プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)
麺処 さとう 桜新町店
濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)

[訪問日]
2016年11月21日(月)

[評価]★★★★☆

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)


約2ヶ月振りの訪問の「麺処 さとう 桜新町店」。

ちょっと時間が空いちゃいましたね。



もともと「ムタヒロ」で働いていた神谷さんが働き始めたのをキッカケに
訪問するようになった「麺処 さとう」。

最近では、定期的にお邪魔するようにないりました。




「麺処 さとう」といえば、本店が「本蓮沼」にあるお店で、
「麺処 ほん田」出身の佐藤隆介さんが、2012年に独立開業したお店。


「ほん田」のDNAを受け継いだ美味しいラーメンを食べさせてくれます。


その2号店にあたるのが「桜新町店」というわけです。




場所は、すごく便利な場所にあります。



田園都市線の「桜新町」から歩いて1分。

桜新町のメインストリートのど真ん中です。



桜新町という街は、「サザエさん」のモデルになった街で、
「サザエさん通り」というのもあるくらい有名な街です。


その「サザエさん通り」に入る手前のメインストリート沿いに
店舗を構えているのが「麺処 さとう 桜新町店」。



立地的には最高の場所です。



お店は、V字型のカウンターとテーブル席、全部で17席ある広々とした空間。


中々落ち着く空間です。




メニューは、基本は4種類。


「あっさり系」と「こってり系」に分かれます。

両方とも「動物魚介」です。


なのですが、「あっさり系」は、鶏と魚介、
「こってり系」は豚骨と魚介というように分かれています。

で、「あっさり系」は、「醤油」と「塩」のラーメンで、
「豊魚鶏だし醤油ラーメン」、「豊魚鶏だし塩ラーメン」という
ちょっと変わったネーミングのメニュー。


そして、「こってり系」は、「濃厚魚介豚骨ラーメン」、
それと、「濃厚魚介豚骨つけ麺」ですね。

いわゆる「豚骨魚介醤油」で、「ラーメン」だけでなく
「つけ麺」があります。


この「あっさり系」と「こってり系」のそれぞれに
「特製」と「味玉」のせのバリエーションがあり、
チャーシュー盛り、メンマ、のり等のお好みトッピングも
揃っています。


もちろん、ライスもあり、チャーシュー丼、たまごかけご飯、
デザートなどもあります。




そして、レギュラー麺以外に月替わりで提供されるのが、毎月の限定麺。


これが、いろいろ試行錯誤され、工夫を凝らしたラーメンで、
研究熱心な神谷さんの仕事のなせる業といった感じの作品たち。


僕も、毎回ではないのですが、割りと定期的に、この限定をいただきに
訪問してるというわけです。





で、今月も新たな限定をいただくための訪問です。




さて、その今月の限定麺。


どんなものかというと・・・



今月は、「濃厚エビ味噌つけ麺」。



先々月くらいから、「今年は味噌をやる」という話は聞いていたので
とても楽しみにしていました。


で、その第一弾が、今回の「エビ味噌」ということです。


「エビと味噌」、相性が良いですからね。

これは、間違いなく美味しいでしょう。



ってか、結果的に美味しかったわけですが・・・(笑)




ということで、「麺処 さとう 桜新町店」の11月限定「濃厚エビ味噌つけ麺」。


いただいてきましたので、早速ですが、感想の方を!





それでは、まずは、見た目から。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)

いつもの「麺処 さとう」のロゴが印字された切立丼に麺が盛られ、
つけ汁も、いつもの小どんぶりに盛られての登場です。

ややオレンジがかったつけ汁が、「エビ味噌」って感じを醸し出してます。

麺の盛り付けも、いつも通り流線形を描いてますね。


いつもの通り、キレイなビジュアルです。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)_アップ

では、細かく。



まずは、麺。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)_麺

見た目からも感じ取れるツルツルとした麺肌。

中太のストレート麺がキレイに盛られています。


麺だけでも美味しそうですね。



トッピングには、キャベツがのっています。

ただ、このキャベツ、ただの生キャベツではなさそうですよ。


トッピングは、これだけのかなりシンプルな構成です。




そして、つけ汁。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)_つけ汁

パッと見、オレンジ色っぽく見える味噌つけ汁。


けっこう濃厚そうです。


このトロミ感からいって、味噌ダレ+αって感じが見てすぐにわかります。


そして、表面の覆う油。

間違いなく「海老油」だと思うのですが、海老の香ばしい香りを
漂わせてくれて食欲を掻き立てられます。


つけ汁の中には、ブロックチャーシュー、挽肉、メンマ、ネギなどが
入っています。

表面には、笹切りした白ネギと万能ネギ、そして、糸唐辛子という内容ですね。



これは、やはり、間違いなさそうです。




では、いただいてみます。



まずは、麺を一口、つけ汁につけて・・・


ズルズルッと。



トロリとした濃厚な味噌。


そして、一緒に感じるのは、胡麻。

この胡麻の香りがたまらなく食欲を誘い、より濃厚な味にしてくれます


さらに、ピリッとした一味の辛さも加わり、良いアクセントに。


で、これらが、海老の香ばしい風味と旨味と合わさり、なんとも絶妙な味に。




これは、予想通りの美味さ!


「味噌」、「胡麻」、「海老」が三位一体となって、口の中に広がっていきます。



美味いっすね~!



味噌は、4種類の味噌、胡麻は2種類の胡麻を合わせてのタレだそうで、
かなり濃厚に仕立ててますね。


海老は、甘海老の頭を大量に使っているようで、海老の香ばしさが爆発してます!



これが、モチモチの中太麺とよく絡まるんです。


つけ汁に入ってるブロックチャーシュー、メンマ、挽肉、ネギ。

こいつらも麺やつけ汁と絡めて食べると、美味さ最高潮って感じ!



そして、実は、忘れてはいけない具材がもう1つあるんですよね。


それは、麺の方に盛ってあったキャベツなんです。



個人的にはけっこう気に入ったんですけどね・・・



これ、ただのキャベツではなくて、ゴマ油と酢に漬けたもので、
胡麻の風味がいっぱいで、かつ、酸味も効いた味付けになっていて、
けっこうアクセントにもなり、ちょっとした味変の薬味的な存在で、
良い仕事をしてるんですよね。

けっこう、味が強いので、つけ汁につければ、酸味が加わった味変にもなるし、
つまみながら、麺と一緒に食べれば、ちょっとしたアクセントにもなるし、
美味しいんですよね~。


ややしっとりとした食感で、野菜としても美味しいし。


つけ汁にトッピングしないで、あえて、麺の方に盛ってあるのが
また味に対する配慮で良いですよね。


じゃないと味が最初から混ざっちゃいますからね。


この前の「アゴ出汁」のときもそうだっだんですが、レンコンのきんぴらと
大葉が麺の方に盛ってあったんですけど、これも同じですよね。


きんぴらの味が混ざらないように、麺の方に盛っておいて、後で、
お好みで味変にできる。


これも、同じことだと思います。


たぶん・・・。




ま、いずれにしろ、海老が香る濃厚な胡麻風味の味噌ダレで食べた後、
酸味の効いたサッパリした味で締められて、すごく美味しかったのは事実です。



そして、最後は、〆のご飯割り。

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)_ご飯割り

スープ割りも良いですが、味噌であれば、やはり「ご飯割り」ですよね。


万能ネギをかけていただいて、レンゲで一気に、一滴一粒残らず完食です。



やっぱり、海老と味噌は相性が良いですね。

加えて、胡麻とくれば間違いないです。



メチャクチャ美味しかったです。




さて、ということで、11月の限定ということで、「濃厚エビ味噌つけ麺」を
いただいたわけですが、今季は、どうやら札幌系の「味噌ラーメン」も
考えてらっしゃるようで・・・。



これは、「味噌好き」の僕としては、見逃せないですよね。



しっかりとチェックしておかないと。



楽しみです!

麺処 さとう 桜新町店 -- 濃厚エビ味噌つけ麺(2016年11月限定)_メニュー

麺処 さとう 桜新町店_2016.11

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(味噌) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック