プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
TAG(take action group)コラボイベント@うまいヨゆうちゃんラーメン(大和) / 塩ラーメン
TAG(take action group)コラボイベント@うまいヨゆうちゃんラーメン(大和)
塩ラーメン

[訪問日]
2016年12月29日(木)

[評価]★★★★★

TAGコラボ_塩ラーメン


さて、前回に引き続いて「TAG」のコラボイベントです。


「TAG」と今回のイベントについては、前回の「味噌ラーメン」の記事に
詳しく書いてあるので、そちらを参考にしていただくとして・・・
 ⇒ 「TAG(take action group)コラボイベント / 味噌ラーメン」の記事


ま、簡単に言ってしまえば、神奈川県の新進気鋭のラーメン店9店舗で
新たに結成された結成されたコミュニティが「take action group」。

通称「TAG」。


ちょっとした飲み会がキッカケとなって結成に至ったこのコミュニティは、
まさに神奈川を代表するラーメン店の集まりです。



その「TAG」による初のコラボイベントが行われたわけです。



今回は、それぞれの店舗が食材の役割を担って、それを持ち寄り、
コラボラーメンを作るというもの。


ラーメンは、「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「味噌ラーメン」の3種類。



そして、僕は、まず「味噌ラーメン」をいただきました。


今回は、連食ができないのと、各70杯ずつ、合計210杯という限定数の上に、
食べた後に並びなおさないと2食目をいただけないというルールだったために、
みなさん、グループを作ってのシェア組が多く見られました。


その中、僕は、並び直しのシェアなしでの2食目を狙ってみました。


1食目のときの整理券番号が25番。

1杯目に「味噌ラーメン」をいただいて、一度店を出て並びなおして
再度整理券をもらったときには、すでに番号は191番。

なんとか2食目にはありつけることになったのですが、番号的にあと19人分。


3食目は難しいかなと思いつつも、2食目をいただくことに。



しばらく、時間をつぶして、再度入店。



食べるのは、「塩」か「醤油」かのどちらか。


迷った挙句、選んだのは「塩ラーメン」。



「塩ラーメン」は、「ラーメン 星印」の「塩ダレ」にすごく興味があり、
合わせる「丿貫」の煮干しスープ、「うまいヨゆうちゃんラーメン」の
豚骨スープと、どうバランスをとっていくのか味わってみたかったから。


当然、豚骨よりも煮干しのスープの配分を多くしたようなんですが、
どんな味になるのか楽しみだったもので。




ということで、2杯目は「塩ラーメン」をいただいてきました。



一体、どんな味だったのか。


早速ですが、感想をレポしていきたいと思います。





では、まずは、見た目から!

TAGコラボ_塩ラーメン

どんぶりは、「味噌」と同じく「ゆうちゃん」で使われているもの。

白いシンプルなどんぶりです。



っていうか、パッと見がすごい・・・。

灰色です・・・。

煮干しの「セメントスープ」とは、また違った印象。


ちょっと細かく見てみましょう。

TAGコラボ_塩ラーメン_アップ

とにかく目を引くのが、このスープですよね。


煮干しスープを炊いてでた灰汁というか煮干しかすが浮いて、
どんぶりの縁にもついているほど。

その灰汁の下、中の方は、サラサラの清湯に近い印象のスープ。


これは、豚骨は、ほとんど消えているでしょうね。

ほぼ煮干しスープといってもおかしくないでしょう。



そんな印象のスープの見た目です。



麺は、全てに共通の「地球の中華そば」の自家製平打ち麺。

しなやかで美しい麺です。


で、具材は、「味噌」と同じ。


チャーシューは、「とらきち家」と「麺や でこ」が持ち寄った2種類。


他には、穂先メンマが1本。

薬味も刻みネギと刻み紫玉ネギといった具合で、「味噌」と同じです。


ただ、「花椒」はのってませんでした。



と、まあ、こんな具合。


けっこう、インパクトの強い味のような気がするのですが・・・

早速いただいてみましょう!



まずは、スープから。



かなりの煮干し感。

相当、煮干しが強いです。

一瞬、煮干しの味しかしません。


なのですが・・・


食べていると、次第にというか、飲み口の後から、塩味がしっかりと
伝わってきて、すごく塩味が立ってくるんです。


正直、これだけの煮干しスープだと、「タレ」というよりは、
むしろ「煮干しスープ」で食べさせるパターンに近いのかなと思ったのですが、
そんなことは全くなく、しっかりとした「塩味のラーメン」なんですよね。


ちょっと、意外というか、ビックリしました。


この濃い煮干しスープに合わせて、どうやったら、ここまで塩味を強調できるのか。


正直、素人にはわかりません(笑)。


ただただ、この「塩ダレ」を作った「星印」の沖崎さんのセンスというか
才能に感服するしかありません。


さすがです。



一体、どういう配合の「塩ダレ」にしてるんでしょうね。


ちょっと情報がないので、それもわかりませんが、もう、おそらく、
感覚的にわかるんでしょうね。


まさにプロの領域です。



美味しいです!




そして、スープがサラサラで塩味ということもあってか、麺の味も
ハッキリとわかるんですね。


「ぬちまーす」を使っているので、塩味とのマッチングも良かったのかも。


麺の味がしっかりと味わえる。

スープとの絡みというより、スープはスープ、麺は麺で味わえた感じ。


これも、このラーメンの良かったところですね。



やはり、美味いです!




で、具材。



チャーシューは、「麺や でこ」さんと「とらきち家」さんのもの。

それぞれ製法は違うけど、同じ肩ロース。


「でこ」さんは、いわゆる煮豚。

「とらきち家」さんの方は、燻製。


これもやはり特徴があって美味しいですね。




薬味の紫玉ネギもサッパリとしていて、特に、煮干し感が強いスープなので、
すごく薬味の清涼感が生きてくる感じがしました。




いや~、美味しかったです。



正直、この「塩」は、特になんですが、最初は、どんな感じの味になるのか
想像がつきませんでした。


ですが、やはり、ベストな味にまとめ上げてきていました。


さすがプロです。




「塩」も、とても美味しかったです。





さて、ということで、「TAG」コラボイベント、「味噌ラーメン」に続いて
「塩ラーメン」をいただいてきました。



で、あと1杯、「醤油ラーメン」があるのですが・・・。


可能であれば、もう1杯食べたい・・・


ですが・・・



心配していた通り、すでに整理券は終了、ラーメンは全て売り切れ。


残念なことに「醤油ラーメン」をいただくことはできませんでした。



ちょっと心残りではありますが、それでも、2種類のラーメンを
いただくことができて、良かったです。


そして、どちらも絶品。



大満足です。



また、そのうち「TAG」でのイベントは行われるでしょう。


そのときは、ぜひまたお邪魔したいですね。



9店舗の店主のみなさん、お疲れ様でした!


そして、ご馳走様でした。



また、次を期待しています!

TAGコラボ

TAGコラボ_鏡開き

TAGコラボ_会場看板

TAGコラボ_会場

[データ]
●イベント:take action group(TAG)コラボ
●開催場所:うまいヨゆうちゃんラーメン
●住所:神奈川県大和市上草柳3-15-15
●交通:小田急線・相鉄線「大和」より徒歩12分
●開催日:2016年12月29日(木)
●時間:11:00~17:00




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/動物+魚介(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック