プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@反町 / 醤油ラーメン
ラーメン 星印
醤油ラーメン

[訪問日]
2016年11月23日(水)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印 -- 醤油ラーメン


オープン当初から訪問しようと思っていながら未訪になっていた
宿題店の「ラーメン 星印」。


訪問しようと思っていて、かれこれ2年半が経ってしまいました・・・(汗)




そして、ようやくの訪問です。





「ラーメン 星印」。


いきなりですが、この屋号の意味するところ。



わかる人にはわかるのでしょうか?



「星印」といえば「★」。



で、この「★」は、何かというと・・・

矢沢永吉が、頻繁に使っているシンボルマーク的なもの。



矢沢永吉といえば、「Z」の文字が強調された「E.YAZAWA」のロゴが
トレードマークですけど、それとは別に、この「★印」も、永ちゃんを表す
シンボルマークになっているんですね。




で、何が言いたいかというと、こちらの「ラーメン 星印」の店主さん、
大の矢沢永吉ファンなんです。


それをお店の屋号にまでしてしまっているという・・・



そういうことなんです。




ちょっと、いきなり、冒頭から話がそれましたが、決してふざけた話ではなく、
自分の趣味を自分のお店の象徴にしてしまうのはよくある話で・・・

だからといって、そのお店がふざけているふざけているわけでも何でもなく、
むしろ、中身は大真面目なお店名わけで・・・



実際に、この「ラーメン 星印」というお店、すごいお店なんです。



そして、店主さんもすごい方なんです。




どうすごいかというと・・・



まず、店主さん。



沖崎一郎さんという方なんですが、なんと、あのラーメンの鬼といわれた
故・佐野実さんのお店として有名な「支那そばや」で修行を重ね、
「ラー博」に入っている「支那そばや」の店長を務めていた方。


その方が、満を持して独立開業したお店なんです。



最近、「支名そばや」出身の方の独立店が増えました。

それらのお店は、味は間違いないところでしょうね。



で、この「ラーメン 星印」も、そのひとつですし、実際に、
間違いのない腕の持ち主の店主さんなんですね。





さて、そんな「ラーメン 星印」。



オープンしたのは、2014年の3月。


冒頭でも言いましたが、その当初から気にはなっていたんですけどね。




場所は、横浜の反町。


東横線の「反町」から歩いて5分くらいのところ。

100m先には、国道1号にぶつかる広めの道路沿いにあります。



この通り沿いには、「自家製麺 SHIN」、「高円寺 田ぶし」、「中島家」、
などといったラーメン店が立ち並んでいて、プチ激戦区になってるんです。




お店は、一目でわかる「★マーク」の看板と暖簾。


全面ガラス張りで、中に大きく「ラーメン 星印」という看板が
立てかけてあるので、すぐにわかると思います。



店内は、厨房を囲うようにL字型のカウンター席になっていて、
席数は7席、店内の広さからいって、席数は少なめ。




そして、驚くことなかれ、店内は、永ちゃんグッズで埋め尽くされています。



もちろん、BGMも永ちゃん一色です。




徹底しています。

気持ち良いです。





そして、肝心のメニュー。


基本は、3つです。

「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「酸っぱ辛いラーメン」の
3つのメニューを基本にしています。


これの「特製」、「ワンタン」、「味玉」、「チャーシュー」などの
トッピングでのバリエーション構成になってます。

で、「塩ラーメン」と「酸っぱ辛いラーメン」は数量限定になってますね。


他、追加トッピングが各種。


ご飯ものとしては、普通の「ライス」の他に、「〆のお茶漬けご飯」、
「名古屋コーチンの玉子かけご飯」などがあります。


あとは、おつまみ類やビールですね。



また、これ以外に、限定メニューなども提供されてますので、
SNSなどをこまめにチェックしておかないと見逃すことになります。




と、まあ、こんなメニュー構成になっています。



で、僕が何をいただいたかというと・・・



今回は、僕は初めての訪問なので、最初からいただくものは決めてました。



今回は、基本の2つを連食。


「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」をデフォでいただこうと決めてたんです。




ですから、迷うことはありませんでした。




ただ、どちらを先に食べるかということは悩みましたが・・・



普通であれば、「塩」といったところでしょう。


ですが、「星印」の場合は、「醤油」の方を先にするのがお勧めのようなんです。



店主の沖崎さんも、そうおっしゃってるようですし、たまたま居合わせた
TWのフォロワーさんもそうおっしゃってました。



なので、セオリーを無視して、「醤油ラーメン」からいただくことに。





ということで、初めてとなる「ラーメン 星印」。


まずは、「醤油ラーメン」からいただいてきました。



2年半越しの宿題店。

メチャクチャ楽しみです!





では、早速ですが、感想の方をレポしていきます。




まずは、見た目から。

ラーメン 星印 -- 醤油ラーメン

側面はブルー、中面は白の切立丼に盛られての登場。


中々のシンプルさに、それだけで、個人的に美味さを感じてしまうほど。



すごく美味しそうです。




では、細かく。

ラーメン 星印 -- 醤油ラーメン_アップ

スープは、表面にキラキラと鶏油を光らせたブラウンの製湯醤油。

油分は、やや厚めですね。



麺は、見た感じからしなやかさが伝わってくる中細のストレート麺。


その上に、大判の肩ロースチャーシューと材木型のメンマが2本。

そして、薬味にネギ。


以上。



かなり、シンプルな構成です。


これは、味の自信の表れか?



っていうか、この手のビジュアルで、はずれってないので、
すごく期待が高まります。





では、早速いただいてみましょう!



まずは、スープから一口。




なんと、この厚みのあるスープ!


それでいて、あっさりとした飲み口。



もう、スープ一口でやられちゃいそうです・・・(笑)



鶏だけだけでなく、豚も合わさっているであろう動物系の
コクと旨味がドーッと押し寄せてきます。


しかも、動物系だけでなく、バランスよく魚介も合わさっている。




これは、美味い!




やっぱり、想像いていた通り。


っていうか、それ以上ですね。


ヤバイな・・・。






そして、醤油のキレ。


4種の醤油を使っているとのことですが、すごくキレが良い。

しかも、風味が立っている。



奥深く、甘味も感じる・・・



この醤油ダレ、相当こだわってるんでしょうね・・・。



で、スープは、豚骨、鶏がらからそれぞれ別々に取り、さらに、そこに
それぞれ、節系、煮干しといった魚介を合わせているそうです。




美味いですね~。


奥が深そうです・・・。




確かに修行先である「支那そばや」を髣髴とさせるものはありますが、
むしろ、本家を超えてるんじゃないかな?



そうも思わせるくらいの美味しさです。




いやいや、美味しい。

期待通りです。





そして、麺は、しなやかな全粒粉入りの中細ストレート麺。

風味も良く、茹で加減も個人的にはちょうど良く美味しい。


口当たりも、啜り心地も最高でした。



この麺は、「支那そばや」から取り寄せてるみたいですね。




そして、チャーシューは、箸で掴もうとするとホロけてしまうほど、
それほど、柔らかく、しっかりと煮込まれてます。


最高に美味いチャーシューです。




メンマは、サクサクと柔らかく食べやすい。

かなり独特な味付けになってましたね。


なんの味付けだろう?


けっこうアクセントにもなる、特徴あるメンマの味でした。


美味しかったですけどね。




もう、美味しくて、気づいたら完飲完食。


しっかりと、「星印」を拝んでました・・・(笑)。


「星印」、見たかったんですよね。




ホント、美味しかったです。






さて、ということで、初めての「星印」。



とても、美味しかったです。



これはリピートしたくなりますね。


実際、「星印」さんは、かなりリピート率が高いようで、常連客がたくさん。




僕が、最近知り合ったラーメンファンの方々も、ほとんど「星印」の
常連客だったりして・・・。



わかるような気がします。




僕も、都内に「星印」があれば、間違いなく通ったと思います。


都内でなく、今の「反町」でも、今後、お邪魔する機会はありそうですが・・・






ということで、まずは、一杯目の「醤油ラーメン」。

しっかりと堪能させていただきました。




続いて、「塩ラーメン」も連食でいただいてきたのですが・・・。



とりあえず、記事は、次回に回すとして・・・



実は、この「塩ラーメン」。


常連さんたちの間では、「醤油ラーメン」より人気があるようで・・・。


これは、楽しみですよね。



ということで、この「塩ラーメン」のレポは次回ということで。

ラーメン 星印

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック