プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 星印@反町 塩ラーメン
ラーメン 星印
塩ラーメン

[訪問日]
2016年11月23日(水)

[評価]★★★★★

ラーメン 星印 -- 塩ラーメン


さて、前回に引き続き、長らくの宿題店だった「ラーメン 星印」です。


オープン当初から訪問しようと思っていながら未訪になっていたのを
2年半経過して、ようやく訪問したという・・・



なので、今回は、「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」を店内連食。


前回の記事で、「醤油ラーメン」の感想をレポしました。
 ⇒ 「ラーメン 星印/醤油ラーメン」の記事


「ラーメン 星印」についても、こちらの記事を参照してもらえればと思います。





ということで、今回は、2食目にいただいた「塩ラーメン」のレポです。



この「塩ラーメン」、レギュラーメニューでありながら、数量限定。

どのくらいの数量なのかはわかりませんが、なくなり次第終了なわけで、
できれば、早い時間帯にいただきたいところ。


しかも、知り合いの常連さん方々は、「醤油ラーメン」よりも、
この「塩ラーメン」の方が好きな方の方が多いという・・・。



最初はね、僕も「醤油ラーメン」だけにしておこうと思っていたのですが
こういう話を聞いちゃうと、「塩ラーメン」も食べないわけにはいかないですよね。



ってなことで、「星印」の後にも、訪問予定のお店があったのにもかかわらず、
店内連食をしてしまいました。




で、その常連さんたちにも人気の高い「塩ラーメン」。


どんな味だったのか。



早速ですが、感想の方をレポしていきたいと思います。





まずは、見た目から。

ラーメン 星印 -- 塩ラーメン

「醤油ラーメン」の切立丼とが違い、やや大きめの丸みを帯びた
玉丼に近いタイプのどんぶりで登場です。


それにしても・・・


すごい、まさに、黄金色・・・

ってか、黄色?


とにかく、色彩インパクトが強い・・・。




では、細かく。

ラーメン 星印 -- 塩ラーメン_アップ

まず、そのスープは、先ほどの通り黄金色。

そして、透き通った清湯。


そこには、全体に散りばめられるように大量の刻みネギが浮いています。



麺は、「醤油」と同じく、見た感じからしなやかさが伝わってくる
中細のストレート麺。




そして、中央には、大判の肩ロースチャーシューを台座にするように
その上に、太目のメンマ、さらに上に三つ葉が飾られています。



以上。



またしても、「醤油ラーメン」と同じく、この「塩ラーメン」も、
シンプルな盛り付け。

ホント、必要最小限にとどめた具材は、潔くて良いです。




これまた美味そう・・・。





では、いただいてみましょうか!




まずは、スープから一口。




鶏をベースに、昆布、鰹節、鯖節などの魚介を使ってるんでしょうか・・・


丸鶏のコクと旨味、さらに魚介を加えることで、さらに旨味が増してる感じ。


塩分濃度は、醤油に負けないくらいハッキリとしているように思えます。

にもかかわらず、決して角があるわけではなくまろやかで優しい。



スープを飲むにつれ、引き込まれる感じです。



美味いです!


これは、「醤油」に負けず劣らずの美味さ。



常連さんたちが好きだというのがわかります。



スープに浮かんだネギが、個人的には、すごく好き。

スープをを飲むたびに、一緒に口に含まれてシャキッとするとこころが
なんとも美味い。




そして、麺。


やはり、「支那そばや」から取り寄せているという麺は、しなやかで、
麺肌も滑らかで優しく美味しいです。


ツルツルいっちゃいますね。




具材は、チャーシューとメンマ。



チャーシューは、「醤油」と同じくホロッとほぐれる柔らかさ。

麺と絡めたり、スープと一緒に口に含んだり・・・


美味しくいただけるチャーシューです。



メンマは、「醤油」同様に独特の味付けがなされていますが、こちらは、
メンマが太い分、切り込みを入れて食べやすくなるような配慮がされてました。


サクサクと食感も良く、美味しくいただけました。



三つ葉は、香り付けにも最高に良いですね。





あ~、やっぱり美味かった・・・。


店内連食、2杯目でありながら、ついつい汁完全してしまいました・・・。


だって、美味しいんだから仕方ないですよね?


しっかり、2杯目も「星印」を拝ましてもらいました。





ということで、初めての「ラーメン 星印」。


「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、ともに美味しくいただきました。



期待通りというか、むしろ、それ以上というか・・・


できることなら、常連の仲間入りしたいくらい・・・



でも、東京に住んでいながら、神奈川に行き付け2軒はキツイかな?


それでも、チャンスがあれば、通いたくなるお店ですよね。



チャンスがあれば、通ってみたいお店です。


ぜひ、店主の沖崎さんともお話してみたいですしね。




とりあえず、今度は、「酸っぱ辛いラーメン」をいただきに行きたいです。

ラーメン 星印

[データ]
●店名:ラーメン 星印
●住所:神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町 1F
●交通:東急東横線「反町」より徒歩5分/京浜急行本線「神奈川」より徒歩6分/JR京浜東北線「東神奈川」より徒歩10分
●営業:[月・水~金]11:00~15:00・18:00~21:00/[土・日・祝]11:00~15:00
●定休:火曜(祝日の場合、翌日)




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック