プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺 みつヰ@TX浅草 / 醤油(細麺)
麺 みつヰ
醤油(細麺)

[訪問日]
2016年12月15日(木)

[評価]★★★★☆

麺 みつヰ -- 醤油(細麺)


今月の10日にオープンしたばかりの新店「麺 みつヰ」。


こちらのお店、すでに噂になっているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、
あの名店「麺や 七彩」の出身の方のお店。


店主さん、屋号からいって、間違いなく三井さんという方だと思うのですが、
「くじら食堂」の下村店主、「東京味噌らーめん 鶉」の近藤店主の弟弟子に
あたるということです。


「鶉」に限っては、一時、三井さんもお店をお手伝いしていたらしく、
一部では、「鶉」の出身と言われていますが、正確には「七彩」の出身だそうです。


「七彩」といっても、おそらく、八丁堀店の方ではなく、都立家政にある
「食堂 七彩」の方で修行されてたのではないかと思われます。



「七彩」といえば・・・


もちろん、真っ先に思い浮かぶのが「自家製麺」ですよね。


八丁堀店では、目の前で麺を打つというパフォーマンスまで見せてくれる、
それほど、「麺」のイメージが強いお店です。


ですので、今回オープンした「麺 みつヰ」も、当然、自家製麺が
1つの看板になっていくことになるのだと思います。




さて、そんな、「麺 みつヰ」ですが・・・



場所は、浅草にあります。


浅草といっても、地下鉄の浅草の方ではなく、「つくばエクスプレス」の
浅草の方が最寄り駅になります。


駅からは、程近く、便利な立地ではあるのですが、ちょっと路地裏にあるので
わかりにくいかもしれません。


やや隠れ家的な佇まい。

今後、常連さんができないと、中々一見さんだけでは成り立たなさそうな、
そんな立地です。


隠れ家風、しかも、佇まいが、和食割烹のような雰囲気で、知らなければ
ラーメン店として認識するのは難しいかもしれません。


ただ、すごく上品な雰囲気の佇まいのお店です。



店内は、こじんまりとした造りで、厨房を前に逆L字型のカウンターが
7席ほどあるだです。


それぞれの席には、トレー、レンゲ、箸がセッティングされていて、
目の前には、席ごとにメニューが立てかけられています。



これまた上品な感じです。



そして、カウンター越しには、店主の三井さんご夫妻だと思うのですが、
お二人が厨房にいらっしゃって、切り盛りをされています。




そして、メニュー。



メニューは、ものすごくシンプルです。



基本的には、「醤油」、「塩」の2種類のラーメンのみ。


この2種類にバリエーションとして「味玉付き」のもがあるだけ。


そして、この2種類のメニューなんですが、麺を選ぶことができます。



ここら辺が、やはり「七彩」出身って感じがしますよね。


「麺」は、「細麺」と「手もみ麺」のどちらかから選べます。


ただ、現在は、オープンしたばかりで、中々勝手がつかめないようで、
「細麺」のみの提供、「手もみ麺」は、年明けからの提供になりそうだと
おっしゃってました。



あと、メニューは2種類といいましたが、実は、もう1つだけあるんです。


それが、「おろしそば」というもので、冷たいまぜそばみたいなものなのでしょうか、
麺量も100gと少なく、どちらかというとおつまみ的なメニューになるのかもしれません。

そういうのもあります。



あとは、追加トッピング各種とご飯もの。


ご飯ものは、ちょっと珍しく「ソースカツ丼」を置いてるんです。

「ソースカツ丼」といえば、福井名物。


ご飯もので使っているお米は福井産のものだったりするので、もしかしたら、
ご主人、福井県出身なのかもしれないですね。

他には、鶏そぼろ付きのごはんもあります。


ドリンク類は、ビール、ノンアルコールビール、日本酒があります。



さて、こんなシンプルなメニュー構成なんですが、僕がチョイスしたのは、
当然、ベーシックなメニューの「醤油」です。


今回は、「麺」は選べなかったのですが、どっちにしても「細麺」を
選ぼうかと思っていたので、問題なしです。




ということで、オープンしたての新店「麺 みつヰ」。



いただいてきましたので、早速ですが、感想の方を。





まずは、見た目からです。

麺 みつヰ -- 醤油(細麺)

やや小さめの青い模様の入った多用丼で登場。


小さめの器の中にたっぷりと中身が詰め込まれてます。

麺 みつヰ -- 醤油(細麺)

では、細かく。

麺 みつヰ -- 醤油(細麺)_アップ

まずは、スープ。


透き通った琥珀色した清湯醤油スープ。

いいですね~、清湯。


この感じ、もろ好みかも。



そして、その中に泳ぐ麺。


細麺なんですが、通常の細麺よりはかなり太め。

中細麺というにも細いような・・・


どちらかというと中太麺といったほうがシックリくるような・・・


そんな感じのストレートの麺です。



具材は、デフォにしては、充実。


まず、チャーシューが2種類。


鶏のムネ肉のしっとりチャーシュー。

それと、豚バラのチャーシュー。
これは、焼いてますね。


メンマと、それに似た、メンマっぽい何か。

一体なんでしょう。



で、薬味には、たっぷりの白髪ネギと刻みネギ。



とてもシンプルですよね?


でも、シンプルなんですが、充実感もあるのが不思議。





では、いただいてみましょうか!



まずは、スープを一口。



じんわり来ますね~。

もっと「今っぽい味」なのかと思ったら、どちらかというと
ノスタルジックな感じを受けるスープ。


あっさりしながらも、コクのある一杯。



そして、あえて中太と表現した麺。


この麺が、ムッチリトして食感が良く、美味しい麺なんです。


ツルツルと口当たりもいいし、何よりのど越しが良い。




具材も面白いです。


まず、チャーシューが2種類。

鶏と豚ですね。



鶏の方は、じっくりと調理したことが伺えるもの。

やわらかくも歯応えも良く、ハムのような食感を覚えます。


で、豚の方。

こちらは、表面を炙ってあるんですね。


香ばしく、肉もホロリと崩れる美味しさ。



2種のチャーシューともに秀逸。



お次は、メンマ・・・


とはいいつつも、このメンマ、おかしい・・・


凄くイビツだし・・・



と、思ったら、これ、メンマじゃなかったんです。

もちろんメンマも含まれてます。


ですが、全てではなく、メンマは1本か2本だけ。

他はというと、なんとレンコンを立てに裁いたもののようですね。


で、このレンコンが美味いんです。

サクサクとした食感が、気持ち良いですし、味も美味いです。



薬味の白髪ネギ、刻みネギは、サッパリと良い仕事をしてくれてますし。




いや~、美味しかったです。


さすが「七彩」ゆずりの豊かな感性を感じがしますね。



美味しくて、あっという間の完飲完食です。




この調子だと、「塩」も美味しいでしょうね。


食べてみたいです。



それより何より、早く「麺」が選べるようになって、
しっかりと「手もみ麺」も味わってみみたいですね。



あと、「おろしそば」も食べてみたい・・・。



近々に食べにこようと思ってます。




なんか、これからが楽しみなお店ができましたね。


立地に負けず、ぜひとも常客を掴んで、がんばってほしいです。

麺 みつヰ

[データ]
●店名:麺 みつヰ
●住所:東京都台東区西浅草2-10-4 あけぼのビル1B
●交通:つくばエクスプレス「浅草」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:00~14:30・17:30~21:00/[土・日・祝]11:00~15:30
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック