プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
無化調らーめん 阿闍梨@渋谷 / 阿闍梨一番だしラーメン
無化調らーめん 阿闍梨
阿闍梨一番だしラーメン

[訪問日]
2016年11月28日(月)

[評価]★★★★☆

無化調らーめん 阿闍梨 -- 阿闍梨一番だしラーメン


以前、新宿の富久町の交差点近くの靖国通り沿いに「麺や 阿闍梨」という
お店がありました。

マンション一階のテナント部分に入った小さなお店だったんですが、
けっこう人気があったんですよね。



1999年に創業して、2004年には閉店してしまったのですが、僕も
評判を聞いて、何度となく足を運んだ記憶があります。



それが、今、言ったように、わずか5年、いつの間にか閉店していたという
なんとも短命なラーメン屋に終わってしまったんですね。


ただ、閉店したと思っていたのですが、これが閉店ではなく、経営者が変わっての
移転ということだったようなんです。



元々は、「麺や 阿闍梨」は、ファミリーレストラン「すかいらーく」の
創業一期の方々3名で独立開業したものらしく、㈱KEYフードサービスという会社が
運営していたお店でした。


2000年には、千葉県の市川に支店をオープンしたのですが、諸々の事情で、
経営者が、創業時からスタッフとして働いていた松元健一郎さんという方に移り、
新宿の店舗は閉店、本店を神奈川県の秦野に移して営業再開したようです。


ただ、この時点では、市川店は、創業時の経営者のまま残ったのですが
2012年、正式に現在の松元さん率いる会社に経営権が移行。

晴れて、松元健一郎さんを代表とする「麺や 阿闍梨」が秦野を本店とし、
市川に支店を持つ2店舗の運営でのお店となったようです。



そして、今年。


東京都内に「麺や 阿闍梨」が帰ってきたんです。


「麺や 阿闍梨」のグループ支店であるには変わりないんですが、
屋号を「無化調らーめん 阿闍梨」として、渋谷に今月の頭にオープン。


久々に「あのラーメン」が、東京で食べられることになったわけです。



うれしいですね~。


けっこう好きだったんで、「あのラーメン」。



で、その「あのラーメン」というものなんですが・・・


これが、当時話題になったラーメンで、すごく特徴のあるラーメンなんです。


どんなラーメンかというと・・・


なんと、「ラーメン」に「かき揚げ」がのってるんです。

「かき揚げ」がのった「和風ラーメン」というのが「麺や 阿闍梨」の
最大の看板メニューであり、1番の特徴だったんですね。


これが、また、気軽に食べれるようになったんです。



これは、個人的には行かないわけにはいかないということで、早速ですが、
訪問してきたというわけです。




お店は、渋谷センター街のど真ん中にあります。

「鬼そば 藤谷」が入ったテナントビルの3階です。


このビルは、他にもラーメン屋が入っていて、「ラーメンビル」みたいですね。


テナント3階なので、見つけにくいのは確かなんですが、立地的には最高ですよね。



エレベーターで3階に上がると、左手に入り口があり、「阿闍梨」の
暖簾がかかっています。


店内は、左奥に厨房、その手前に、4人掛けのテーブル席が1つ、そして、
右奥に、L字型のカウンター席が8席という造り。



狭いながらも、窮屈な印象を与えない造りになっています。




そして、メニュー。


メニューのベースは、4種類。


「一番だし」、「醤油」、「塩」、「味噌」。

これらのトッピングバリエーションでのメニュー構成になっています。


バリエーションとしても多くはなく、「阿闍梨ラーメン」、要は「特製」ですね、
それと「煮玉子ラーメン」の2つのバリエーションのみ。


あとは、追加トッピングで、自分好みにというわけです。



ご飯ものは、「かき揚げ丼」、「焼豚丼」、「白飯」があります。


あとは、酒類ですね。




と、まあ、こんな感じなんですが・・・


いつもの僕であれば、デフォルトの基本ラーメンをいただくのですが・・・



今回は違います。


先ほども言った、このお店のラーメン特徴であるの「かき揚げ」を食べないと、
未食扱いになっちゃいますらね。


ということで、バリエーションメニューで「かき揚げ」がのっているのは、
「阿闍梨ラーメン」だけ。



もう、これは、言うまでもなく決定です。



あとは、味をどれにするか。


実は、これも、頼むべきものがあるんです。



それが「一番だし」。



なので、「一番だし」の「阿闍梨ラーメン」である「阿闍梨一番だしラーメン」を
いただくことにしました。




ということで、約10年振りくらいになる「阿闍梨一番だしラーメン」、
いただいてきましたので、早速、感想の方を。





まずは、見た目から。

無化調らーめん 阿闍梨 -- 阿闍梨一番だしラーメン

正方形のトレーにのって登場です。

木製のレンゲ付きです。


そして、どんぶりの小さいこと。

大体、吉野家の牛丼の器を想像してもらえれば、ほぼドンピシャでしょうね。



ただ、どんぶりは小さくでも、インパクトはデカイです。


細かく見てみましょう。

無化調らーめん 阿闍梨 -- 阿闍梨一番だしラーメン_アップ

まず、目に飛び込んでくるのは、大きなかき揚げ。

そして、一面に盛られている花鰹のような削り節。


インパクト大です。


そして分厚いチャーシュー、これはモモ肉かな?、これが
2つものっています。


あとは、大きな海苔、メンマ、味玉といった感じかな?



麺は中細の縮れ麺。


スープは、以外に色が薄いです。




では、いただいてみましょう!




まずは、スープから一口。




このあっさりとした飲み口。

久々だなぁ~!


動物系、鶏、豚とも含まれたスープと、和風スープを
提供毎に合わせるWスープ。


和風スープは、焼きアゴ、鰹節からとったもの、魚介風味たっぷり。



醤油味なんですが、他に「醤油」というのがあるだけあって、
この「一番だし」は、「醤油味」でも薄味になってます。


スープの配分としては、醤油ダレは少ないです。


「タレ」よりも「出汁」で食べさせる感じかな・・・



懐かしい!


そして、美味い!



動物系のコクも感じますが、それよりも「和風」な感じが、
まるで、「うどん」のスープを飲んでいるかのようで美味しい。



そして、麺は、縮れ具合が、よくスープと絡んで美味しい。


食感もツルモチで、口当たりも良いですね。


まあ、ただ、そこまで麺に力を入れているような感じはしませんが。

むしろ、スープと具材。

こちらに重きを置いてるような印象です。



で、その具材。



まずは、チャーシュー。


これがまた美味い!


モモ肉だと思うのですが、とにかく分厚い。

にもかかわらず、ホクホクとほぐれる柔らかさで、美味しい。


表面が炙られてるので、香ばしさも加わります。



味玉は、ほぼ固まりかけた感じの煮玉子。

このラーメンには、この程度の茹で具合がいいのかも。


おでんの汁を吸わせて食べる感覚で美味しい。



さて、そして、メインの「かき揚げ」です。



これが、二度楽しめるんですよね。



まずは、スープに浸けずに食べてみる。

サクサクとした食感とかき揚げの油の感じがたまらなく美味しい。


玉ネギ、桜海老、ニラなどが入ったかき揚げ。


今度は、これをスープに浸けて食べてみると・・・

かき揚げの具材がスープに崩れだし、より一層和風な感じに
味がシフトしていきます。


そして、大量の削り節とも絡み合い・・・



天ぷらそばのかき揚げをスープにつけたときの感じを思い出してもらえれば
まさに、そんな感じ。



もう、この時点で、ラーメンとはいえない食べ物に変身しています。


中華麺の入った「かき揚げうどん」を食べてるかのようです。



しかも、終盤、わずかながら含まれている柚子が香ってきて、さらに味に変化が。

さらに「和風」な感じになります。




かき揚げをスープに浸けて崩したら、あとは、ズルズルとスープと
スープが沁みて崩れたかき揚げと、その具材と麺と、一緒くたになって
口の中に収まっていって、あっという間の完飲完食です。



いやぁ~、美味かった!



かき揚げ入りのラーメン。


ミスマッチのように思えますが、そんなことはない、すごく相性良いですよ。




久々に味わいました。


「阿闍梨」、東京に帰ってきてくれて良かったです。

これで、いつでも食べようと思えば食べれますからね。



できれば、路面店でしっかりとしたお店をもう一度構えてくれると
より一層うれしいですけどね。



ちなみになんですが、洗足にも一軒「新宿 阿闍梨」というお店が
オープンしたんですが、このお店は、松元さん率いる系列とは違うようです。


ただ、メニューは、ほぼ同じです。


一応、参考のために。




今度は、他の味の「阿闍梨ラーメン」を食べてみたいですね。

無化調らーめん 阿闍梨_外看板

無化調らーめん 阿闍梨_エレベーターポップ

無化調らーめん 阿闍梨_階段看板

無化調らーめん 阿闍梨_暖簾

無化調らーめん 阿闍梨_入口

無化調らーめん 阿闍梨_外正面

[データ]
●店名:無化調らーめん 阿闍梨
●住所:東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング 3F
●交通:JR山手線・他各線「渋谷」より徒歩5分
●営業:[月~日]11:00~22:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

おはようございます^ - ^
ラーメンにかきあげですか^ - ^
合うお出汁にしているんでしょうね^ - ^
食べてみたいなぁ・・・・
ちょっと我が家でラーメン作ってかきあげ入れてみようかな^ - ^へへ。
2016-11-30 水 09:48:40 | URL | b&m #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック