プロフィール

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺処 さとう 桜新町店@桜新町 / 本枯れ中華そば + 味玉(2016年12月限定)
麺処 さとう 桜新町店
本枯れ中華そば + 味玉(2016年12月限定)

[訪問日]
2016年12月23日(金)

[評価]★★★★★

麺処 さとう 桜新町店 -- 本枯れ中華そば + 味玉(2016年12月限定)


さて、中3日空けての訪問となる「麺処 さとう 桜新町店」です。

今回は、前回の「麺処 さとう」の記事でお話したとおり、12月限定の
「本枯れ中華そば」をいただくための訪問です。


これ、楽しみにしていたんですよね。

本当は、もう少し早く訪問する予定だったんですが・・・


ちょっと遅くなってしまいましたね。



ところで、「麺処 さとう」については、何度も記事アップしていますので、
その記事を参照していただくとして・・・
 ⇒ 「麺処 さとう 桜新町店」について書いてある記事




で、今回の「本枯れ中華そば」。


まあ、食べる前から言ってしまうのも何ですが・・・

これ、間違いないと思うんですよね。


何となく想像ができてしまう・・・

間違いなく美味しいと思うんです。


だからこそ、食べたかったわけですが・・・。


あとは、それを確認するだけって感じですね。



そんなことで、早速なんですが、その楽しみにしていた「本枯れ中華そば」。


いただいてきましたので、早速、感想の方をレポしていきましょう!




それでは!




まず、見た目からです。

麺処 さとう 桜新町店 -- 本枯れ中華そば + 味玉(2016年12月限定)

いつもの「さとう」のロゴの入った切立丼で登場。

考えてみたら、今、どんぶり、これに変わってしまってるんですね。


以前使っていた、波唐草模様の高台丼は見かけなくなったような・・・。


ま、それは置いておいて。


いつものどんぶりで登場です。



では、細かく。

麺処 さとう 桜新町店 -- 本枯れ中華そば + 味玉(2016年12月限定)_アップ

キレイな丼顔です。

やはり、盛り付けのキレイさで食欲は変わりますよね。


まず、スープ。

透き通った醤油ブラウンなスープ。


表面を張った鶏油がキラキラしています。



麺は、ストレートの細麺。

とてもしなやかにスープの中を泳いでいますね。


その上には、2種類のチャーシュー。


肩ロースのレアチャーシューとバラのチャーシュー。

彩り的にも、2種類の色のコントラストが良いです。


そして、細切りのメンマ、青菜系は、小松菜。


トップには、刻みネギが薬味としてのってるのですが、さらに、
その上に、千切りにした生姜ものっています。



そして、サービスしていただいた味玉。


いつもご厚意、ありがとうございます!



と、隙のない、キレイな盛り付けの「本枯れ中華そば」。



見るからに「美味しいオーラ」を出しまくってますね。




では、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから。




・・・深い。


すごく深みのある味。


じんわりときますね~。



まろやかで深みのある・・・


まさに「本枯れ節」の味・・・。



ほのかに煮干しを感じさせながら、じんわりと「本枯れ」の
深~い風味が染み渡ってきます。



鰹がガツンとくるのではなく、上品に、じんわりとくる感じ。



これは、美味いです!


予想以上の美味さ!



お店のインフォメーションによると・・・


伊吹いりこを水出しした上に、本枯れ節で出汁をとっているとのこと。


さらに、そこに「麺処 さとう」のレギュラーで使っているスープ、
鶏魚介のスープですね、これを合わせたWスープにしているとのことです。



なるほど、たしかに、鰹、煮干し以外にも、やや動物性の旨味も
感じたんですが、そのせいですね。



いや~、美味い!



そして、さらになんですが、先ほどから言ってますが、すごくまろやか。

とても上品なんですよね。


と、思ったら、カエシに使っている醤油は「丸大豆醤油」だそうで・・・


なるほど、このまろやかさ、深みのある味は、ここにも理由があったわけで。



「丸大豆」特有の風味が、これまた上品な「本枯れ」とミックスされ、
より深みのある味に仕上がっているというわけですね。



醤油選びにも余念がない。


さすがの仕事振りです。



美味しいわけですね!




そして、麺。


この麺は、この前いただいた「鶏そば」のときと同じものですね。



春よ恋などの香り高い小麦を使った細麺ストレート。

スープをしっかりと吸い込んで持ち上げてくれ、ザックリとした食感が、
個人的には大好きなタイプの麺です。


口当たり、のど越しも良いし、最高!





そして、具材。




やはり、メインは、2種のチャーシューでしょうね。


バラは、やわらかくて香ばしく、肩ロースは、しっとりと肉感もあり、
それでいて肉汁もじわっとくるやわらかい美味しいチャーシュー。

どちらも美味しい!



細切りメンマは、コリコリ、小松菜は、サッパリといただけ、良い箸休めに。


どちらも良い仕事をしていますね。




で、最後は、薬味ですが、これも、ただの薬味とは違います。


ま、ネギは、とりあえず、普通ではありますが、良い仕事をしてくれてるのが、
ネギの上にのった千切りの生姜。


これは、すごくあっさりと、すっきりとした清涼感を加えてくれて、
最後の最後に口の中を洗い流してくれるような感じで、良い感じなんです。


僕的には、最初から混ぜて食べないで、後半に混ぜ合わせて食べて欲しいですね。


その方が生きてくると思うので。




いや~、美味しかったです!


スープ、麺、具材、3拍子揃ったとても美味しいラーメンです。


もちろん、一滴残らず、完飲完食です。



何杯でもイケちゃいそうですね。




ということで、「麺処 さとう 桜新町店」の「本枯れ中華そば」。


とても、美味しくいただきました!




さあ、次はというと・・・


まだまだ、「麺処 さとう 桜新町店」、今年は終わりません。



来週には、もう一度「地鶏」を使った「鶏そば」を提供してくれる予定です。

今回は、「名古屋コーチン」を使った「鶏そば」のようで。



こちらもいただきに行く予定ですので、いただいたら、またレポしたいと思います。



これが今年最後のゲリラ限定になるのかな?


楽しみです!

麺処 さとう 桜新町店 -- 本枯れ中華そば + 味玉(2016年12月限定)の日

[データ]
●店名:麺処 さとう 桜新町店
●住所:東京都世田谷区桜新町1-13-9
●交通:東急田園都市線「桜新町」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:30~15:00・18:00~23:00
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック