プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊 秋葉原店@岩本町 / 本場成都の【汁なし担担麺】
神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊 秋葉原店
本場成都の【汁なし担担麺】

[訪問日]
2016年12月5日(月)

[評価]★★★★☆

神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊(ユンリンボウ) 秋葉原店 -- 本場成都の【汁なし担担麺】


神田須田町に「神田雲林」という本格中国店があります。

2006年にオープンしたお店なんですが、四大中国料理と呼ばれる
「北京料理」、「上海料理」、「広東料理」、「四川料理」など、
様々な中国料理を楽しませてくれるお店のようです。


特に、僕らのようなラーメンフリークにとっては、「四川料理」は
なじみの深い料理です。


なんといっても、「担々麺」がありますからね。


ただ、こちらのお店、本格中国料理なので、けっこう高い。

そう気軽に食べにはこれないお店。


なので、もっと気軽に「神田雲林」の「担々麺」などを食べれるように
「神田雲林」のカジュアルブランドとしてオープンしたのが、
今回、訪問した「神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊」というお店です。



で、このお店、現在、3店舗あります。


「雲林坊」としての1号店にあたる店舗が、九段下にあります。

そして、2号店が「雲林坊 秋葉原店」、3号店が「雲林坊 日本橋室町店」。


実は、過去に九段下のお店には訪問したことはあります。

当然、このブログでも記事にしています。
 ⇒ 「神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊 / 神田雲林の【汁あり担担麺】」の記事


ただ、九段下以外は訪問したことがなく、いずれ訪問したいと思っていて、
今回、たまたま機会を得たので、「秋葉原店」に訪問してきたというわけです。


基本的に、3店舗とも同じメニュー構成なのですが、「雲林坊」の味、
けっこう好きだったので、他のお店のも食べたかったんですよね。




で、今回お邪魔した「秋葉原店」。



場所は、靖国通り沿い、JR線の高架下にお店があります。


秋葉原からも歩けますが、1番の最寄は岩本町ですね。



店舗は、看板がオレンジ色目立つので、すぐにわかると思います。



店内は、こじんまりとした空間で、厨房を前にL字型のカウンターで、
8席ほどあります。



メニューは、まずは、メインは「担担麺」と「麻婆豆腐」。

屋号の通りです。


「担々麺」は、「担担麺」と表記してます。


で、「担担麺」は「汁あり」と「汁なし」があります。



麺類には、「海老ワンタンと生海苔入り 葱油かけ塩タンメン」、
「麻婆豆腐かけタンメン」というのもあります。


そして、「麻婆豆腐」は、単品もありますが、ご飯とのセットになってます。

他にもセットメニューとしては、「担担麺」と「小麻婆丼」のセット。
これは、「汁あり」と「汁なし」の両方あります。

「麻婆豆腐かけご飯」がメインで「一口担担麺」がついたセットもあります。

「海老ワンタン麺」と「小麻婆丼」のセットもあります。


あとは、「麻・辣 激増し」、「担担麺肉そぼろ増し」、「パクチー」、
「半熟たまご」などのトッピング類もあります。


また、単品のご飯もあって、「こしひかりご飯」といって、
ご飯の上に韓国海苔と1/2半熟玉子がのったものもあります。


けっこうバリエーション豊富です。




「担担麺」と「麻婆豆腐」は、「辛さ」と「痺れ」を5段階から
選ぶことができるようになってます。


標準は、レベル3ですね。


このシステム、以前はなかったような気がするんですが、最近できたのかな?





と、まあ、こんなメニュー構成なんですが、僕が選んだのは、もちろん「担担麺」。



ただ、「担担麺」は、「汁あり」と「汁なし」の2種類あります。


以前、九段下の店舗の方に行ったときは、「汁あり」を選びました。


なので、今回は、「汁なし」にすることに。



「汁なし」は、「本場成都の【汁なし担担麺】」というメニュー名。

本場の「担々麺」、全て「汁なし」ですからね。


逆に、「汁あり」の方は、「神田雲林の【汁あり担担麺】」というように、
「日本製」だということを表現してますね。



こういうところは、さすが、本格四川料理を扱ってるだけのことはりますね。




ということで、今回は、「本場成都の【汁なし担担麺】」をいただきました。


以前食べた、「汁あり」が美味しかっただけに、すごく楽しみです。




では、早速ですが、いただいた感想などをレポしていきます。




まずは、見た目から。

神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊(ユンリンボウ) 秋葉原店 -- 本場成都の【汁なし担担麺】

大きな、舟のような形をした器で登場です。

パッと見た感じでは、辛そうには見えないですね。



では、細かく。

神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊(ユンリンボウ) 秋葉原店 -- 本場成都の【汁なし担担麺】_アップ

まず、トップには、たっぷりの肉味噌が盛ってあります。


その肉味噌を囲うように、数種類のナッツ類と白胡麻が盛ってあります。

そして、端っこには、グリーンとして、チンゲン菜がのってます。


で、よく見ると、肉味噌の下には、刻みネギがたっぷり敷き詰められてますね。


これも、よく見ないとわからないのですが、肉味噌の上からは、花椒は
たっぷりと振りかけられています。



ちょっとだけ顔を覗かせている麺は、茶色っぽい色をしたストレートの太麺。


その麺の下には、赤黒いラー油を含んだ醤油ダレが敷かれています。



やはり、辛そうですね。




では、いただいてみましょう。



まずは、よ~く混ぜて・・・。


一口。



間違っても啜らないようにして・・・

啜ったら最後、咽て食べられなくなっちゃいますからね(笑)。


気をつけて、口の中に押し込むように・・・。



ヒリッとした焼けるような辛さが口の中に広がり、その辛さと同時に、
舌先がビリビリッと電気でも通したかのように痺れる・・・。


ラー油の辛さ、花椒の痺れが、一気に押し寄せてくる。


これが、なんとも言えない・・・。



辛さの中に甘さもあり、痺れた舌先には、しっかりと醤油の味が
染み渡ってくる。



美味しいです!


この痺れながらも、しょっぱさを感じる美味さが大好きなんですよね。



そして、「雲林坊」のは、特にそれを感じる。



美味いなぁ・・・



ラー油の効いた醤油ダレは、おそらく、魚介のエキスも十分入っているのでしょう、
ほんのりと辛さの中に、魚介の風味も感じる。




たっぷりの肉味噌がまた美味い!


タレと麺と絡めて食べると最高ですね!



そして、ナッツと白胡麻。


辛さや痺れを緩和してくれる。


ただ、このナッツ類がなくても、十分に辛さだけでない、甘味を帯びた
旨味も感じる美味さなんですけどね。


さらにバランスを整えてくれ、コリコリとした食感と胡麻の香りを
楽しませてくれて、これはこれで良しですよね。



チンゲン菜は、いい箸休めになって、食感もシャキッとして良いです。



そして、麺。


この麺が、美味いんです。



全粒粉入りの中太麺なんですが・・・



まず、麺肌がツルッとして口当たりが良い。


で、モッチリとした食感が最高に美味い!



麺は、やや縮れているので、タレや具材とよく絡むんですね。


だから、美味しくいただけるんです。




卓上には、穴あきレンゲも常備してまして、最後は、穴あきレンゲで
具材を吸い上げ、しっかりと完食です。



本当は、最後の〆にご飯を投入したかったんですが、腹八分目で
やめておきました。


間違いなく美味いんでしょうけどね。


我慢しました・・(笑)




といことで、〆のご飯がなくて寂しかったですが、美味しく完食です。



個人的には、けっこうツボに入った、美味しい「汁なし」でしたね。



他にも、いろいろと「汁なし担々麺」は食べていますが、かなり上位に
入ってきましたね。


また、ぜひ食べてみたいです。



と、同時に、もう1つの名物である「麻婆豆腐」もいただいてみたいですね。


どうせなら、「麻婆豆腐かけタンメン」がいいかな・・・


今度は、「雲林坊」の日本橋室町店にでもお邪魔して「麻婆豆腐かけタンメン」を
いただいてみることにしましょうか。


「麻婆豆腐」とライスで食べたい気もするんですけどね。



実は、「麻婆ラーメン」が大好きな人なんで、ぜひ、「麻婆豆腐かけタンメン」を
食べてみたいですね。



近々、訪問してみたいと思ってますので、そのときにはレポしたいと思います。

神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊(ユンリンボウ) 秋葉原店 -- 本場成都の【汁なし担担麺】

神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊(ユンリンボウ) 秋葉原店

[データ]
●店名:神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊 秋葉原店
●住所:東京都千代田区神田須田町2-12 須田町2丁目共同ビル 1F
●交通:都営新宿線「岩本町」より徒歩1分/JR山手線・他各線「秋葉原」より徒歩4分/JR山手線・他各線「神田」より徒歩4分
●営業:[月~土]11:00~22:00/[日・祝] 11:00~21:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁なし) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック