プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
TAG(take action group)コラボイベント@うまいヨゆうちゃんラーメン(大和) / 味噌ラーメン
TAG(take action group)コラボイベント@うまいヨゆうちゃんラーメン(大和)
味噌ラーメン

[訪問日]
2016年12月29日(木)

[評価]★★★★★

TAGコラボ_味噌ラーメン


神奈川県の新進気鋭のラーメン店9店舗によって結成されたコミュニティ
「take action group」、通称「TAG」。

TAGコラボ_チラシ

ちょっとした飲み会がキッカケとなって結成に至ったこのコミュニティは、
まさに神奈川を代表するラーメン店の集まりです。


どんなメンバーかというと・・・


関内「丿貫」、伊勢佐木長者町「地球の中華そば」、武蔵小杉「麺や でこ」、
市が尾「麺処 秋もと」、衣笠「拉麺 大公」、反町「ラーメン 星印」、
東白楽「とらきち家」、武蔵新城「麺小屋 てち」、大和「うまいヨゆうちゃんラーメン」、
この9つの店舗です。

TAGコラボ

錚錚たるメンツです。


東京都内でも、通称「わぽ会」というコミュニティがありますが、
似たような感じでしょうかね。




その「TAG」の、初となるイベントが開催されたのです。




どういうイベントかというと、それぞれの店舗が食材の役割を担って、
それを持ち寄ってコラボラーメンを作るというもの。


ラーメンの種類としては、「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「味噌ラーメン」
というスタンダードなメニュー。


ただ、メニューの名前だけ見れば、ただのスタンダードなラーメンに見えますが、
そうは問屋が卸しません。


これだけのお店が集まってのコラボ。


個性と個性のぶつかり合い。



普通では食べれないようなメニューになってます。



で、どんな食材担当になっていたかというと・・・


まず、「醤油」、「塩」、「味噌」の3種類があるので、それぞれの「タレ」が
必要になってくるわけですが・・・


これを

「醤油ダレ」・・・「拉麺 大公」
「塩ダレ」・・・「ラーメン 星印」
「味噌ダレ」・・・「麺処 秋もと」

という担当で分けてます。


そして、スープ。

これを

「煮干しスープ」・・・「丿貫」
「豚骨スープ」・・・「うまいヨゆうちゃんラーメン」

という担当分け。


次に、麺。

これは、全てに共通で「地球の中華そば」の自家製麺。


で、最後に、トッピングの肉。


これを、「とらきち家」と「麺や でこ」で。



最後に、「麺小屋 てち」がサイドのご飯メニューを担当。

「てち」さんは、後から参加したので、今回は、ご飯メニューでの
参加になったようですね。



と、まあ、こんな感じの担当分けでコラボラーメンを作ったわけですが・・・



とりあえず、「麺」と「肉」は良しとして・・・

やはり、「タレ」と「スープ」の組み合わせ、これが難しそうですよね。


特に、スープが「煮干し」と「豚骨」、しかも、「丿貫」と「ゆうちゃんラーメン」。

両方とも、それぞれ「濃そう」です・・・


これを、どういう配分で、どうタレと組み合わせて料理していくか。


実は、これも楽しみの一つではあったのですが・・・



ま、結論からいえば、みなさんプロですから、そこは、上手く
調整して作ってくれてたわけですが・・・




さて、そして、今回のイベント、大和「うまいヨゆうちゃんラーメン」で
開催されました。


「ゆうちゃんラーメン」は、客席数、待ちスペースなど、いろんな意味で
一番適したお店だったんでしょうね。




そんなこんなで初めての開催となった「TAG」コラボイベント。



とても楽しみなのではありますが、僕らラーメンファンにとっては、
今回のイベントは、けっこうハードルの高いものでした。



というのも、いくつかルールがありまして。

TAGコラボ_注意事項

・店内連食禁止
・8時~/9時~/10時~それぞれ70番ずつ整理券を配布
・2杯目を食べる人は、1杯目を食べ終えてから、再度整理券をもらう


どういうことかというと、3種類のラーメンを食べたくても、
3度ならばなくてはいけなくて、なので、並びなおすときには
売り切れてる可能性があるということです。


そんなことで、みなさん、急遽3人のグループを作って、3杯オーダーし、
3人でシェアして3つの味を楽しむという方法をとったわけです。



ですが、僕は、何とかシェアではなく3杯食べたいという思いから
並びなおしたわけですが、それがどういう結果になったかは、また後ほど。




とりあえず、まずは、最初の整理券をゲットしなければならないので、
本日は、始発の電車にのって大和までやってまいりました。


僕の自宅からだと、始発に乗ってきても、到着は、7時ちょっと前。

正直、遅いです。


何といっても、今回の並びは、PPの人は、前日21時半過ぎから並んでたそうで、
その後に続く2番目の人も同じくらいの時間から並んで徹夜という・・・

そして、3番目の人は、夜中の2時半くらいから、ほぼ徹夜。


すごいことになってました。


で、僕が到着した7時前には、すでに24人の行列。

僕は、25番目に接続ということになったわけです。

TAGコラボ_整理券

そして、8時に無事に整理券をゲット。


この8時整理券組は、再度10時40分に集合ということで、それまでは時間つぶし。




さあ、そして、いよいよ、オープンです。


各店主が、今回のために作ったコラボTシャツを着て登場。

そして、鏡開きです。

TAGコラボ_鏡開き

行列のみなさんに樽酒が紙コップに注がれ配られ、とりあえず一杯。

TAGコラボ_鏡開き振る舞い

TAGコラボ_樽酒

そして、入店。


ようやくです。




で、ここからは、僕の場合、何を食べるかということなんですが、
仮に3杯いただくとして、一番最初にいただくのは、あらかじめ決めてました。


「味噌ラーメン」です。



まあ、もともと、このコラボを知るキッカケとなったのが「秋もと」さんに
通っていたからで、「秋もと」さんが「味噌」を担当するという話を聞いたときから
1杯目は決めていましたから。



なので、迷わず、「味噌ラーメン」をチョイス。




さて、さて、一体、どんな味に仕上がっているのか。


とても楽しみですね。



何回か試作を繰り返して、試行錯誤したようですから、間違いないと思うんですが。




さあ、それでは、「TAG」、初のコラボイベント、まずは、「味噌ラーメン」、
こちらのいただいた感想をレポしていきましょう!





では、まずは、見た目から!

TAGコラボ_味噌ラーメン

このどんぶりは、普段「ゆうちゃん」で使われているものでしょう。

白いシンプルなどんぶりで登場です。


パッと見、やはり濃厚そうです。


ちょっと細かく見てみましょう。

TAGコラボ_味噌ラーメン_アップ

まず、スープなんですが、やや赤みがかった味噌スープ。


スープは、ゆうちゃんの豚骨と丿貫さんの煮干し。

ただ、比率的には、豚骨をかなり多い配分にしてあるようなので、
見た目も、けっこう濃厚な、ややとろみがかった感じのスープに見えます。


そして、トッピングされているもやしは、中華鍋であおられたもの。

その上には、2種類、4枚のチャーシューがのってます。


それを囲うように、穂先メンマが1本。


薬味には、刻みネギと、紫玉ネギの刻んだもの。


で、さらに、その上から、けっこうたっぷりの花椒が振りかけられてます。



麺は、表面上は見えないですが、中太の平打ち麺のようですね。



さあ、こんなビジュアルなんですが、お味の方はいかに。




ということで、早速いただいてみましょう!




まずは、スープから。



ややとろみがかったスープは、豚骨たっぷりのスープ。

奥の方に、やや煮干しを感じることはできますが、ほぼ豚骨。


「ゆうちゃん」の「どっ豚骨」です。


ただ、普段の「とんこつラーメン」とは違うので、ややシャバ目には
炊いたという話も聞いているので、若干濃度は低いのでしょう。


でも、かなり濃厚です。



そして、そのスープと合わせるのは、「秋もと」さんの「味噌ダレ」。


これが、「ゆうちゃん」の「どっ豚骨」に負けないほどのもの。

かなり味噌感の強いものを合わせてきてますね。


全く濃厚な豚骨スープにも負けていない。



なので、濃厚な豚骨スープに、味噌感たっぷりのタレが組み合わさり、
コクのある美味しい味噌味に仕上がっているんですね。


しかも、この濃厚さ、食べ進むとくどくなる可能性も十分あるわけで、
そのためなのかたっぷり花椒がかけられていて、スパイシーになってる。


でも、この花椒のおかげで、濃厚なんだけど、スッキリとした後味で
いただくことができるんです。



いや、これは、美味いです!



花椒をスープに溶け込ませてるのではなく、上から振りかけてるのが
ストレートに花椒の風味が漂い、若干の痺れも感じながらいただける。



なんか、すごく工夫されてます。



味噌ダレ自体も、「白味噌」、「麦味噌」、「麹味噌」、「西京味噌」を
ブレンドしているということなのですが、何度も言うようですが、味噌感が強く
とてもインパクトのある味噌ダレになっています。




やっぱり、美味いですね。




そして、麺。


これまた秀逸。



なんともしなやかな平打ち麺でしょう。


やや加水を提げて製麺しているようなんですが、そうは思えない
麺肌のつややかな感じがで、口当たりも良く喉越しもスルッとした感じで
入ってくるんですよね。


中太?中細?

どちらが相応しいのかわかりませんが、いい頃合いの太さで食べやすく、
ツルリといただけます。


麺自体の味も「ぬちまーす」を使ったものらしく、程好い塩を感じ、
小麦の香りも感じれる美味しい麺。



さすが、「地球中」さんですね。




で、トッピングのチャーシュー。


これは、「麺や でこ」さんと「とらきち家」さんのもの。

それぞれ部位は同じ肩ロースだと思うのですが、製法が違う。


「でこ」さんは、いわゆる煮豚。

「とらきち家」さんの方は、燻製。


それぞれ、特徴があって美味しいですね。


特に、「とらきち家」さんの燻製豚は、美味かったですね。

個人的に、「家系」は好きなんですが、「家系」のチャーシューって
燻製のパサパサ感があまり好きじゃなかったんですが、これは違います。

しっとりとした食感で、燻製の香りが食欲を誘い、とても美味しいです。



薬味の紫玉ネギもサッパリとしていて良い仕事をしていますよね。




いや~、美味しかったです。



最初は、どんな感じの味になるのか想像がつかなかったのですが、
しっかりと、というか、ベストな味にまとめ上げてきていました。


さすがプロの仕事です。




とても美味しかったです。





ということで、「TAG」コラボイベント、まずは、「味噌ラーメン」を
いただいてきました。



で、次はというと・・・。


なんとか2杯目もイケそうなので、再度並びなおして、もう一杯
いただいてきました。


次は、「塩」か「醤油」か迷ったのですが、「塩」をいただくことにしました。



丿貫さんの煮干しと星印さんの塩ダレ。

このコラボがメインになっているようなので、どんな感じになってるか、
ものすごく興味があったんですよね。


なので、「塩ラーメン」をいただくことに。




ということで、この「塩ラーメン」の記事は、また次回ということにします。


それでは、また、次回の記事で。

TAGコラボ_会場看板

TAGコラボ_会場

[データ]
●イベント:take action group(TAG)コラボ
●開催場所:うまいヨゆうちゃんラーメン
●住所:神奈川県大和市上草柳3-15-15
●交通:小田急線・相鉄線「大和」より徒歩12分
●開催日:2016年12月29日(木)
●時間:11:00~17:00




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック