プロフィール

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
汁なし麺専門店 Mendesign"@花小金井 / 年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)
汁なし麺専門店 Mendesign"
年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)

[訪問日]
2016年12月31日(土)

[評価]★★★★☆

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)_温玉のせ寄り


今年もいよいよ終わりです。


大晦日といえば、「年越しそば」。

ですが、僕は、ここ数年、「年越しそば」ならぬ「年越し油そば」を
いただくようにしています。


「年越しラーメン」でもない「年越し油そば」です。


偶然なのですが、僕の地元である西武新宿線の「花小金井」から
歩いて数分のところに「メンデザイン」というお店がありまして、
そこで、ここ数年「年越し油そば」というメニューを年末限定で
提供してるんですね。

それを、一昨年、初めていただいたのですが、それからというもの、
毎年年末には、いただくようにしてるんです。


そして、それを一年のラーメン食べ収めにしようと。



ところで、この「汁なし専門店 メンデザイン」。

一応、お店について説明しておこうと思うのですが、長くなるといけないので、
昨年の年末の記事に詳しく記してあるので参照してもらえれば幸いです。
 ⇒ 「年越し油そば(醤油) / メンデザイン」の記事



さて、今年の「年越し油そば」。


毎年、微妙に味やらトッピングデザインやら変えてきているのですが
今年は、一体、どんな感じに仕上げてるんでしょうかね。


この「年越し油そば」だけでなく、他に毎月出している限定とかも
時々いただくのですが、おもしろい発想がけっこうあるので、
楽しみなんですよね。


いろいろと工夫を凝らしてくるんで・・・。




ということで、それでは、早速ですが、今年の「年越し油そば」、
いただいてきましたので、感想をレポしていきましょうかね。




では、今年最後の食べ納めのラーメン。


「メンデザイン」の「年越し油そば」です!





まずは、ビジュアルから。



いつものように丸いトレーにのって登場です。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)_温玉別皿トレーのせ

「油そば」の他に「温玉」が別皿で添えられています。



とりあえず、「温玉」をオンしちゃいます。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)_温玉のせ

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)_温玉のせ寄り

例年の「年越し油そば」と確かに似てますが、ところどころ違うんですよね。



では、細かく見てみます。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)_温玉のせ寄り_アップ

いつものように太麺の縮れた麺がドッシリと底に盛られています。

すでに醤油ダレで和えてあるようです。


その上には、けっこうたくさんの具材がのっています。


まず、醤油で煮込んだそぼろ。

その脇には、とびっこ、蒲鉾が2切れ、小松菜が添えられてます。


で、トップには、薬味としてカイワレ、そこに立てかかられるようにして
メインのトッピングの海老天が2本盛られています。

糸唐辛子ものってます。


どんぶりサイドには海苔もあります。

あとは、別皿できたのをオンし温玉。



昨年のもそうでしたが、シンプルながら、「年越しそば」の
イメージを上手に油そばで表現してますよね。


ユニークですし、彩りも豊かで、豪華なトッピングです。



以前は、、「海老天」ではなく、「鶏天」と「大葉天」のときがあって
「温玉」も別売りだったような・・・。


毎年は、グレードアップしていってます。

より、「年越しそば」っぽい雰囲気です。





では、いただいてみましょう。




まずは、麺から。


箸で一口分を持ち上げて、グワシッと口に。


醤油の味と、今回は、やや魚介風味も加えているようで、ほのかな煮干しの
香りが広がってきます。。

しっかりとした醤油の風味と意外なほどサッパリした味が
とても美味しく感じます。


麺もモチモチした食感で、ボリューム感もあり美味しいです。



そして、トッピング。



まずは、「海老天」をいただきましょう。


けっこう小振りなんですが、正真正銘の海老。


美味しいですね。


小松菜もシャキシャキとした食感で美味しいです。



蒲鉾も、雰囲気もので良いですね。

なんか「年越しそば」って感じです。



とびっこもプチプチとした食感で面白いし、そぼろも醤油味が
しっかりと沁み込んでいて美味しい。


薬味のカイワレも良い口直しになって良いです。



もちろん、温玉は、トロットロで最高!




なんか、今年の「年越し油そば」は、微妙に変わってはいますが、
大分昨年のものが踏襲されてますね。

大分、デザインが確立されてきたのかな?



今年の「年越し油そば」も秀逸です。


美味しかったです。



あっという間に完食してしまいました。

美味しくいただけたので満足です。



そして、今年最後の〆のラーメンとしても美味しくいただけて
満足しています。




ということで、「メンデザイン」の「年越し油そば」でした。


また、来年もやってほしいですね。

僕の年末のルーティンになりつつありますし・・・


ぜひ、お願いしたいですね。




ということで、今年のラーメン食べ納めでした。



今年も、たくさんの方に、このブログをご覧になっていただきました。

ありがとうございます。



来年も、読んでくださる方により良い情報を発信できるように、
僕もしっかり歩いて、きじアップしていきたいと思います。



どうぞよろしくお願いします。

汁なし麺専門店 Mendesign -- 年越し油そば(2016年12月27日~12月31日短期間限定麺)_メニュー

汁なし麺専門店 Mendesign(2016)

[データ]
●店名:汁なし麺専門店 Mendesign"
●住所:東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F  
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩4分
●営業:[火~土]11:00~20:30/[日・祝]11:00~20:00
●定休:月曜




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/油そば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

あけましておめでとうございます^ - ^
2017年また一年よろしくお願いします^ - ^
2017-01-02 月 10:39:35 | URL | b&m #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック