓄で、新鮮さはあまりありません。



具材も、レアチャーシューもみんな使ってますし・・・




すごく美味しいんだけど、今ひとつ個性に欠けているというのが印象。



美味しいんですよ。

間違いなく美味しいんですけど、何か平坦な感じ。



勉強ができる優等生なんだけど、キャラが立ってなく目立たないような・・・。



すごく惜しい感じがしました。




でも、美味しいので、当然のことながら、完飲完食です。



おそらく、まだまだこれから進化していくのでしょう。


とりあえずは、立地上、近くのサラリーマン、OLなどを取り込めれば、
神保町界隈でも美味しい人気店になるような気がします。



ぜひともがんばってほしいですね。




とりあえず、僕的にはど真ん中で、とても美味しくいただけました。


また、何か新しいネタが出てきたら再訪してみたいと思います。

神保町 黒須_看板

神保町 黒須

[データ]
●店名:神保町 黒須
●住所:東京都千代田区神田神保町3-1-19
●交通:都営新宿線「神保町」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:00~15:00
●定休:日曜 ・祝日




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック