プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
肉中華そば ムタヒロ@国立 / 7種の味噌の七福そば(2017年1月限定)
肉中華そば ムタヒロ
7種の味噌の七福そば(2017年1月限定)

[訪問日]
2017年1月21日(土)

[評価]★★★★☆

肉中華そば ムタヒロ -- 7種の味噌の七福そば(2017年1月限定)


さて、約1週間ほど空きましたが、2017年1月の「ムタヒロ限定巡り」再開です。


6日からスタートしている「ムタヒロ限定麺」、とりあえず、3軒訪問してきまし。


まず1軒目には、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」に。

その記事がこれ。
 ⇒ 「まぜまぜ ムタヒロ / 鴨南まぜまぜ」の記事

そして、2軒目に、2号店の「鶏そば ムタヒロ」にお邪魔してきました。
 ⇒ 「鶏そば ムタヒロ / OH ! MY昆布つけ麺」の記事

さらに、3軒目に、1号店の「中華そば ムタヒロ」に。
 ⇒ 「中華そば ムタヒロ / 鯛の白湯つけそば ~虹のさす方へ~」の記事


ちなみに、3号店の記事で、ムタヒロのことやムタヒロの限定について触れてますので、
ご存じない方は、一緒にに参照していただければ幸いです。



今回は、いつものように連食はせず、地道に1軒ずつ回ってます。

なので、3軒訪問してきたわけですが、4軒目は、1週間ほど空いてしまいました。



ちょっと時間が空いたので、一応、今月の限定について、おさらいをしておきますと・・・




最近は、共通テーマを設けて限定麺を創作してるのですが、
今回もテーマは決まっています。



今回のテーマは・・・


「お正月」。



もう大分、お正月の雰囲気は薄れてきてしまってますが、ムタヒロでは、
まだ続いております。



で、各店のメニューは、以下のような感じです。


・中華そば ムタヒロ:「鯛の白湯つけそば」
・鶏そば ムタヒロ:「OH!MY昆布つけ麺」
・まぜまぜ ムタヒロ:「鴨南まぜまぜ」
・味噌中華そば ムタヒロ:「北海道仕立ての福福そば」
・肉中華そば ムタヒロ:「7種の味噌の七福そば」


このうち、先ほども触れましたが、上から3つは訪問済み。



で、今回、訪問してきたのが、8号店となる国立の「肉中華そば ムタヒロ」、
というわけです。



今回の「肉中華そば ムタヒロ」は・・・

上でも紹介してますが、

「7種の味噌の七福そば」という・・・



お正月の七福神、金銀財宝をのせた宝船・・・

そして、「7種類の味噌」と「七福神」。


「七福神」になぞらえてのおめでたいネーミング。


面白いですね、あいかわらず。



僕の大好きな「味噌ラーメン」ですし、楽しみにしていました。




ということで、8号店「肉中華そば ムタヒロ」の「7種の味噌の七福そば」、
いただいてきましたので、早速ですが、感想の方をレポしていきましょう!




それでは!




まずは、見た目から。

肉中華そば ムタヒロ -- 7種の味噌の七福そば(2017年1月限定)

白いシンプルなどんぶりでの登場。

パッと見の印象が、ネーミングのせいなのか、すごくおめでたい
雰囲気に包まれた印象なのは気のせいでしょうか?

「金銀財宝がのった宝船」のような・・・


なんか、不思議な感じ。



ちょっと細かく見てみましょう。

肉中華そば ムタヒロ -- 7種の味噌の七福そば(2017年1月限定)_アップ

まずは、スープ。


表面に海老油がたっぷりと浮いた味噌。

7種の味噌をブレンドしてるとのことですが、印象としては、あっさり系。


濃厚さは、見た目からは感じ取れません。




麺は、表面からは見難いですが、やや平打ちっぽい中太のストレート麺。

見た感じ、モチモチ感たっぷりです。




さて、そして、具材。

この具材が、「おめでたさ」を醸し出している要因なんですよね。


内容もさることながら、盛り付けもその要因だったり・・・



まず、今回は、「海老味噌ラーメン」ということで、「海老」が
トッピングされています。


まずは、ボイルした小海老が3尾ほど。

そして、甘海老の頭が2つのっています。


この頭の黒い目が、どことなく、七福神の神様の「目」に見えて、
おめでたさを醸し出してるんですよね。

この頭がなかったら、おめでたさ半減だったと思います。

そのくらい、キーポイントになってる。



で、次に、チャーシュー。


チャーシューは、鶏ムネ肉のチャーシューなんですが・・・

これが3枚。


ただ、普通に3枚のせてるのではなく、ラッパ状に丸めて盛り付けてるんです。


で、これもイメージの問題なんですが、この丸めた鶏チャーシューが
七福神の神様の1人「布袋」さまのぶら下げる「袋」に見えて仕方がない。

これ、意識したのだとしたら、すばらしい発想だと思います。


で、この鶏チャーシューのは、たっぷりの「海老の粉末」が振られています。



あとは、薬味でありながら、おめでたさを醸し出してるのが、「三つ葉」。


これも、普通にのせてるのではなく、長い茎の部分を結わいてるんですね。

これが、「お正月の水引」のようで、すごくおめでたさを感じる。


これもアイデアですよね。



すごく面白いです。


一般常識というか、いろんな知識を持っていてのアイデア。

すばらしいですね。



あとは、薬味の小ネギと白ネギの笹切りがたっぷり。



とにかく、ビジュアル的に「おめでたさ」がつまった内容。


ネーミングと相まって、すごくテーマに沿っていて面白いですね。




で、肝心のお味の方なんですが・・・


では、こちらの方もいただいてみましょう!




まずは、スープから。


レンゲで、一口・・・


今回の限定のメニューポップに、

「ラーメン?」
「味噌汁?」

ってなことが書いてあったのですが、その意味がわかりました。


普通、味噌ラーメンって、なるべく味噌汁っぽくならないように
いろんなバランスを考えて作るんですが、今回の「7種の味噌の七福そば」、
確かに「味噌汁」っぽいんです(笑)。


スープの出汁は、甘海老。

油も「海老油」。


なのですが、海老を感じる前に、「味噌汁」を感じるという・・・(笑)。


ただ、不思議なことに、「味噌汁」っぽいからといって、味噌ラーメンとしての
マイナスなイメージが全く沸いてこないですね。


むしろ、「ホッとする感覚」で、なんかいいんですよね。


寒いお正月、こたつに入って温かいお味噌汁を啜る。

それが、たまたま「ラーメン」だった。


みたいな・・・。



ですから、この「味噌汁感」が、逆に、テーマの「お正月」だったり、
「和」を感じさせてくれて良いんです。



これは、「有り」です。


美味しいと思います。



それに、慣れ親しんだ「味噌汁」っぽい味ですから、ためらいもなく
いただけちゃいます。



で、使っている味噌は7種類をブレンドしているとのことなんですが、
一番感じるのが「麹味噌」。

聞くと、やはり、メインは「麹味噌」のようで、これがまた落ち着く感じで
すごく安心して食べられるんですね。




さて、次に麺。



麺は、想像していた通り。


モッチリとした食感が良いですね~。


ツルッとした麺肌が、口当たりも良く、のど越しスッキリで美味しい。



今回の限定は、各店、オリジナルの麺を使ってるとのことですが、
この8号店のもそうなのかな?

2号店と6号店が同じ麺を使ってるという情報もありますが・・・



美味しい麺ですね。




そして、具材。


鶏チャーシューは、言わずもがな。

やわらかくしっとりとして美味しいですよね。


お宝をいただいてる感じ(笑)。



で、海老。


小海老は、プリプリ食感で最高ですね。


加えて、甘海老の頭。

これ、実は、飾りだと思って残してしまったんですが、もしかしたら
食べられたのかもしれないです。

なんとなく素揚げしてあるような気もしたんですけどね。


ちょっと失敗したかな。


食べたら甲殻類特有の香ばしさがあって、カリッとして美味しかったかも。


惜しいことをしました。



で、香り高い三つ葉。

美味しいですね~。



あとは、たっぷりの白ネギが、サッパリして良い仕事をしてくれます。




で、実は、別皿で、こんなのももらいました。

肉中華そば ムタヒロ -- 7種の味噌の七福そば(2017年1月限定)_生姜

おろし生姜です。



ちょっと、他の方の限定を見ていたら、生姜は、あらかじめ摩り下ろして
薬味としてトッピングしてたようなんですが、僕のは別皿。


もしかしたら、間違っちゃたのかもしれないですが、でも、これ、結果オーライ。


後入れの方が、絶対に良いです。



最初からトッピングしちゃうと、肝心の「味噌汁感」がなくなっちゃうし、
別の味になってしまいます。


最初に、デフォの状態でお正月気分を味わった後に、味変で、さっぱりと
いただいたほうが絶対に良いと思います。


僕は、後入れで良かったです。



そして、写真にはとらなかったですが、別皿でご厚意の味玉も
いただいてしまいまして・・・


ありがとうございます。



ってか、ムタヒロVIPステッカー、持ってますけど(笑)。




ということで、すごく食べやすく、あっという間の完飲完食でした。



とても美味しかったと思います。




さあ、これで、ムタヒロの限定巡りも残すところ1軒となりましたね。


今月は、のんびりと回っているので、すでに月も下旬になってしまいました。



食べ逃さないように、残る6号店、近々お邪魔したいと思います。


そのときには、また記事アップしますので。

肉中華そば ムタヒロ -- 7種の味噌の七福そば(2017年1月限定)_メニュー

肉中華そば ムタヒロ_提灯

肉中華そば ムタヒロ
※この店舗外観は、昨年9月頃に撮影したものです。

[データ]
●店名:肉中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国立市東1-15-1
●交通:JR中央線「国立」より徒歩3分
●営業:[月~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:無休




人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/海老 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック